※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

5月生まれの娘が体調不良で、0歳4月の保育園申込をせず5月に1園だけ申し込み。理由を求められたら、フォローや栄養面で手厚い園を選ぶため。他の園も申し込む予定で、非常識だと感じるかどうか相談。

育休切り上げについて
※批判はご遠慮ください

5月末生まれの娘が生後すぐ入院したことや体重の増えが悪く体が小さいことから、0歳4月の申込をせず5月に1園のみ申し込みし、落ちたら延長したいと思っています。

5月に申し込みする園は0歳児のフォローが手厚く離乳食なども栄養士さんと相談しながら進めてくれたりするのでここなら0歳児で預けても安心と思える園です。
1歳4月が本命で、その際は1歳児から受入開始する小規模園も申し込むので入れないことはないと思います。

ただ、総務が厳しく、どの園に申し込むかを伝えたり、下手したら空き状況を確認したりするようです。
1ヶ月しか変わらないのに切り上げないで0歳4月に申し込まない理由を求められた時、皆様だったら上記のことを素直に話されますか?
また、子供に大きな病気などがあるわけでもないのに5月生まれで4月に申し込まないのは非常識だと感じますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしそうするつもりです!
1歳前日までの育休は権利なので。
理由なんて聞かれますかね?
そしたら普通に権利なので、でいいと思います。

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます😊

同じなんですね!
    1年の育休は権利で認められていますもんね💦
    堂々としてようと思います☺️

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私だったら理由を求められたら、そのまま素直に話しますね!変に嘘をついたら後々その話に合わせるのも大変なので🥹

それ以外だったら、4月入園の申込が今の時期にあるのを知らなかったって話をします!

子供が1歳になるまで育休を取る権利があるのにわざわざ会社都合?で1ヶ月早めなくてもいいと思います!

私の子供も5月生まれですが、0歳4月入園を見送り、1歳、1歳半と育休延長しました。今、1歳4月入園の申し込みをしたところです。

なので全然非常識ではないと思います!

• ゆい

ゆい

かなり介入してくるので、連に嘘ついたら大変そうですよね、何か言われたら素直に話そうと思います💦

同じ5月生まれで4月見送った方がいて安心しました☺️💞

そうですね!1年は権利なので堂々としていようと思います✨

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にそこまで介入してくるのも、なぜ?という感じですよね😂

私が0歳4月入園どうしようか悩んでいた時、ママリで過去の質問たくさん見ましたが、結構2歳まで延長している方いました🫶

何言われても負けずに頑張ってください💪💞

• 11月6日

うっかり期限過ぎて、申し込み間に合いませんでした、すみません😭

と言うのはどうですかね?🤔

退会ユーザー

というか、4月の申し込みって、前月の3月までだと思ってたとか言っちゃえば良いかなと😂

• 11月6日
  • ゆい

ゆい

育休中の人全員に4月の申し込みが始まることのメールが送られているんです😂
    返信もしているのでそれは難しく、、
    厳しいですよね💦

• 11月6日