※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
妊娠・出産

義両親との問題で悩んでいます。相手の行動に不満があり、コミュニケーションもうまくいっていません。どう対処すべきか悩んでいます。

結婚当初から色々とあり、義両親の常識の無さに呆れかえってます。
うちの両親が義両親にあっても、目の前にいてもスルーして通られるようになり。うちの両親が結婚してから送っている年賀状も全て無視されてます。お歳暮やお中元も帰って来たことがなく、もう送ることをやめたといっていました。(笑)
産後になれない育児にバタバタしてて眠れない日々を過ごしていると、義母から0時前に連絡があり「明日初七日はどうするの?」と。私は無頓着であり、うちの両親もバタバタしてて忘れていたのもあり、「すみません、義母さん初七日って何をするんですかね?バタバタしてて忘れてて。」と正直に話すと、「もういいわ。」と怒って切られ、うちの両親が忘れていた事にも怒っていました。そんな怒るくらいなら、旦那に「いついつ初七日だけど、どうしようか?○○ちゃんと子どもの体調はどう?」とか聞けば良いのに。まあ、でもこれは忘れてたのも悪いけど。
お宮参り、うちは男の両親しかいかないから。と言われ、うちの両親はお宮参りに行けませんでした。
すると当日、「直接いってくれればよかったのに。」と言われました。うちの親は旦那に言ってたのに。旦那はうちの両親が義両親に言うと思ってたって言ってました。
初節句の日、うちの両親が喜んでくれるかな?って買った兜を自分らが息子に買ってた兜と並べて置かれ、兜が入っていた段ボールは適当に積み上げられてました。
旦那が「兜いつ持って帰ろうか?」と聞くと、「いつでも良いよ。」と言っていたのに、帰ってから電話があり「普通は兜は一年間実家に置くものだ。着物も置くもの。」と言われました。何だかいちいち怒られて、めんどくさい(笑)普通に言われればわかる事なのに。
そして、家を建てる事になり夢のマイホームだあ❤︎なんて思ってたら、また義母。「あんたたちやってけるの?」
あーうざいなあ、と思ってたら。
家を建てる件が進むにつれ、何と旦那のカードを勝手に使いお金を借りてる事が分かりました。金額的には6万ほど。私の貯金で立て替え、月々1万で帰ってくるという話しを旦那が私にして解決してました。はい、そこから半年お金返って来ない。謝られない。何も言われない日々。私はそういうところ、白黒ハッキリさせたいから、モヤモヤモヤモヤ。イライライライラ。
それまで私が旦那にチクチク言ってました。謝られてないけど?私が立て替えてるんだけど?どーなってんの?と。
そしたら半年後やっと旦那から来月から月々5000円で返すようになった。と。
は?ってなりました。私の金なのに、何故私を通して話をしないのか。私の金じゃないにしろ、私達家族の金だぞ?と。頭おかしい。筋が通ってない。毎回偉そーな事だけ言って自分は全くできてないのに。義父はこの件知っているのに、パチンコに行ってました毎回。行く金あるなら、返せよって感じだし。お前も謝れよって感じです。
義父が旦那にスーツを貸してと言ってきました。それはそれで良いんですが、このスーツは結婚を機にうちの両親が旦那にプレゼントしたものです。それを汚されて返された時には、私がバカにされてんのか、うちの両親がバカにされてんのかって思いました。
そして引っ越しの日が来て、義父、旦那側の祖父、うちの両親と弟に手伝ってもらいました。
義父と旦那は私がつわりもあるから無理するなと。外回りするからと。アパートの中を綺麗にしてくれました。旦那側の祖父はトラックを貸してくれ、アパートと新居を行き来してくれました。すごく感謝しています。助かりました。うちの両親と弟は、運ばれた荷物を二階や一階に運び力仕事をしてくれました。一緒に手伝ってくれた人の弁当の手配もしてくれました。私の母も整理整頓細かいとこまでしてくれ、コインランドリーに行ったり来たり。とても助かりました。
義母は仕事で来れず、仕事終わりにポケットに手を突っ込んで登場。つわりで座り込んでいる私をスルーし、目の前で作業している実父をスルー。実母が「お疲れ様☺︎」と話しかけると、挨拶もせず、「もう帰りますわ!」と帰って行きました。
私も一応、義両親に新居のお祝いを改めて両家でしたいと考えているので、その時はまた旦那からきちんと連絡させますね。と送りました。(もちろんお礼も兼ねて送信。旦那を立てる意味で旦那が連絡すると送りました)
もちろん祖父にも、「足腰痛いのに、無理言ってすみません、うちの両親もとても感謝していました。」と。
するとその日の深夜。ラインで私に長文が。
「私が連絡してくれれば良いんじゃないか?
実家に行くのは良いが、自分が仕事で義父が1人の時は義父のところへ行ってやっても良いんじゃないのか。うちの家を気にして欲しい。自分は旦那の親を毎回立てている。私にもそうなって欲しい。あなたは○○○○なんだから。(フルネーム)」
と来ました。
もう、今までされて来た事。今まで自分がして来た事。何だったんだ。と爆発してしまい、お金の事、スーツの事。うちの両親の何が嫌なのか、私が嫌いなのか。離婚したら満足なのか。何故つわりのひどい今送ってくるのか。
結局旦那と孫が可愛いだけなんだと思った。」と本心を送ってしまいました。
もちろん既読無視。
そして旦那のLINEを見ると、義母から。
「もう○○家(私の両親)には2人とも限界が来てる。実母(私の母)が旦那の祖父にすごい事を言ったらしい。(ここで祖父も義母側かと、ショックを受ける。)うちが貧乏だからバカにされてることは分かりきってる。常識がないのはうちだから。祖父母には何も聞かなくて良い。お前(旦那)は○○家だろ!○○家(うちの家)に染まるな!子どもが4人もいて、もう無理。親を辞める。毎日泣いてばかり。精神科に入院します。一切関わらなくて良いので。」
と書かれてました。よっぼど、旦那に取り合ってほしんだなと。もうここまでくると怖いし、言ってることとしてることが違い過ぎて。私はお金の事で謝って筋を通せと言ってるのに。貧乏だからバカにされてるって解釈になってるし。被害妄想的なのもすごいのか、少しの事を大きくしてる気がする。うちの両親や私が少しでもう向こうの両親のいいところを探して努力しても、向こうは私の両親や私の事を悪いようにしか見れないみたい。
義母は自分がとても素晴らしい嫁だったような感じで連絡して来ますが、本人は結婚してからずっと九州と関西で義実家とは離れており、戻って来てからも年末には義実家に行ったのを見た事がありません。それなのに私に押し付けすぎじゃないかと。自分らが私を遠ざけてるんだぞ。と言ってるのに。何で言われたかは考えないで、もう自分が可哀想と悲劇のヒロインパターン。
義母の親族から私だけが悪いように見られるのは構いませんが、私の両親の事まで悪いように見られてたらたまりません。
旦那と話さなきゃなあと、思いながらなかなか話せず。
みなさんならどうしますか?長々とすみません。私はもう一生顔を合わせたくないです。そんなに私の両親と私が嫌いなら、もう関わらないで下さいって思います。

