※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐸
お仕事

帝王切開で双子を出産しました。産後何日で仕事復帰したかアドバイスをください。双子はNICUに入院中でお金を貯めたいため、車の免許取得を検討中です。

帝王切開で双子を出産しました。
帝王切開で出産した方に質問です。
産後何日で仕事復帰しましたか?
とゆうのも、私は超未熟児で産んでしまって
3ヶ月ほどNICUに赤ちゃん達が入院予定です。
その期間少しでもお金を貯めたくて、、、
車の免許も取りに行こうかと悩んでいます。

どなたでもアドバイスくれたらありがたいです😰

コメント

りょっぴ

帝王切開ではないですが、確か産後8週は労働基準法で仕事はできなかったきがします。
友達が帝王切開でしたが、産後お腹に力を入れるもの痛かったらしく、普段の生活も大変だったと聞きました💦

  • 🐸

    🐸

    そうゆう法律があるんですね!
    知りませんでした。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月2日
はる

会社勤めでしょうか?
産後休暇はきちんと8週取らなければなりませんよ。これは任意ではなく、ちゃんとした義務ですよ。ましてや双子ちゃんですよね。お金貯めたいのもわかりますが、まずは双子ちゃんかま無事に育ってくれるために母乳を届けたりとかの方が優先されると思います。正直時間的余裕はないと思います。調べているかとは思いますが、養育医療制度もありますし、お金に余裕がなければ、病院の看護相談や役所に相談したりするほうが良いかと思います。帝王切開はお腹を切ってますので、しばらくは腹筋も使えないですし、産後しっかり休まないといけませんよ。

  • 🐸

    🐸

    法律のことをぜんぜんしりませんでした!
    そうなんですね。
    赤ちゃん達のオムツ代で、月1人二万いるらしくて、2人なので4万円必要なんです。
    旦那は仕事してないので
    私だけが焦ってて💧

    • 3月2日
  • はる

    はる

    いや、そんなにオムツ代かかりますかね?
    小さいタイプのやつだからですか?
    そんなにかかるなんて聞いたことないです💦

    • 3月2日
  • 🐸

    🐸

    病院で言われました。
    おむつ代だけは申請してもお金が降りないので実費らしいです。
    多分小さいからだと💧
    1000gないので😢

    • 3月2日
arc

うちも子ども達がNにいて長く入院してました。
二人目は帝王切開で、割と回復は早かったですが働くことは考えていませんでした、3時間おきに搾乳したり、面会など考えると難しいのでは?

免許に関してはわからずスミマセン。

超低出生体重児ですが、未熟児養育医療の申請をすると医療費はほとんどかかりませんよ?

  • 🐸

    🐸

    そうなんですね。
    搾乳、確かに大変です。
    面会は24時間できるので、
    1日3時間程度のアルバイトなら大丈夫かなと思って、

    申請して、全額免除なんですけど、
    オムツ代だけは別なので
    双子なので月4万かかるんです😢

    • 3月2日
  • arc

    arc

    上の方のコメント拝見致しましたが、旦那さんが働く方が優先ではないですか?
    こちらもなにか病気とか理由があるのでしょうか(;;´_ゝ`)
    それなら御両親に頼ったり、とにかく今すぐ働くことはやめておいてくださいね。

    ママは身体の傷、搾乳と大変だしあとから身体にガタが来ますよ(;๏д๏)

    • 3月2日
  • 🐸

    🐸

    旦那さん、働いていたんですけど
    そこのお給料がよくなくて、
    違うとこを探そうとしてやめたところで、
    わたしが早産してしまって、
    それで周りからも色々言われて焦っているのか
    今現実逃避されてて、
    もうそんなのかまってるひまないので
    ほっといてます😅

    一時金が少し帰ってくるので
    そのお金で最初は大丈夫かもしれないですが、
    もしかしたら赤ちゃん達の心臓も手術するかもしれなくて
    考え事がたくさんです💧

    • 3月2日
  • arc

    arc

    そうなんですね。。
    赤ちゃん達、早く産まれてきたのはもう変えられないことだし、旦那さん逃げてないで目の前の子供たちを最優先に考えてほしいですね。。
    とりあえずアルバイトでもいいから、稼がないと。

    赤ちゃんのこと、身体のこと、旦那さんのこと。とても考えることが沢山あって🐸さんが心配です。

    一番はなんとか無事に元気に退院すること( ¨̮ )
    うちは上の子552gで生まれてますが、手術もすることなく元気に過ごしてます。
    周りから奇跡とも言われました。
    その奇跡パワー届きますように♡

    おひとりで悩まず、御両親や周りの方に頼ってくださいね(´•_•`)!

