※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤で転園するこどもへの説明が心配です。距離が遠くて会えないのが辛いです。上の子はどこの小学校に行きたいと言っていて心が痛みます。

転勤が決まり、転園することになったらこどもになんて説明しますか?
中々会える距離じゃないです💦
来年年長と年少ですが、上の子は小学校どこ?とかいまの幼稚園の近くの小学校行きたいとか言ってて心が痛みます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も来年年長ですが、そのまま説明しますかね🤔
お仕事の場所がね、保育園も違うところにと説明したら、うちはただの引っ越しですが理解してるみたいです!
メンタルは不安定で、親の都合でごめんねって心が痛むのもわかります😔
うちの子も小学校どこ?って聞いてきたので〇〇小学校だよ〜って教えました!
転園で新しいお友達ができたりも、いい経験になると思いたいです😂

はじめてのママリ🔰

正直に伝えました。
地図を見せて、ここに行くんだということと、新しい場所の楽しそうな場所とか楽しみになりそうなことを伝えました。
あと、仲の良いお友達にはお手紙出そうねなど。
うちも、年長と年少入園のタイミングで転勤で転園しました。
長女は、同じように転勤の話する前から、あそこの小学校行くとか言ってたり、転園を伝えた時も泣きました。
でも、切り替えも早くて、今は楽しく新しい場所で過ごしてます😊
親も精神的に辛いですが、子供の順応力すごいです☺️

はじめてのママリ🔰

年長の8月に引っ越しました😊
我が子は割と仲間に入れてーと入っていけるタイプなので初日からお友達と遊んでました😂💓
そして、2ヶ月経ちましたが〇〇ちゃんバイバーイとか話してくれる子もいます!
なので意外と新しい環境でも大丈夫だと思います😊

パパのお仕事で引っ越しして新しいお友達の幼稚園に通うことになったと伝えて反応をみます🤔
一度新しい園に一緒に連れて行くと子供も安心できるかもです