※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4ヶ月から息子の成長が感じられず辛い。夜中1時間おきに起きる。モロー反射も心配。周りの子と比べてしまい失望。寝不足で息子にあたってしまうのが怖い。病院への相談も考え中。

生後6ヶ月男の子のママです。
4ヶ月の頃から息子の成長が感じられず辛いです。
4ヶ月に寝返りしました。そこから進歩はなにもないです。
ズリバイするわけでもなく、方向転換するわけでもなく、
寝返り返りするわけでもないです。
4ヶ月から夜中1時間おきに起きるようになりました。
現在も変わらず1時間おきに起きます。
モロー反射もまだします。これに関してはほんとに心配しています。
周りの子がズリバイ始めたり、座っていたりするので余計に心配というか辛くなってきます。
いつかできるようになると分かっています。
周りの子と比べるのがよくないこともわかっています。
目に見えてわかる成長が全然見つけられず、そんな自分に失望です。息子は毎日きっとどこか成長しているのに、なぜかそれを分かってあげられずほんとにもう辛いです。
最近ほんとに寝不足できっと気持ちが落ちています。
だから息子にあたってしまうのが怖いです。
いつになったらちょっとの方向転換や寝返り返りするんだろうか、いつになったらまとまって寝てくれるのか、
いつになったらモロー反射終わるのか。 
考えれば考えるほどしんどいです。
モロー反射に関しては病院行った方がいいですかね。

コメント

はじめてのママリ

私も今6ヶ月の赤ちゃんの育児中です。
赤ちゃん、きっと成長してますよ。きっとというか、絶対です。

私、長男がほんとに成長ゆっくりで、寝返りしたの9ヶ月?くらいでした…。
歩いたのなんて2歳すぎです。
ずっと高速ハイハイでした。
心配だったけど、毎日可愛くて仕方なくて。
寝返りできた時はほんとに嬉しくて。けど、喜びより安心の方が大きかったです。
子どもの成長って、喜びたいですよね。安心…ってなんなんだ…って感じです。
成長はほんとにその子その子によって全然違います。
遅い子もいれば早い子もいる。
その中間が平均です。
そりゃ差はでます。
もう、何も考えずに生きててくれればいいってことだけ考えませんか😊?
遅かれ早かれ絶対大きくなるんです。その時に「あー、じっとしてた時に戻ってほしい」って思う時、来ると思います。
もし、お子さんが初めての子どもなら、不安になること、人と比べること、ネットでたくさん検索しちゃうことあると思います。
なんのメリットもないです!

支援センターとかに行ったら、いろんなお子さんいて気分転換になりますよ。
人に話すことで落ち着くこともあります。
月齢近い子と比べてしまうこともあるかもしれませんが、「モロー反射なかなかなくならないんですよねー」とか、「全然寝返りから先にすすまなくて」って、声に出すだけで全然違いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます。
    確かに生きてくれればそれだけで良いですね。
    なにを焦ってるのか自分でも分からないです…。
    ネットで調べるのやめます😌
    ネット見る時間を息子と向き合う時間にします!!

    丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちも寝返り以外できません😅
離乳食は初めに比べてもりもり上手に食べるようになってきたのとすごく笑うようになったり黄昏泣きしなくなったりなどは感じてます😊
発達状況は寝返り返り、ずり這い、お座りできません😭
寝返りできた頃はすぐ泣いてたんですけど今は寝返りが好きみたいで起きてる間はずっと寝返りしてます。それだけです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに離乳食食べるようになりました。
    長時間うつ伏せで遊べるようになりました。
    言われてみればたくさん成長しています。
    気づかせて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    焦らず息子の成長見守っていきます😌

    • 11月9日
ママリ

うちは2ヶ月なってすぐ寝返りしたと思ったらそこから全くなにも出来ずですよ🤣🤣
ずーーっとうつ伏せで飛行機してます!

でも離乳食は完食してくれたり、周りから褒められるぐらい愛想良くて、よく笑うし、よく寝るし。
ママのこともわかってきてるので、ちゃんと成長してるなぁと思います😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月で寝返り!!
    はやかったんですね😌

    確かにママを認識しましたし、離乳食よく食べます。
    成長してますよね。
    気づかせて頂きありがとうございます😭

    • 11月9日