※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳時間について、自宅での授乳が難しい状況に悩んでいます。助産師のサポートがないと大変だと感じています。赤ちゃんが起きてくれない時、どうすれば良いでしょうか。

新生児の授乳時間について

本日退院し、自宅での子育てがスタートしました
病院では助産師の方が授乳中に眠ってしまった赤ちゃんを擽ったりしながら起こしてくださり、何とか5分×2往復プラス搾乳又はミルクを飲むのに30分〜1時間くらいかけてました(搾乳絞るのも含む)
ですが自宅で授乳中に眠ってしまった赤ちゃんを起こして飲ませようにも、中々起きてくれず2時間くらいかかりました…
5分×両乳(寝たら起こしながら)→寝てしまったので諦めて20分かけて手絞り→ぐずって起きたので5分×両乳(寝たら起こしながら)→起きなくなったので諦めて寝かす→15分後ぐずって起きたのでミルクを作って飲ませる
1回1回の間に寝てしまい、足を擽っても起きず、諦めて寝かしたらすぐ空腹で起き、次の授乳作業、という流れで19時頃スタートし21時頃終わりました😢
助産師さんのサポートが無ければこんなに大変なのか💦と痛感しました
どうしたら起きてくれるんでしょう😥
起きてくれて無理矢理にでも乳首を突っ込めば飲んでくれます

コメント

mama🌼

自宅での育児大変ですよね〜!お疲れ様です
わたしが産んだ産院の助産師さんは、腰~背中のあたりをさすって起こしてくれていましたよ!効果あるといいですが、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすってみましたが中々手強かったです😭
    しばらくやってみてどうしても難しい場合は来週の健診で相談してみます💦

• 11月5日
はじめてのハナコ🔰

うちの子はくすぐって起こすより、ベッドに寝かせた方が起きてくれるので
片方のおっぱい吸って寝ちゃった時はあえてベッドに寝かせて起きろ〜とちょっかいかけてます!
授乳クッションや抱っこだと眠ったままです💦

ママリさんのお子さんも寝てる途中でぐずぐずしだすようなので、くすぐったりする時間を取らずにベッドに寝かせてみてはいかがでしょうか?

私は夫婦のベッドとベビーベッドの生活で、
授乳は大人のベッドでしているので、起こすために寝かせるのも大人のベッドです!
必ずそばについてて、すぐまた授乳できるようにスタンバイしながら安全は確保してます🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝の授乳はそんな感じでした!
    それが上手くいく時といかない時とあるので色々試行錯誤していきます💦
    上手くいかないなら来週の健診で相談してみます😭

• 11月5日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

もうその作戦も試してましたか!
    私もうまくいかない時も多々あります🥲
    そんな時は潔く諦めて次の授乳まで1時間くらいになるか、オムツ替えて起きるの期待したりしてます😁
    (産院では授乳前に替えると指導されましたが、ついつい授乳後になってしまってるので、起こす手段の一つになってます笑)

手絞りした母乳はガーゼとかティッシュに含ませて破棄してますか?
    私は搾乳機使って冷蔵or冷凍でストックしてます!
    うちの子は寝てても哺乳瓶だと飲んでくれるので、最悪それでもいいかーと気楽に考えるように努めてます🫠

手絞りだと時間もかかって大変だと思うので、お子さんが哺乳瓶拒否とかでなければ搾乳機もおすすめです😌

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち良さそうに寝てるの起こすの申し訳ない気持ちになりますが頑張ります💦

量取れそうな時は哺乳瓶に入れて冷蔵庫入れましたが、乳首を柔らかくする目的で搾る時はティッシュとかに出してます
    今日搾乳器買ったので、今日からは搾乳器で冷蔵庫に入れようと思います😊
    ありがとうございます!

参考までに伺いたいのですが、搾乳器はどちらのを使ってますか?
    また消毒方法はどんな方法でされてますか?

• 11月6日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

気持ちよく寝てると起こすの気が引けますよね(笑)
    起こさなくても結局足りなくて15〜30分後に泣いて起きちゃうので、一度の授乳で済ませたい気持ちがあります。
    でもここ数日は諦めて寝かすことが多くて、頻回授乳コースです(笑)

ピジョンの電動を使っています!
    消毒はミルトンです!
    でもレンジとかの方が楽だったかなー?と思ってます🥹
    子どもがしばらくNICUに入院してて入院中から搾乳して届けていて、そのとき病院がミルトン使ってるから何も考えずミルトン買いましたー😂

• 11月7日