※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳娘、発達外来で田中ビネーの発達検査を受けて知的障害無しの自閉スペ…

5歳娘、発達外来で田中ビネーの発達検査を受けて知的障害無しの自閉スペクトラム症と診断され、療育に行くべきと言われました。
受け入れられないとうより信じられない気持ちで、仲の良いママ友からも驚かれました。

ママリでは「診断されたんだから受け入れて療育に行くべき」との意見が多かったので、療育に通ってそこのスタッフさんの見解を聞くのもいいかなと思って療育の見学・体験にまわってるんですが、「必要無いように思うけど…もし来ていただけるなら○○ちゃんは皆のお手本になれると思うのでリーダー的存在になる事は良い経験になると思います」と言われました。

発達外来の先生には療育でソーシャルスキルトレーニングを学ぶ事を勧められました。
会話の中で余計な言葉が多いためです。
これは何?に対して、○○のときに使う○○!○○が好きな○色!のような答え方をするのが検査で引っかかりました。
まぁASDと診断されたのはそれだけでは無いですが…

リーダー的な事を経験する事はソーシャルスキルトレーニングになるのでしょうか?
発達外来の先生に言われた、余計な言葉を無くすためのトレーニングみたいな事は直接的には無さそうです。

というか困り事は確かにあるのですが、どういう取り組みが改善に繋がるのか分かりません…‪‪💦‬
必要ないように思うと言われてるところに行っても意味ないですよね?(なにかしらプラスになる事はあるかもしれないけど…)

コメント