※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事について悩んでいます。子供にやらせたい習い事がたくさんありますが、忙しくなりすぎるか心配です。自宅でピアノを独学で学ぶのは難しいでしょうか?おすすめの習い事や経験はありますか?

習い事についてです。

幼児教室に週一で通おうかなと思っているのですがフルタイムで働いているため土曜日が習い事で潰れてしまいます。
プールやピアノ、空手、英語、書道、
やらせてあげたい(子が望まないならやめますが)
2歳なので経験はさせてあげたいと思ってます。

ピアノは家で触れる(年中あたりから開始予定)
空手(小学校へ入ったらきめさせてあげる)
英語(平日の夕方にネイティブの先生と話す時間取る)
プール(土日の空いてる時間に市民プールへいく)
書道(年長あたりから近所の先生に平日仕事終わりに行く)

忙しすぎますかね?
仕事は4時終わりなので5時や5時半からのレッスンになると思います。
プールやピアノは独学だと難しいでしょうか?

アドバイスやご意見をいただきたいです。
また、お勧めの習い事や経験ごとはありますか?

コメント

ままり

やってる人いると思いますが忙しいのでやってみて決めたらどうですかね

英語はオンラインでもできますよ

プールは市民プールへとありますが…教えられる人がいなければ難しいかもしれません

私は書道の教員免許があるので子供に教えていますが…正直親の言うことなんて聞かないんですよね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オンラインだと2歳なのでまだ落ち着いてないかなぁと思っていて理解ができてくる年少年中あたりでオンライン考えてました♪

確かに親の言うこと聞かないですよね、、、少しずつ始めていこうかな。ありがとうございます!!!!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

習わせたいものが全く同じです😊

プールは独学&短期教室でクロールはマスターしましたよ!(フォームや速さはありませんが)

ピアノはあるけど全然教えられなかったので習わせてます

習い事の時間が取れないので、英語はdwe(中古)にしました。オンラインもやってみましたが、小さい頃は難しかったです💦

書道と空手は小学校入ってからの予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノ私も教えられなさそうな予感です。笑

そして、DWE(中古)我が家もやってます。一緒すぎて笑えます。
    始めたばかりで分からないのですが身になってますか?効果ありますか?

プール短期講習もあるんですね!見てみます!ありがとうございます。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!お話できて嬉しいです😊

今年長で、dweは0才6ヶ月くらいからやってますが、たいして理解してないかな…💦そもそも日本語でも歌に興味がないタイプだったので、dweが向いてなかったんだろうな〜と思っています😅
    ただ、週一の英会話してる子たちよりは分かるかな?くらいです💦年齢の割に単語はたくさん知ってるし、発音は良いです、初歩的な質問には答えられます、レベルです😅
    下の子は歌好きなので、期待中です😁

プールの短期講習は、教室によって「短期だけもウェルカム」のところと「短期は一人一回のみ(普通に入ってほしい)」ところがあります。
    一人一回のみって書いてなければ大丈夫な気がしますよ✨✨

• 7月8日

私はクロールちょっとくらいしか泳げないんですが、母に習いましたよ😊

ピアノは教えてるとイライラします、教室に通ってるので練習のサポートのみなんですがそれでもイライラします(笑)プロに任せるのが一番だなって思ってます😂
ピアノもオンラインで教えてくれる先生もいますよ😊

ゆんた

別に忙しいとは思いませんが、人によるので💦
なるべく親からよりそれ以外に教えてもらう方が親子共に精神的にはいい気はします…我が子に教えるとイライラが🤣💦
プールやピアノ私も習っていたので基本出来ますが子どもたちは習いに行きました。たまに助言したりはしてますが。

ママリ

スイミングは長年私がやっていたので、教えることはできます。でも、本人たちは試験で級が友達と一緒に上がっていくことを目標に頑張ってます。なので、頑張る環境も大切だと思います。
私も書道の教えられる資格持ってますが、言うこと聞かないです。習い事に行ってます。
ピアノは私は素人なので、わかりませんが、誰よりも早く進みたいという気持ちで頑張ってます。

はじめてのママリ🔰

元々幼児教室の講師をしていました。現在も教育に関わる仕事をしています😊

何を目的にされるか?!で、習い事の種類や数は変わってきます。

例えば、幼児教室。
息子は2歳から、娘は0歳から通いました。
ただ週1回通う+家庭での反復が必要になります。

ピアノも同じく、音符を読めることや聴音が得意になることが目的でしたら、2.3歳から週一回で十分ですし、好きなことを見つけるために習うのであれば、はじめにたくさん通うのも良い選択だと思います。

ただピアノや英語は特に講師の力が大きいです。
英語は、話せるようになりたいか?!で通う場所や回数も変わります。

ちなみに、最近の教育事情では「どれだけ日頃から経験しているか?」が重要視されてきています。
つまり、選ばれる保育園や幼稚園もとても大切ですし、家族での土日の過ごし方も重要です。

まずママリさんが、何を目的にされているか?どのような進学を考えているか?どんな力を見つけたいか?

ゴールを定めるところからかな、と思います☺️