※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

息子に名前の説明が難しいです。友達のフルネームで理解させる方法を教えてください。

息子に何度説明しても苗字と下の名前があることをわかってくれません。
息子のクラスに新しいお友達が来たみたいで名前をフルネームで教えてくれました。
なので私は「〇〇君ね」と下の名前だけ言いました。
そしたら息子が「だから〇〇やって」と言ってきました。
だから私が息子に「〇〇だってお友達からフルネームで〇〇 〇〇くんって言われへんでしょ?」と言うと「だって〇〇先生が言っててんもん。嘘やと思うなら明日聞いてみて?」と…
人の名前にフルネームがあること。苗字と下の名前の違いなどどう説明したらいいのでしょうか?😂

コメント

ひろ

普段他のお友達はなんて呼んでるんでしょうか??
やまだ たろうくんはいつもたろうくんって呼んでるでしょ?だから、さとう いちろうくんも、いちろうくんって呼んだら十分なのよ、くらいでとりあえずわかってくれないでしょうか?😂

うちは1度苗字のこと説明したこともありますよ!
息子は、○○ 息子くん、娘は、○○ 娘ちゃん、ママは○○ まま、で、みんな最初の○○が同じでしょ?○○が同じだと名前を呼ばれたらすぐ家族だってすぐわかるから便利なんだよ、それを苗字って言うんだよ、みたいな感じで簡単に説明した気がします。

はじめてのママリ🔰

ぼくの名前
〇〇 〇〇くんでしょ?
みんな○○ ○○くんって呼ぶ?
みんな、上の名前=姓=苗字と下の名前=名があるんだよー!というかなー?

難しいですね!!

ママリ

我が家の次女もついこの前そんなことを言ってました😂
前からいる子は下の名前だけですが、後から入ってきた子のことはフルネームで呼んでいたので、同じく(下の名前)ちゃんって言うとだーかーら(フルネーム)!!と言われます笑
全然アドバイスでもなんでもなくて申し訳ないのですが、同じ感じで共感しちゃいました😂