※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunoka
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてから、うんちが水のようになり、消化がうまくいっていないのか心配です。どう対処したらいいでしょうか?

離乳食初期のうんちについての質問です。
6ヶ月に入ってから離乳食を始めて、今は野菜のペーストをあげ始めて一週間ほどたつところです。
娘はもともと1〜3日に一回ペースでうんちをしますが、離乳食を始めてから3〜4日出ないこともありました。
野菜を始めて、まずは人参2日、カボチャ2日、ほうれん草2日あげたのですが、人参をあげた翌日に水のようなうんち一回と、通常のうんち一回をし、人参がそのまま出てきていました。
そこから4日後、また水のようなうんちをし、その翌日である今日も、水のようなうんちでした。
今日は、ほうれん草がそのまま出てきていました。
離乳食がうまく消化できなくて、下痢しているのでしょうか?
もともと離乳食の食べは良くありませんが、おっぱいは良く飲み、機嫌もいいです。
1日に何度も下痢しているわけではなく、1〜2度出るだけです。
このまま離乳食を進めていて良いのか、2日連続で下痢のようだったし、今日はお粥のみにしたほうがいいのか、悩んでいます。

皆さんのお子さんは、離乳食はじめに似たような感じになりましたか?
その時、どういうふうに対処しましたか?
よろしくお願いします。

コメント

mtdyk

離乳食はじめた頃ではないですがついこないだ下痢をしました💦

小児科に連れて行き、様子を見てと言われましたが3日目くらいで血便が出たので整腸剤をもらいました!

離乳食は続けていいと言われました。
トロトロの状態にして下痢にいい食べ物(にんじん、バナナ、りんご)などをあげるように言われました😊

  • yunoka

    yunoka

    血便は怖いですね(><)
    離乳食は進めてもいいんですね!
    今日はトロトロのにんじんにしようと思います
    ありがとうございます!

    • 2月28日
  • mtdyk

    mtdyk

    息子は下痢で腸が荒れて血便が出たみたいで💦
    あまり続くようだったら小児科に行ってもいいかもしれないですね!

    • 2月28日