※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

電車で初めて注意された女性が、息子と一緒に座っていたら他の乗客から怒られて困惑しています。マナーを守りつつ、どうすればいいか悩んでいます。

今日電車に乗っていたら初めて注意されました。
優先席へ座りました。通路を挟んだ向かいにはおじいさん?なのか60代くらいの男性が亜を組んで座っていました。

息子は立膝をして窓を見て大人しくしていました。次の駅で止まったときシートの上に立ち上がったのですぐ「座ろうね。立たないよ」と言い座らせようとしました。そしたら息子は前を向いて今度はちゃんと座ってくれました。
そのシートを立った瞬間「ここは誰のための席だ。お年寄りのための席だろ。立つなんて。気の使えない親だな。本当に、お年寄りの席だろ」と向かいから怒りながら言われました。

すぐに座らせたのもあるし一瞬立っただけでそんなに言われるの?とびっくりしたのと突然で心臓がドキドキしてどうしていいかわからず何も言わないで無視して息子を膝に乗せ座ってました。
何もわからない息子は「バイバイ」とか言ってましたが💦

こんな事あるんだとすごいびっくりしました。
シートを立つのは悪いのは分かるし注意していますが、どうしても向きを変えたりしまうときたまたま立つことありませんか😖💦

最近電車に乗り始めてマナーを教えているので、余計になんとも言えない気持ちになりました😖💦

コメント

ママり

きちんと親が注意してますしそこに被せて言ってくるのは意味わかりませんし、優先席はお年寄りだけの席ではないですし、その年よりも勘違いしてますよね。
ただ、注意したりしていても、靴はいて立ってるとしたら見てて嫌な気持ちにはなります。

◯△□

とんだ老害ですね🤔
優先という日本語が分からないので別のお国の方かもしれませんね😂
気にしなくて大丈夫です!

はじめてのママリ

一瞬だろうとずっとだろうと立った時点で汚いので可能性がある以上は飲食店も含めて座る時に靴脱がせてます🥺(たとえ一駅でも)

ただ、優先席はお年寄りのためだけの席ではないのでその方もそこは間違えてるかと!

はじめてのママリ🔰

言い方諸々は置いといてまぁ、優先席ですからね。
マナーを教えているなら"ここはおじいちゃんおばあちゃんとか赤ちゃんいる人が座るところだからね"と教えるいい機会かと。

はじめてのママリ🔰

優先席ってだいたい
乳幼児をお連れの方って書いてありますよね。
乳幼児って0〜就学前ですから、座っていいですよね。
こどもは小さな赤ちゃんまでっていう認識が誤解だと思います。

2歳なら立つことが予想されますし、靴は脱いだらよかったかなと思いますが、それだって出来るときとできないときがありますよね。
きちんと声がけしてるし怒鳴られるようなことではないですよ。

厳しい厳しい。
そんなんじゃ子育ていやになりますよね。

はじめてのママリ🔰

靴履いたままだったんですか?
そうでなければ別に悪いことしてないかなと思います。
満員電車だったりお年寄りが座れず立ってるとかならまだわかりますが、他にも席空いてるならわたしもたぶん主さんと同じことします。

ゆか

靴脱いでいたんですよね?
2歳なら靴脱いでいて席に立ったとしても、親がすぐに座らせたなら問題ないですよね💧

お年寄りの席って😳
健康で足腰が強い高齢者の方など逆に、小さい子に譲ってくれようとしたりしますよ…
最悪でしたね😣
2歳はつかまって立ってるほうがフラフラしちゃって危ないですもんね💦