※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社は16日支払いで、欠勤日数が給料に影響している可能性があります。前月の欠勤分が反映されているか確認し、振込額が不足している場合は会社に確認が必要です。

私の会社は月末締めの16日支払いです。月末まで働くことを見越して給料を計算してるんだと思います。

今、切迫流産で休んでいるのですが、来月20万支払うよう言われました。10月の明細を見ると、基本給に色んな手当てが加算されて欠勤しているため減額も書いてありました。欠勤日数などは前月のものが記載されています。控除が毎月47,000ほどあるのですが20,000くらい足りないから振り込めとのことで振込みました。

もし16日の給料日に月末まで働くことを見越していれば、満額支給されるはずですよね??

8月から悪阻で休んだりしていたので今までの欠勤日数と毎月の給料明細で欠勤日数を確認しましたが全て合っていたので、欠勤した分の給料は余分に貰ってないはずです。

コメント

♡♡

当月勤務分が勤務同月に支払われる会社でしょうか?
10月1日から10月31日までの勤務分が10月16日に振り込まれる、みたいな感じです!
10月16日以降にお休みした場合にも10月16日に入る給料は満額、翌月11月16日支給分の給与で前月の過不足分を調整する事になります。
欠勤扱いなのか、つわりならば診断書ありきで傷病手当なのか、有給なのかによっても変わりますし、欠勤の場合の計算方法なども会社によるので記載された内容だけではなんとも言えないですかね😣

賃金規約とお休み前後の給料明細を見せて頂ければお答え出来ますが、ここに載せるわけにはいかないでしょうから会社に問い合わせた方が確実です🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じです!
    10月16日に貰った分は過払い分は全くなく、前月欠勤日数が記載されていました。9月も1日しか出勤してないので、、、
    妊娠してから休んだものは全て診断書ありで傷病手当です。

    会社に3回も電話をして説明を求めましたが意味がわからず、録音もして旦那にも聞かせましたが どういうこと?😅とのことです、、、😭

    現実的に、職場から貰ってない分の給料の過払い?などを私が払う必要はあるんですか?
    貰いすぎているのであれば払わなければならないでしょうが、休んでからは傷病手当もまだ入ってないので収入0です。

    • 11月2日
  • ♡♡

    ♡♡


    下の方の返信も拝見しまして、
    7月-10月の欠勤数をお伺い出来ますか?
    具体的に何月何日からつわりでお休みされてますか?
    傷病手当を申請した日にちも覚えていたら具体的に教えて頂けると助かります😊

    同月勤務分を同月に支払う方法ってなかなか複雑なので、話を聞いただけだと、払う必要があるないの判断が難しいんです🥲
    例えば
    7月→5日欠勤、7月16日の給与は満額支給
    8月→6日欠勤、同月にて傷病手当申請し休職開始、8月16日支給分からから7月欠勤分5日分を8月16日振り込み分から相殺、
    9月→9月16日支給分はなし、社保+住民税などの支払いは有り、
    10月→9月同様勤務していないので10月16日給与支給分はなし、休職されていても社保や住民税の支払いは有り

    上記ならば支払いは必要となります。
    可能性があるとしたら8月のいつからお休みしたか次第では手当の部分の満額支給を調整しているのか..🤔
    働いてなくても9.10月の給与があったならばまた話が変わってきます😭😭
    あとは欠勤した日にちによっては給与支払い日よりも前ならば当月の給与から、16日以降ならば翌月から、など様々です🥲

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欠勤日数
    7月→7日
    8月→15日
    9月→18日
    10月→21日です。
    悪阻は7月21日から8月20日までです。そこからは普通に働いていたのですが8月30日から9月26日まで切迫流産、27日のみ出勤してまた28日から切迫流産でずっと診断書が出ました。
    傷病手当を申請した日にちは上手く人事課と連携が取れずだいぶ遅くなってしまって1ヶ月ごとの申請にしてますが、7月8月分を申請したのは10/3のことです。

    一応参考までに、手当は基本給の他に地域手当、特殊勤務手当、住居手当、通勤手当(やっていれば深夜勤務手当)があります。

    7月給与は6月まで夜勤もやっていたので(総支給)225,098円で、そこから控除で63,810円引かれてます。
    8月給与は(総支給)122,647円です。この122,647円は、基本給から先程の手当がプラスされたところに前月欠勤分の58,299円が引かれた額です。122,647円から控除で47,465円引かれていて、私の口座に入ったのが75,182円でした。
    9月給与は(総支給)77,118円です。8月同じく手当がプラスされた額で、そこから欠勤分が引かれた額です。結局控除で47,102円引かれてるので口座に入ったのは30,016円でした。
    10月給与は(総支給)26,483円です。同じく手当プラスで、欠勤引かれた額です。控除で46,798円引かれてるのですが、支給が26,483円でマイナスだったので、マイナス分の20,315円は会社の口座に振込みました。

    こんな感じです、、、

    • 11月2日
  • ♡♡

    ♡♡


    ありがとうございます!
    見る限りだと欠勤分の相殺は済んでる様な感じですよね🤔?
    ちなみに手当の日割り計算はされますか?
    される場合、相殺も翌月でしょうか?
    本来であれば手当が出勤日数分のみならば、翌月に相殺するはずなのですがされてなくてまとめて請求が来たとかそのあたりかなと思いました🤔
    うちの会社も欠勤時には手当が日割りになり、半年ごとに相殺になります。

    会社に聞いた際に、20万円分なんの代金なのかは仰ってましたか?

    • 11月2日
ママリ

8月から休んでるとのことですが、8/16の給料は満額支給ですか?
8月に休んだ分は9/16の給料から減額されてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正確に言うと、7月の最後の週から診断書で休んでます。
    8月16日の給料は7月の休んでた分が引かれてました。9月16日の給料では8月の休んでた分が惹かれてます

    • 11月2日