※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
ココロ・悩み

娘が食事を拒否するトラウマが続いています。神経質で繊細な性格。解決策はありますか?

年長の娘が急にご飯が食べられなくなりました。
事の始まりはおでんのこんにゃくが少し喉に引っかかったことで、飲み込むことがトラウマになってしまったようです。
ただ、お菓子は食べるので気持ちの問題だとは思いますが、この状態が1週間続いています。
何か解決策はありますでしょうか?
元々娘は神経質で繊細なところがあります。。。

コメント

ハル

お疲れ様です!
びっくりしたし怖かったのかなぁ💦💦💦

でもそれがあったからよく噛む!を覚えると思うので小さめに切って、噛む!を言ったらしっかり噛んでくれるかもですね!💦💦

• みぃー

みぃー

コメントありがとうございます!
    細かく切っても今はもう普通の食事を受け付けなくなってしまってます💦
    噛んでも飲み込むことが出来ないみたいです。

• 11月2日
  • ハル

ハル

そーなんですね。。。
    どーしたもんかぁ😭😭😭

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

なるべく食材を小さめにカットする
よく噛むように言う
お菓子は、食べるならご飯食べないならお菓子禁止にします💦

• みぃー

みぃー

お菓子禁止にしちゃうと何も食べなくなってしまうのも可哀想で。。。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

一緒のタイミングで口にいれ一緒にもぐもぐして一緒にごっくんしてを繰り返していれば、おかずならどのくらいの量を口に入れてどれくらい噛めば詰まらずしっかり飲み込めるなってのをちゃんと掴んでくれそうな気がします。

• みぃー

みぃー

今は白米すら食べられなくなっていて。。。飲み込むという行為がトラウマになってるようです。

• 11月2日
もりえ

他の方から出ていない案としては、時々食事の場所を変えたり、一緒に料理してみるのもいいと思います!
お家の中でレジャーシートを敷いて食べたり、料理ならにんじんをハートに型抜きしてもらったりなど、楽しい雰囲気で作ったり食べたりするといつの間にか食べられていた、ということもあると思うので😊

• みぃー

みぃー

幼稚園の遠足もお弁当は全部残してきてて、大好きな餃子を一緒に作ってみたんですが食べられませんでした。。。
    いつの間にか食べられるのが理想ですが。。。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちの長女が、夏に同じような感じになりました。
次女がレタスが引っかかって嘔吐した姿を見て、トラウマになったようで。。。
数週間くらい、流動食みたいな物しか食べれず。
うちも、お菓子は食べてたりしたので、気持ちの問題だったと思います。
たまたま、その時便秘になって小児科を受診した時に相談したら、無理に食べさせない、食べたら褒めるで様子を見ようと言われました。
で、体重減少が心配だからカロリーをしっかりとってと。
本人が食べれそうなものを食べさせて、食べれたら褒めて、だんだん食べれるようになってきました😊

• みぃー

みぃー

同じような症状が改善されたとのこと、励みになります😭
    ちなみに、どのくらいの期間で治りましたか?

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼほぼ普通に戻るまでは、1ヶ月半くらいはかかったと思います。
    一回改善したかと思ったら、また再発したりもしたので。
    そばで見てるお母さんも大変ですよね💦

• 11月3日
  • みぃー

みぃー

1ヶ月半ですか😭
    まだ2週間くらいなので、気長に待ちます😂
    ありがとうございました!

• 11月4日