※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が自閉症と知的障害の疑いがあり、発語がなくて伝えるのが難しい状況で、怒鳴ってしまい反省しています。息子と仲直りしました。

自閉症と知的障害の疑いがある2歳の息子がいます。発語がなく頑張っても母音メインの喃語で基本ギャン泣きで伝えています。ときときクレーン現象で伝えてくれることもあるので泣かずに伝えられて偉かったねと褒めるようにしていて今日どうしても何がしてほしいのか分からなくてずっと泣いていて話せないのになんで話して伝えないのいい加減にしろと怒鳴ってしまって発語のことで怒鳴るのは始めてで余計に泣いてしまってごめんね話せなくて伝わらなくて苦しんでいるのは息子なのに怖かったよねわかってあげられないからママ失格だよねこんなママでごめんねと息子に泣きながら謝りました。その後はひたすら抱っこしてあやしてなんとか泣き止みこんなママだけど許してねとお願いしたら手を握ってくれて仲直りできました。

コメント

さくら❀·°

1番上が自閉症と軽度知的障害と診断されてます。
2歳で保育園に入れ、療育に行かせてからだいぶ喋れるようになりました。

あたしもだいぶ怒鳴りました。
でも、結局怒鳴った事への罪悪感があり怒鳴らないようになりました。
今4歳ですが、女の子よりおしゃべり君に成長しました。

ある方から「男の子はゆっくり成長するからゆっくり付き合ってあげて、じゃないとママが精神的にキツい思いをするだけ!」と言われました。

イライラが溜まったら旦那に全てぶちまけてます✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり男の子はゆっくり成長しますよねゆっくり付き合ってみます。ありがとうございます😊

• 11月5日