※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが鼻が苦しそうで、授乳時に飲みづらそうです。機嫌や排泄は普通ですが、鼻の状態が気になります。様子を見るか、病院受診するか迷っています。



生後4ヶ月です!
昨日から鼻がフガフガ言っていて、
夜寝る時もたまに苦しそうにフガフガ言ってまた寝ていきます
日中は、鼻水がちょろっと出る時が少しだけあります

授乳の時も、ぐびぐび飲めず
何回も離したり飲んだりという感じです😂
本人の機嫌が悪いというのは全くなく
機嫌もいいし、うんちもおしっこもいつもと変わりないです!!

でも、鼻が苦しそうだな〜という感じはあります
みなさんだったら様子見にしますか?
一旦病院を受診しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子洗礼で1ヶ月半ごろRSにかかり、それから上が少しでも鼻水してたら下にもうって…ということが何度もあります!😇
とりあえず小児科や耳鼻科に連れてってます!
吸引だけにはなりますが、耳鼻科の先生にはこれくらいの月齢の子はとりあえず吸って出してあげることでよくなると言われました!小児科の先生にはあまり吸引するのもかわいそうだから、飲みが悪くなければ様子見で言われることが多いです😅
でもとりあえず家での電動鼻吸い器でも取れないようであれば連れてってます!

こちらで同じように質問をさせていただいたことがあって、耳鼻科に行くことをたくさんの方に勧められました、ただ田舎で耳鼻科があまりなく行きつけのところは待ち時間1時間半とか余裕でかかるので、小児科でぱっと吸引してもらうことが多いです!

早く良くなりますように😭🙏🏻💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく答えていただきありがとうございます😭
    兄弟がかかると大変ですよね😭
    吸って出すことが大切なんですね!!
    一旦、家にある鼻吸い器使ってみます!!

    耳鼻科が強いですね💪

    ありがとうございます😭

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

まさにそのような症状の時に、小児科に電話してみたら4ヶ月の子ども対応の鼻すいの機械がないので耳鼻科に行ってと言われ、耳鼻科行って症状を言ったら、風邪かな〜長く続くようなら小児科に行ってねと言われ鼻すいしてもらいましたが、たらい回しされる印象でした。
結局電動のシュポットを買い、自宅で対応して治ってきました。
たまたまその医院たちがまぁまぁだったのかもですが、熱があるとか元気ないとかひどくなければ行ってもあんまり意味ないんだなとなんか悲しかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね😭
    やはり家で鼻吸い器でやるしかないですね💭

    • 11月5日
ゆ

1週間ほど前全く同じ状況でこちらで質問しました❗️
小児科で風邪もらうのも嫌だったのでいつも通り機嫌が良く母乳も飲めているなら自宅で鼻吸い器で対応しようと思い買いました!
友達曰くコツがいるみたいで吸えたのか吸えてないのかよくわからなかったのですが😂次の日からどんどんフガフガがなくなっていったのでとりあえず吸ったのは1回きりです。次鼻詰まった時上手く吸えるか不安ですが同じような感じだったらまた自宅で対応しようと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり家にひとつ鼻吸い器があると強いですね!!
    フガフガ言ってても鼻水が見えるわけでは無い感じなんですけど、そういう時は吸わなくていいんですかね😭
    一旦手前に見えてる固まりもどきは取ったんですけど、吸うものがない…?ってなってます😭

    • 11月5日
  • ゆ


    それも同じでした!鼻水は出てきてなかったのですが、奥で詰まってる感じで💦鼻吸い器でとれるものなのか分からずとりあえず使ってみました。

    鼻詰まりの時に鼻吸い器使ったというコメントよく見かけたので解消されるものなのかな?と思って。
    鼻吸い器効果ではなくただ単に自然に症状が良くなっただけなのかもしれないのですが、どちらにせよ病院行ってもあまりやることなさそうなので息継ぎしながらでも母乳飲める元気があるなら良いかな、と。

    • 11月5日
  • ゆ


    途中で送っちゃいました💦

    母乳飲める元気あるなら、家で鼻吸い器使いつつ様子みようと思ってました😊

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ症状だったのが心強いです😭

    フガフガ言う時もあるけど
    息継ぎなしで飲んでる時も出てきたので、様子を見ていこうと思います!!
    ありがとうございます😭

    • 11月5日