※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな
ココロ・悩み

3歳の息子が幼稚園でうまく適応できず、先生との相性も悩んでいます。養育園に行くべきか迷っています。他の園との違いや息子の健康状態も考慮しています。経験者のアドバイスを求めています。

養育園などに行く目安はどういうものでしょうか?

今年から幼稚園に入園した3歳の息子がいるのですが、
なかなか幼稚園で集団行動が出来ない様で困ってます。
クリスチャンの幼稚園なので礼拝などがあり少し他の園
とは違う所はあるのですが入園してから1学期の間は慣らし保育から中々伸びず通常の保育時間になるまでに時間が掛かりました。
先生との相性もあるのか先生が結構ドライ(?)な先生で
寄り添うと言うよりも息子の為にも早めに帰ることを進めるタイプの方で2学期になってからやっと先月1ヶ月通常保育の時間で預かって貰えたのですが帰り際に養育園に行くことを勧められました。
3歳児健診は市のものを受けたのですが問題もなく親子遠足の時も長距離(一時間)バスなども普通に乗れるし、
言葉もコミュニケーションもとれるのに?と疑問がありどのラインで判断していいのかも下手に色々採り入れて息子が混乱してまた振り出しに戻るのでは?と不安です。
幼稚園の登園がこのままだと難しいということでしょうか?と先生に尋ねたところそういうわけではありませんが、
発達の相談をしたりしてもし問題がないなら極度のわがままとまでいわれました。
コロナ禍ということもあり人と関わることをあまり出来ずに3歳まで自宅保育だったのですが自分のせいで息子が肩身の狭い思いをしてしまったのではないかと涙が止まりません。
もし似たような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

mama

元幼稚園教諭、保育士です。
まず、その先生の対応、言葉の選び方が間違ってると思います💦
完全に発達の遅れがあると思っていて、それがないなら極度のわがままって…大切なお子様を預かっている教諭側が言うことではないと思います(´◦ω◦`)

どういった困り事が園ではあるのか、先生から話はあったのでしょうか?💦家ではどうですか?

私の娘も今年年少ですが、登園拒否をしてしばらく慣らし保育、私自身の判断で発達相談にも行っていますが、逆に園からは必要ないのでは?と言われてました💦

• にーな

にーな

ありがとうございます!

園では入園してからお友達に怪我をさせられたことがありそこから先生や友達を叩いてしまったことが2回ありました。
    そしてその日に息子と向き合い叩かれるということはどういうことだろう?と息子が理解するように伝えたのですがその時にお友達にいじわるされるから叩いちゃうと言っていてその次の日に本人にも伝えて自分の口からお友達を叩いてしまったことをいってきてくれてそれに対して反省してるのですが以前怪我をしたことを自分の中でトラウマに思ってるみたいでといったら意図的に通り魔みたいに叩いてましたけどねっと言われてしまい本人はまだ3歳8ヶ月言葉が上手く伝えられなくてそうなることは自然なのではないかとも思いましたがその流れで養育園の話が出ました。

• 11月9日
  • mama

mama

最初に被害に遭ったのは息子さんなんですよね?では、怪我をする原因を作った子も同じ様に療育に行く様促されているのでしょうか?💦
    正直その年齢だと叩く叩かれるなんて日常茶飯の様にあります。その一件で療育と結び付けるのはどんなもんかと思いますが…

• 11月9日
  • にーな

にーな

そうなんです…
    その時もクラスにいるのが苦手だったみたいでそういう他のクラスの子を含めて別の部屋で遊んでいた時におもちゃの取り合いになりその時にまぶたを引っかかれてしまって一人っ子ということもあり誰かに怪我をさせられた!と本人の中でショックだったみたいでして。
    そしてその日幼稚園から連絡もなく迎えに行って赤く少し腫れた目元を見て私が聞いたら先生が2人がかりで説明はしてくれたのですが息子が叩いてしまった時はすぐ私の携帯に電話が来て迎えに来て欲しいと連絡がありました。
    なので自分の中でもどうして我が子がした時はこうなのにそのときはその場でしか言ってくれなかったのだろうともやもやしてます😭
    他のクラスの子だったので名前も伏せられていてどのこだかわからないんです…。あるあるなんですかね😭

• 11月9日
  • mama

mama

まぶたを引っ掻かれ、それは傷になってしまったんですよね?
    目に入っていないとは言え、目ですし、私が勤めていた所なら連絡、通院になると思います。
    怪我の程度によっては相手に名前を伝え、謝罪の件も話したりしますが、トラブル防止の為に双方の名前は伏せる事も多いです。。

息子さんが叩いてしまった時は、相手のお子さんは怪我はされたんでしょうか?もしくは、息子さんが暴れてしまって手に負えなくなったとか…

• 11月9日
  • にーな

にーな

軽いものでしたので冷やして様子見といわれました😭
    そんなに大きい怪我ではなかったのでそのまま先生からの謝罪のみで終わってしまいました。

怪我もさせておらず、
    暴れてもいなかったみたいです。
    迎えに行った時もその時も落ち着いていてママー!と駆け寄ってきて家に帰ってもいつもどうりだったんですよね…。

• 11月9日
  • mama

mama

それだと相手の親御さんには名前等も伝わってない可能性の方が高いですね。。

それなら何で連絡来て、更に療育まで勧められるんですかね…
    とても失礼な言い方になりますが、息子さんの事が好きじゃないとしか思えないです(´◦ω◦`)
    私ならそんな園、先生に預けられないので、早いうちに転園します。。

• 11月9日
ま

療育園ですかね😣?

先生がみんなそうおっしゃっているのでしょうか、、😣?
それならかなり冷たい幼稚園だなと思いますし、わたしならそこに預けたいと思えないので転園を考えます、、、

1人だけに言われているなら、こんなこと言っては失礼かもしれないですが大はずれの先生だと思います😣💦💦
園長先生とか、上の人に相談しても良いと思います。こんなふうに言われた、傷ついている、と。

言い方が本当に寄り添ってなくて子どものためにも思えなくて、普通じゃないと思います。

• にーな

にーな

ありがとうございます!

そのひとりの担任の先生だけなんです。
    そして夜寝る前に旦那やふとした時に私に担任の先生怖いから嫌いとぼそっといわれたので今度夫婦で面談しましょうと言われたので今度いく予定です😭

• 11月9日