    • 3月2日
さありん

帝王切開後、1ヶ月は傷痛みますし母乳持って行ったり授乳しに毎日病院に行ってました。働く時間ない気がします。搾乳もしないとおっぱい張って痛いので3時間おきにしてました。

まずは身体を休めてください。

  • 🐸

    🐸

    まだ一ヶ月たってませんが、
    傷もあまり痛くないので
    1ヶ月検診でなにもなかったら
    働こうかなと考えてました。

    皆さんの意見を聞いて少しまた考えてみます。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月2日
けいこー

産後8週は働けませんよ。
出産は帝王切開だろうと自然分娩だろうと、命がけなので、まずはゆっくり休んでください

  • けいこー

    けいこー

    あと、仕事する余裕もないかと、、、。搾乳したり、病院にいったりが優先です

    • 2月28日
  • 🐸

    🐸

    8週は休まないといけないんですね。
    搾乳は大変です。
    なので少しのアルバイト程度ならと考えてます。

    • 3月2日
まいまいまいこーーん

帝王切開で出産後、子供がNICUにいました。

上の方も言っておられる通り、1カ月は傷が痛みますし、3時間おきの搾乳をし毎日病院に通っていました。

産後でボロボロのうえ、毎日の病院通いでなかなかハードです。

休める時に休んで下さい。

  • 🐸

    🐸

    そうなんですね。
    確かに、搾乳は大変ですよね。
    毎日通われてたんですか。
    凄いです。
    私は病院が遠い上に
    免許を持っていないので、
    毎日行けなくて残念です😭

    免許をとることを優先に考えてみます。

    • 3月2日
みっきゃま

私も双子を帝王切開で産みましたが痛みに強いらしく、皆さんが言うほど退院後痛かった覚えはありません。
1人がNICUにいたので毎日母乳届けに行っていましたが、行っても何ができるわけじゃないんですよね…正直。
確かに双子はお金がかかります。
共働きで子供手当てあってもギリギリです。だからお金貯めておきたいって気持ちは大賛成ですが、免許のほうを優先したほうが良いかもです!
よほど環境が整っていない限り、双子育児に車はかなり重要です‼︎

  • 🐸

    🐸

    私も術後1日2日がピークで痛いだけで
    そこからはもうピンピンで結構動き回りたくて、
    周りには止められますが💧笑

    私の場合、旦那が就活中に早産で産んでしまったので、お金がほんとにピンチです😅

    車の免許もほしいんですが、
    それもお金なので色々悩みがつきません😢

    • 3月2日
ぐでまま

上の方々が書かれてるように、産後8週は法律上働くことは禁止されています。

但し、本人が希望し、医師の許可が下りれば産後6週で復帰可能だったと思います。

ただ、🐸さんやお子さん達の状況からすると、産後すぐの復帰は避けた方がいいかと…

  • 🐸

    🐸

    そうなんですね。
    早くすることも出来るんですね。

    色々とまた考えます。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月2日
ななまうす

大変でしたね、お気持ちお察しします。

私も双子を超早産で産みました。
26週900gと715gで産み、
4か月〜5か月入院でした!

産後なので、今無理されると確実に後で、貴方の身体が異常をきたします。
最低でも2か月はゆっくりしてください!

私たちの子は、経過はまだ順調なほうでしたが、それでも最初の2か月は手術や治療が多く、
それも小さい体なので、一日一日が大事で、
はい!明日手術です!!明日の朝来てください!ってことが多いです。
仕事なんてしてたら通えません!

あと、なんだかんだで病院ですること増えますよ!しなきゃいけないわけじゃないですが、オムツ替えたり、手で温めてあげたり、母乳を綿棒で吸わせたり、、

私の市も、保険適応の治療とミルク代とオムツ代は出してくれるのですが、
病院が設定した洗濯代ってのが、1日1500円かかりました。

なので双子で月10万は洗濯代として支払ってました。
それが5か月近くなので、、50万近く。笑
命に代えられないし、安いんだか高いんだかわからないのですが、、

こないだ健保からきた明細をみると、入院してた2か月だけで、2人の入院治療費2200万円でした、、!!
そう思うと月々4万は安いですよね!!

市からお金も入ってきますよね?月々いくらか。それで何とか賄えないですか?
🐸さんは、医療保健など入ってはなかったですか?帝王切開は手術なのでお金入りますよ!

そして旦那さんに早く立ち直ってもらいましょ!!
赤ちゃんも毎日頑張ってるんですから!
旦那さんと赤ちゃんに会いに行ってますか?
やはり会うとパワーもらえますよ💕

長々とすみません!!
今仕事始めてもすぐ辞めなきゃいけないので、短期バイトでも探してみてもいーですね!週末だけのバイトでもいいですし、 子供達帰ってきたら、てんやわんやですよー!
ご無理なさらずに!!