※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー*
ココロ・悩み

二歳半の子供のお世話について、切迫入院中で自宅安静が必要。家族のサポートが限られており、保育園の送迎も難しい状況。自宅で安静にするか悩んでいます。

二歳半の上の子のお世話について。長文です。

切迫入院中です。産むまでまだ4ヶ月間安静です。すでに1ヶ月の入院生活になります。

一応退院のめどは立ったのですが、自宅安静しなければなりません。今は実家でと予定しています。

義母は最初の3週間子供を見てもらったのですが、影で限界と言ってるのを旦那から聞きました。
義父は働いています。休日も一切めんどうを見ないらしく、義母一人に負担だったと思います。

次の1ヶ月は実母に仕事を休んで見てもらう予定です。一週間が経ちました。が、仕事場から呼ばれ、90歳の祖母に子供を任せて、仕事場に行ったことがあるそうです。
父は訳があって頼れません。

そんなこんなで、4月から実家近くの保育園の申し込みをしようとしたところ、実母から、誰が送迎するの?
仕事短縮しなきゃいけないってことになるよね?私仕事やめさせてもらえないし!と猛反対。
仕事辞めさせてもらえない、なんてことないと思います。

パパは勤務体系上、保育園の送迎は不可能です。

もうどうしていいやら。。。
自分の家で子供と二人、デリバリーなど取って、引きこもって安静にしていた方がどんなに気がラクか。子供には申し訳ないけど。

やはり子供と二人で引きこもるのは安静にできないでしょうか?

コメント

シュンタンママ

やーさん。
子供の送迎とかなら自治体によって違いますがファミリーサポートセンターを利用できますよ。それに自分の家にいた方が楽ならそうされてもいいと思います。今の世の中なんでもあるので大丈夫ですよ。

ファミリーサポートいいと思います❗

まい

上のお子さんの年齢だとやはり4ヶ月引き込もって安静は厳しいと思います。

上のかたがおっしゃってるように保育園送迎をファミサポさんに頼んで保育園に通わせてあげるのもありだと思います。

私も今、いろいろとあり身動きとれなくなってしまって…ファミサポに登録しとけば良かったと心底後悔しています(私の自治体は事前説明会、顔合わせなど登録までに時間がかかります)

気持ちも身体もどちらも安静にできる環境がいいですよね❗