※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pika-pika
子育て・グッズ

2歳の息子は、6時半起床、21時半就寝。昼寝は13時半〜15時半。主人が帰宅後は息子と関わり、主人の行動に合わせて就寝。生活リズムを整えたいが、主人との意見の違いで悩んでいる。

お子さんの睡眠リズムを教えてください。何時に寝て何時に起きますか?昼寝は何時頃どのくらい寝ますか?ご主人は平日帰宅後、どの程度お子さんに関わっていますか?

4月に2歳になる息子です。6時半起き、21時半就寝です。昼寝が13時半〜15時半です。
主人が帰ってくるのが19時頃で、それから主人が自分のご飯を食べ、お風呂入れたりテンションmaxで遊んだりして21時消灯、寝つくのが21時半。主人の朝食に合わせて私が6時半に起きると息子も起きてしまいます。それだけでは睡眠が足りないと思い、昼寝は2時間。
でもこれって息子が主人に振り回されてる?と思い、私がお風呂に入れるから、20時半には電気を消して21時には寝付けるようにしたいとやんわり伝えたら主人が「早く帰ってくるなってってことか!」と怒りケンカになりました。
私は生活リズムを整えたいだけなんですが。
主人が平日も息子と遊びたい気持ちもわかりますが。
でも21時半就寝はさすがに遅いですよね?
息子は昼寝していない等どんなに眠くても、消灯してから30分は寝られません。。

コメント

ちぇる

むしろそのままでいいと思いますよ!息子さん素晴らしいリズムだと思うのでお母さんの努力の賜物ですよ😊うちは、主人が帰ってくるのが5時なので、寝るのも8時すぎと早いですが、基本的に同じようなリズムですね!
うちは3歳ですが、もう出かけようと何してようと彼は彼のリズムになっているようで、パパ関係なく寝ますよww

• pika-pika

pika-pika

コメントありがとうございます!
    パパと関われて8時過ぎに寝られるの、理想ですね✨
    うちはパパが起きてる限り起きてるので、パパも就寝21時半です…😓
    家族が夜バタバタして無理矢理寝付くよりは、少し遅くても家族のコミュニケーションが取れて平和に寝付ける方がいいのかもしれませんね💦
    そのままでいいと言っていただけて驚きましたが気が楽になりました😊💓

• 2月28日
りのんちゅ、

20時〜21時の間には寝ます。
朝は6時半〜7時半の間に起きます。
旦那は子供が寝てから帰ってくる日がほとんどです(╹◡╹)

昼寝は30分〜2時間ぐらいです❤️

• pika-pika

pika-pika

理想の生活リズムですね!✨
    ご主人は遅いのですね😌

うちは残業になっても20時台には帰宅で、ちょうど寝かしつけのタイミングなのでイライラしちゃいます😅
    寝かしつけまで毎日お一人で、尊敬します!✨

• 2月28日
myai

うちなんて7時半起きの22時就寝ですよ(笑)
昼寝は13時から14時半です!

• pika-pika

pika-pika

うちも、同じ時間帯よくあります!(笑)
    お昼寝早いんですね!✨
    トータルで睡眠が取れてれば、いいですかね〜😊

• 2月28日
  • myai

myai

お昼寝早くないと夜寝てくれなくて(笑)
    トータルが大事だと思ってます(笑)

• 3月1日
お餅☺︎

周りの子と同じくらいですよー!
娘はいつも寝すぎで赤ちゃんの頃からよく寝る子です😂
7:00起床
12:30〜15:30お昼寝
19:30〜20:00頃就寝です。

• pika-pika

pika-pika

多いみたいで、安心しました😊✨

よく眠る子、うらやましいです〜💓
    うちは赤ちゃんの時から眠るのがへたっぴで、昼寝中も夜もちょくちょく起きてます😂
    個性色々ですね✨

• 2月28日
麻婆

1歳9ヶ月男の子です。
うちもほぼ同じリズムだったので、思わずコメントしちゃいました(*^_^*)

うちも、夕飯後のパパとのお風呂、その後の寝る前の男2人遊びの30分が、
一番ハイテンションで遊んでます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
あれ、、育児書には就寝前は暗い部屋で静かにとか書いてあったような〜〜。
けど、この子にとって
1日の終わりがこんなに
楽しくて笑い転げて、幸せなんだからいいや、と割り切ってます╰(*´︶`*)╯♡

• pika-pika

pika-pika

同じリズムなんですね✨

本当に、その通りですね!
    30分寝るのを早めることにこだわるのではなく、家族みんなが笑顔で1日終えられることの方が大切だなと思いました!
    今日は主人も協力してくれ、20時過ぎには消灯できましたが、主人と子どもの気持ちも大切にしたいと思います♡

• 3月1日