※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の授乳について、1回の量や授乳回数に悩んでいます。成長曲線は平均内ですが、ミルクの缶に書いてある通りの量を飲まないため、どうしたらいいか迷っています。3〜4ヶ月検診では成長していると言われましたが、授乳感覚が開けないため、1日の量を稼ぎたいと考えています。

生後4ヶ月の息子(完ミ)の授乳について相談させてください🍼

1日の授乳回数平均6〜9回(3〜5時間おき)
1回で飲めるMAX量160ml(100mlも飲まない時もある)
1日のトータル量平均750〜850ml

身長は61cm、体重は7.56kgで成長曲線的には平均内に入ってるし、最初の方はグーンと成長してたけど最近緩やかになってきたタイプなんですが

このくらいの月齢だとミルクの缶にも書いてあるのは
1回量は200mlくらいで1日の授乳回数は5回と書いてあるのですが、息子は200mlも飲んでくれないので授乳回数も減らせないしどうしたらいいのか悩んでいます😭

3〜4ヶ月検診では「成長してるから気にしなくても大丈夫。もし授乳感覚開けれそうなら4〜5時間開けてみて」と言われたのですが、3時間以上開いたら泣いてミルク求める時もあるし、少しでも1日の量を稼ぎたいのでついついあげてしまいます🥺
私がここであげてしまうから160mlより多く飲めないのでしょうか😢?

同じくらいの子を育てている方はどんな感じですか🥺?

コメント

りり

一度に飲める量はひとりひとり違いますよ😊
娘は3ヶ月から9ヶ月の卒ミまでどうやっても140mlしか飲めませんでしたが、ちゃんと発達曲線の平均のところにいました🙌🏻

ミルク缶に書いてあるのはただの目安で、そこに当てはまらなくて当たり前です!
胃の大きさ的にお子さんは少量をちょこちょこ飲みたいのかなと思うので、今のペースのまま飲ませてあげてください🍼
それがお子さんにとって最適な量と回数です🌸

るるるん🔰

うちは、女の子ですが
今月19日で6ヶ月になります。
67cm、6620gで細め??ちゃんです。

5ヶ月過ぎて離乳食も進んできてからようやく200mlが飲めるようになりましたが、1日1回寝る前の回だけ200ml飲める感じで、
他の回は、120〜160mlくらいしか飲まないので、リズム似てるかなと思いました🙂

気をつけていることは、
乳首のサイズはなるべく成長に合わせて早めにサイズアップして、飲みやすいようにと思っています。

うちも、飲み残しちゃったりする回もあるので1日の総量が足りるように調整する日々です😅

はじめてのママリ

お二方コメントありがとうございます😊
ぜひ参考にさせていただきます☆