コメント

はるころりん

読んでて腹が立ちました。
なんですかね・・・
人として最低ですね。

私なら一生顔を合わせないです。子供も合わせません。
会うのは旦那さんだけで充分です。
どうぞ精神科に入院してくださいって感じです。
旦那さんも話さなきゃなあ、じゃなくてガツンと言ってほしいです。
もう関わらなくていいなら、私が言いたいくらいです。
〇〇家だろ〜とか考え方も古いし、後から「普通は〜」って言ってくるのも嫌です。

• かあちゃん

かあちゃん

返信ありがとうございます。
    この事でずっと悩んでたから、私がおかしいのかって。ぴっぴさんのコメントが来た瞬間涙出ました。
    私がおかしいんじゃないんだって、思えました。
    本当にもう関わりたくない。もうこっちこそ限界って言いたいです。
    入院永遠にしてて下さい。普通はの考え、○○家だろって。自分が出来てから、言ってほしいものです。

• 2月27日
  • はるころりん

はるころりん

本当に辛いと思います。
    かあちゃんさんはおかしくないです。絶対に。

自分が義両親を大切にしてる姿を見せてから言うべきですよね。
    私は初七日もお宮参りも、本来は両親と子供が主体で祖父母は付属だと思ってます。
    なのに男の両親しかいけない、なんて。それは風習か?先祖代々なのか?それともワガママなのか?に、してもふざけてると思います。

旦那さんも頼りないですね。
    (こんなこと言ってごめんなさい)
    それに義母も子離れしないといけないです。

• 2月27日
  • かあちゃん

かあちゃん

義両親の文句を言ってるところしか見たことありません。私がいる目の前で私の両親の文句をボロカス言われた事もありました。
    初七日もお宮参りも意味が分からなかったです。今まで怒られてる意味がわかった方が少ない。

