※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夏の妊娠や栄養不足が自閉症リスクに影響するかについて知りたいです。初めての出産で不安があります。

初めての質問失礼致します。

最近、ネットで自閉症になる要因ということで
母親の妊娠中の行動について下記のように言及している記事を読みました。

・一日6時間未満の睡眠、または9時間以上の睡眠
・葉酸の未摂取
・DHAの未摂取
・夏の妊娠
・早産

初めての妊娠、高齢出産ということもあり様々な不安があります。
特に夏の妊娠、葉酸とDHAサプリの未摂取だったこともありその辺りの情報を特にお聞きしたいです。

失礼な質問になってしまっていたら大変申し訳ありません。
ご教授いただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

全て当てはまりますが、至って健常児です。

あくまでも限られた可能性の中なので何とも言えないですよね。。現代の医学では出産前にわかる方法はないので、あまり考えすぎない方がよいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おっしゃる通り検索魔になってしまってたと思います…
    コメントありがとうございました!

    • 11月4日
maimai

その情報で自閉症なのかという要因になるのであれば、凄く無知で恥ずかしい情報だと私は思います。
全ては一概に嘘というわけではないと思いますが、全てにおいて結果論、結びつけかなと。


そもそも自閉症は発達障害に1つなので、病気ではなく個性、特性です。
性格が神経質やズボラとかと同じですよ。

正しくない情報で不安になるのは大切なマタニティライフがもったいないなと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに、情報ばっかり追って不安になるのは勿体無いですよね。
    maimaiさんコメントありがとうございました!

    • 11月4日
ゆい(27)

夏の妊娠で葉酸は取ってて早産ではないけど他は当てはまります
3人目は葉酸は取ってません
早産ではないけど夏の妊娠です
3人とも自閉症じゃないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ゆいさん、実体験で教えていただきありがとうございました!

    • 11月4日
まぐの

妊娠中は眠いし、葉酸は途中で面倒になって辞めました。DHAも意識してないですし、夏の妊娠→冬出産です
早産ではないですが

結構、誰でも当てはまるのではと思います
こういうのを1回でも気にされると、なんでもかんでも これ当てはまってる…大丈夫かな…と鬱々なりますよ
血液型占い、星座占いみたいなレベルに思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気にしすぎだったとコメントで気付かされました💦
    まぐのさんありがとうございました!

    • 11月4日
ママリ

世界中の研究者達ですら解明していない事なのでママリで聞いてもどうしようもないですよ💦
少なくとも夏の妊娠や早産に関しては定義がハッキリしていて統計が取りやすい事なのでそんな事が関係するならとっくに発表、周知されてるはずです…
そうじゃない現状を鑑みれば考えるだけ無駄です🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママリさんコメントありがとうございました!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちは多分どれも当てはまらないですが、自閉症でした。
どういう記事なのか分かりませんが、確率があがる研究があったんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    検索すると、それぞれ確率が上がる旨の論文が出てきました。
    検索魔になってしまっていたところもあります💦
    コメントありがとうございました!

    • 11月4日
はじめてのママリ

うちも早産以外は当てはまりますよ☺️
早産ではなかったけど、低体重でした💦
今は3歳、特に問題ない感じです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね!
    コメント本当にありがとうございます☺️

    • 11月5日
まゆ

自閉症は遺伝が多いです
睡眠は関係ないかと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遺伝というのは初めて聞きました。
    コメントありがとうございます!

    • 11月5日