※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
ココロ・悩み

5歳の子供が食事のマナーに問題があり、食べ方が汚いです。注意しても改善せず、食事中の音や姿が気になり、ストレスを感じています。どう伝えればいいかアドバイスを求めています。

5歳になったばかりの子供の食べ方についてです。
とにかく食べ方が汚いんです。
まず、いただきますって言う前に座った瞬間にお皿に乗ったおかずを手でつまんで食べます。
そこでいただきますしてからでしょ!手で食べないって言ってるよね?とまず注意します。
よそ見しながら喋りながら食べるからぼろぼろこぼします。
お箸よりもフォークを使いたがるのですが、刺しづらかったりすると手でやっぱり食べてたりします。
なんで?と聞くと楽だからと言われます。
飲み物飲む度に必ずゲップではないけど
グビッグビ…ぐわあ…みたいな感じの音もでます。
ラップに包んだおにぎりを渡したら広げて潰して
チャーハンにした!とスプーンで食べたりもします。
音も見た目も不快で毎回全部その都度注意してるのに直りません。最近外食や、親戚の前で食べるのも恥ずかしいなと感じるようになってきました。
毎食同じことをキツく言いすぎてお通夜みたいな食卓になることもあります。
最近はストレスでチックみたいになってしまったのか、食べる時だけ喉を鳴らすようにして食べるようになってしまい、余計に音が気になって一緒のテーブルで食べるのが苦痛で、私はすぐ台所に逃げてしまいます。
ただ本人は食べるのが赤ちゃんの頃から割と好きで好き嫌いも少ない方です。ママのご飯いつもおいしいと言ってくれます。
怒ってしまってばかりですがしっかり直してあげたいんです。
どういう風に伝えていいのかわかりません。
なにかアドバイスほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

たけ

いただきますの前に食べる、よそ見しながら喋りながら食べる、おにぎりを広げて潰して食べるのは叱るべきなので、あるさんは間違ってないと思います!

5歳だしマナーを身につけなければいけない歳なので。

保育園や幼稚園での食事はどんな感じなのでしょうか?

• ある

ある

怒りすぎな割に息子も全然直らなくて、よくわからなくなってきたので間違ってないと言ってもらえて嬉しいです。
    幼稚園なのですが最近の様子はわからないです。
    先生に聞いてみた方が良さそうですよね。
    でも夏に面談した時に、以前はよく給食をおかわりしていたのに最近はしゃべってばかりであんまりおかわりしなくなったのが心配ですね〜と言われたのを思い出しました。
    きっと園でも喋ってふざけまくってるんだろうなと思います💦

• 11月8日
ママリ

うちは4歳8ヶ月息子です。
うちも基本手掴みです。保育園では箸やフォークを使ってるらしいです。
しゃべりながら、なんならテレビもついたまま…なので食事に1時間はかかります💦しかも偏食。量も食べない。
私も気になるので常に注意してて、お通夜の食卓も、すごく分かります。うちは旦那が帰りが遅いので基本二人きりの夕飯なので…。
しかし、テレビのことぐらいであとのことはもう注意するのやめました…💦
まず楽しくない夕飯が嫌になり…怒るのもストレス…なので諦めました。(細かいマナーはもう少し大きくなってからでいいや…という気持ちです)
あまりにもひどいときはガツンと言う。なので、怒り続けてたときに比べたら聞くようになりました。
食事ストレスほんと嫌ですよね…💦
アドバイスになってなくてすみません💦

• ある

ある

保育園ではちゃんと、お箸とフォーク使ってるんなら頑張ってますね。うちの子箸ちゃんと教えてあげられてなく、使えないと思います。💦
    比べてはいけないのですが最近2歳の娘のほうが時間はかかりますが、フォークを使って黙々と真面目に食べてるなって思ってしまい、余計に気になっちゃいました。
    せっかくの幼稚園の出来事や大好きなテレビの話してくれるのですが、それより手で食べないで肘つかないで物を口に入れて喋ったらくちゃくちゃ音が出るからお行儀悪いかはやめなって言ってるでしょ!!と注意してばっかりの自分が嫌になります。
    怒るのもストレスだし見過ごすのもストレスです。
    諦める日もあります。
    いつか注意しないで楽しくお話しながらご飯食べたいですよね🥲

• 11月8日
♡5kids mama♡

全然内容は違いますがうちの長女がそのくらいの時に食事で毎日お通夜みたいになってました。
チックも出たし、ご飯食べれなくなったりしました。

長女の時は、ですが、言われすぎてて聞き流す→まずなにに怒られてるのかわかってないのだと思います。

なにしても言われる、怒られる→子供にとってストレスなんでしょうね。

言いたくなる気持ちはわかるのですが、まずは優先順位決めて指摘するのはどうですか??

まず最初はいただきますの前に食べないことだけを言ってそのほかは目を瞑る、できたら口を閉めるなど…

男の子は特にマルチタスクが苦手なので一つずつ言わないと伝わらないと思います。

食べるのが大好きならなおさら食べるのが嫌いになってほしくないし食事🟰楽しい!が良いですから、ダメなことはダメなんだけど一つずつ一つずつでいってみてもいいかもですね⭐️

• ある

ある

お返事すごーく遅くなってしまい、申し訳ないです…
    このコメント読んでから確かに一度にいろいろ言い過ぎるからわからなくなるのかなと思い、最近はとりあえずつまみ食いしないで座って手を合わせていただきますしてから食べなさいってことをまず徹底するように頑張っています。
    食事に限らず、なんでも言い過ぎてしまう傾向にあるので浅く広くではなく、私も一つのことを集中してちゃんとみてあげようと思いました。
    ついつい言いたくなりますがお互いストレスになるし…でもダメなことはダメなことで教えないといけないし難しいですね😣💦
    コメントありがとうございました✨

• 11月14日