いえ、当たってます。旦那が私と私の両親を守ってくれなきゃ、どうしようもないですもんね。
    子離れ出来てない、本当にそこだと思います。私が義理の姓を名乗りたくないとこまできてしまってます。
    そりゃ、人間完璧な人はいないですから、うちの両親が知らない間に失礼な事をしたかもしれません。でもそれを全面に嫌って出すのは子どもだと思います。それでも子どもの好きになった人の親だからと思って接するもんじゃないんですかね?何だか、義母の頭の中が全く分かりません。邪魔でしかないんでしょうね。

• 2月27日
  • はるころりん

はるころりん

「もしお腹の子が女の子だったら私達はお宮参りも行けないし、お雛様を買っても比べられるのかな。付き合いって大事だと思うけどな。お婿さんの御両親が気に入らないって私達のことを無視したら悲しいよね。娘が義両親から私達のことボロカスに言われてたら辛いわ。」って旦那さんに代わりに言いたい気分です。

結婚前からこんな感じなのでしょうか?(><)
    言い方が悪いですが、かあちゃんさん達のことを義母は可愛い息子を奪った女とその親、って思っているんでしょうか。
    息子と結婚したんだから私達の言う事聞きなさいよ、あなたは〇〇家になったんだから。って感じでしょうか・・・。

何れにせよ、これを関わりを断つチャンスだと思ってかあちゃんさんにとって良い方に進展することを願ってます。

• 2月28日
  • かあちゃん

かあちゃん

確かに、お腹の子が女の子だったら旦那はどう思うんだろう。私と同じ事されてたら。
    絶対おかしいと思います。

結婚前から口数は少ないなあ、とは思っていましたが。ここまで変だとは見抜けませんでした。

いえ、ぴっぴさんのゆう通りです。息子を取った女とその親としか思ってないと思いますよ。だからゆうこと聞けって話なんでしょう。娘が来てくれて嬉しいとか、口だけじゃないですか?(笑)今更言われても笑える。

私の息子とも会って欲しくないんですよね、正直。ですが、これをどうゆうか。旦那になんて話すか。ここが問題ですよね。私と私の親の事が嫌いなら今後一切関わらない方向で。って話を進めれますが、息子は、、、個人的な意見では、誘拐されそうだからなんですけどね(笑)言えるわけもなく。

• 2月28日
みちる

ごめんなさい、お義母さんあたまがおかしいんだなって思いました。
かあちゃんさんもかあちゃんさんのご両親も何一つ悪くありませんし、本当にお義母さん、精神科案件なので、関わらずに済むなら縁を切った方が良いですよ。何を言ってもおかしい人には通じませんし。

旦那さんにはお前の母親頭おかしいとは流石に言えないので、事実を正確に伝えてもう自分は義母とは連絡を取れないと言った方が良いと思います。

いくらなんでも、そんな人と関わるなんて小さいお子さんもいて、妊娠もしている大事な時期に無理ですよ…。
本当におつかれさまです(;_;)

• かあちゃん

かあちゃん

返信ありがとうございます。本当私もどうぞ精神科に行って下さい。と思ってしまいました。
    きっと両家で話したところで、伝わりませんよね。ヒステリックになって、泣かれて終わるだけだと思いました。

私に来た、LINEを見せてどう思うかまず聞こうと思います。そして、義両親の肩を持つならもう終わりじゃないかなと。

この状況下でこの問題抱えるのキツイですもんね(T_T)何て進めたらいいのか。一応は旦那の親だし、頭ごなしに色々言えないところがめんどくさいです。

• 2月27日
ロップル

かあちゃんさんのご主人には失礼だとは思いますが…たぶん義母さん病気ですよ。心の。
親を辞める、一切かかわらなくていいので、と言われた今がチャンスだと思います。
関わっても今後かあちゃんさんに良いことは皆無だと思うのでご主人と相談のうえ関わりをやめたらいいと思います!!!
LINEも拒否しましょう((( °_° )))

• かあちゃん

かあちゃん

返信ありがとうございます。
    病気ですよね?前から薄々そんな気がしてたんですが。いよいよおかしいと思って。
    私と私の両親。子どもとも関わらせなくていいと思いますか?やはり孫は孫で、息子の子どもだから、関わらせるべきなんですかね?何か、誘拐とかされそうで怖い。考え過ぎですかね。
    私もこの話をした後、拒否しようかと考えてます(T_T)

