※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーン
ココロ・悩み

子供がうるさくてノイローゼになる。ダウン症の娘とのコミュニケーションが難しく、旦那が共感せず、助言ばかり。話す気持ちを理解してほしい。

子供がママママうるさくてノイローゼになる。。
ダウン症の娘で意思の疎通が難しいのもありますが、これを辛いと旦那に話すと

可愛いじゃん とか
でもさぁ、もっとこうしたら? とか
それママじゃなくてマンマ(ご飯のこと)なんじゃない?
※ご飯のことはそんなふうに言えないし言わない

とんちんかんなことしか言いません。

そうじゃないんだよ、、共感だけして解決しようなんて思ってないんだよ。

毎回そうだよ。

でもさぁから入るから否定されてる気しかしない。

凹んでても体調悪くても、大丈夫?もなくて、子育てには協力的だけどこうなると辛くても悩んでても何も話したくなくなる。

話さなかってもきっと何にも気にしないんだろうな

疲れたし辛いしこれを打ってる後ろでママママママうるさいです泣

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどさを共感してくれなくて辛い気持ち、めっっっちゃよく分かります😭ママママ言われ続けたら、可愛いなんてもんじゃないですよね。疲労困憊、ノイローゼにもなりますよ。

うちは自閉症スペクトラムで、小学校時代はとにかく大変でした。が、その辛さを伝えてもトンチンカンなことしか言わないし、デイサービスの悩みを伝えても「ふーん。好きにしたら?お前が一番よくわかってるんだから、好きなようにしたらいいよ。」と丸投げ。いつしか旦那には相談すらしなくなりました。

共感してくれるだけで、頑張ろうって思えることもあるのに、なんで共感してくれなくて否定から入るのか?とイライラします。

• ポーン

ポーン

コメントありがとうございます。
    イライラしてるときに共感していただいてとても心が和らぎました😭
    丸投げされる感じわかります。うちも上手く言えませんが、相談しても、へぇーみたいな感じでこちら任せ感を感じる時もあり、皆さん歯を食いしばって頑張っているんだなぁと、私だけじゃないんだと励まされました。

ほんとうは旦那から言ってほしい言葉を沢山かけていただいてとても嬉しかったです🥹
    ありがとうございます

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

分かります!
せめて「可愛いけど、あまり続くとイライラしちゃうよね。いつもありがとう」くらい言って欲しい。余計なアドバイスはいらない😂

上の子がダウン症ですが、明確な発語がないのでママって呼んでくれるの羨ましいです❤️
ただ、ずっとママママママ言われたら逃げたくなりそう😅

• ポーン

ポーン

そうなんです!一度こちらの大変さなど言葉を飲み込んでほしいんです😭

羨ましく感じていただいて、娘を誇らしく思う気持ちが湧き上がりました🥹

昨日は体調が悪い私に変わり旦那が寝かしつけをしていましたが、ママがいい!とパパを拒否、寝かしつけも大泣きでワタワタしてる姿を見て意地が悪いですが少しスッとしました(笑)

• 11月7日