• 2月28日
  • ロップル

ロップル

病気です。確実に。。。通院しなければ死ぬまで治りません。
    かあちゃんさん、ご両親、お子さまは関わらせなくて大丈夫ですよ!
    ご主人はご主人のお考えに合わせて今後のことはまかせるしかないと思いますが…。出来れば関わらない方がいいと思います。
    考えすぎではないので、お子さまから目を離さない、ご自宅の様子で変わっているところはないか(お庭とか玄関とか車とか特に)を定期的に確認された方がいいですよ💦
    何かあってからでは遅いので念には念を(;_;)連絡は取らない、鍵はきちんと忘れずかける、インターホンはよく確認して出ること等など…。
    早く落ち着いて快適なマイホーム、マタニティライフを心穏やかに過ごせるようになることを祈っておりますヽ(;▽;)ノ!!!

• 2月28日
  • かあちゃん

かあちゃん

ですよね、やはり関わらせない方がいいですよね。ただ、旦那のLINEを勝手に見た事は内緒なので、そこの話をどう持っていくかですね。

相当怖いです本当。逆恨みとかされそうで。近いから尚更。確認きちんとします。

早く落ち着きたい。息子とお腹の子が私の癒しです(T_T)
    夜遅くにありがとうございます(T_T)

• 2月28日
☺︎︎︎︎

他人事じゃない気がしてコメントさせてもらいます。うちの義母も自己中で気分屋でプライドが高い、母としても女としても好きになれないような人です。かあちゃんさんの義母さんとちがうのは、うちの義母は外面はとても良いので逆にうちの両親に対してそういった態度は一切しません。逆にすごくいい人ぶるので見てる側は腹立ちます。

私もまだ結婚生活短い中色々ありました。流産して落ち込んだ時には「その程度で落ち込んで期待はずれ、ショックだ」と旦那に言われてたり、私本人にも慰めの言葉はありませんでした。現在も妊娠がわかり報告した時もそれまで楽しく話してたのにいきなり黙りこくりおめでとうの一言も貰えずキッチンでひたすらため息をつかれました。

話し出すとキリがないので結論を言いますが、私は旦那に全て話しました。今まで言われて腹立ったことはちくいち話し、妊娠を喜んでもらえなかった日には泣きながら、あたしはこんな所に嫁に来た覚えはない!!今後なに言われようと私は祝福してもらえなかったという気持ちは変わらない!!なんで私がこんな思いをしなければいけないのか、なんで同じ女で同じ母親なのにあなたの親はあんななのか、理解できない。いくらあなたの親でも腹立つ。許せない。と。失礼ですが素直に話しました。そうでないと気を遣って話をしても義母の肩を持つに決まってますよ、自分の親ですもの。本当に辛いことを打ち明けないと男の人は自分の親に対してどうこう動こうという気持ちにはならないと私は思います。

かあちゃんさんがんばって。応援してます。

• かあちゃん

かあちゃん

MELOさん、外面良くしてるところ以外は、ほぼ一緒なんですけど!どうして義母ってあんなおかしいんですかね?自分がおかしいのかな?って思わせるくらいおかしいですよね!

その話を全てして、旦那さん何か変わりましたか?旦那側とは関わりを持ったままなのでしょうか?私はもう一生関わりを持ちたくありません。

• 3月1日
  • ☺︎︎︎︎

☺︎︎︎︎

義母に私の気持ちを代弁してくれましたよ。あの態度はないんじゃないかとか、こう言われたことで私は悩んでたとか、伝えてくれたみたいです。自分が大人げなかったと認めたみたいですが翌日メールが来て、「誰にも言えない素直に喜べない理由が心の中にある」と言われ、余計に何でそんなことが平気で言えるのかとよくわかりませんでしたが。。少なからず息子から言われた言葉は響いたと思います。
    残念ながらうちは同居なので縁を切ることや関わりを切ることは出来ませんが、私がかあちゃんさんみたいに別居だったら最低限の関わり以外切ると思います。

• 3月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

やーっと私も打ち明けて、旦那が理解してくれました。
    もういっとき、関わらなくて良い。親の言ってる意味が分からない。病気だと思う。そんなに押し付けられる意味もわからない。と言ってくれました。まあ、うちの親にも言いたい事はあるみたいですが。
    ありがとうございました。・°°・(>_<)・°°・。

• 3月7日