※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小学生までが貯め時と言われるが、家計や子供のスポーツ活動で貯金が難しい状況。働くか子供をサポートするか悩んでいる。皆さんは小学生が貯め時だと感じますか?私の立場だったらどうしますか?

小学生までが貯め時と聞きますが、皆さんならどうしますか?

30代夫婦(夫アラフォー、妻30前半)
子二人(二年生、年少)
地方田舎住みです。

夫婦世帯年収600万(妻社保扶養内パート)

よく小学生までが貯めどきだよと耳にします。

確かに中学生からはお金かかっていくし
貯めるより使うになっていくだろうなと思っています。

今家の貯金が子どもたちの進学費用としての貯金もひっくるめて全てかき集めて800万程度。

現在マイホームも探しているので購入時には更に貯金減ります
ただ、家自体は身の丈にあった予算内重視の建売か中古でと思っています。

今が貯めどきだろうと頭ではわかっているのですが、
上の子が今年からずっとやりたいと言っていたスポーツを初め(少年団のため月謝安く親サポートたくさん)
平日はほぼ毎日送迎(16時半~練習)
平日は月に数回当番制あり。
試合も帯同し親のサポートありきでなりたっています。
今のパートは15時半には上がれるのでなんとかなっています。
本当に夢中で練習したり、試合での成長は何にも変えられないなと思っています。
チームの仲間にも恵まれ休みの日でも学年関係なく皆と遊んでいて良かったな~と思います。


子どもが夢中になれるものを見つけてくれただけで嬉しいです。

しかし、その反面やはり今が貯めどきなのにもっと働かなくて良いのかと自問自答の日々です。

毎月赤字にはならないし、児童手当も今まで手をつけたことはありません。
しかし、貯金でいえば毎月微々たる金額しかできていないなと感じています。

夫は協力的ではありますが、夜勤ありの交代勤務
土日の固定休みではなくシフト制
休みの日や夜勤はじまりの日などお迎えにいってくれますが、ほぼ私の役割ではあります。

子どもが夢中になっていることももちろん応援したい、
でもお金も稼いだ方が良いとは思っている。
このせめぎあいです。

もしこのままずっと6年生になるまで続けない場合はサポートしてあげたいです。
それだと本当は今の働き方がベスト。

職場環境は悪くなく、ほぼノンストレスで働けています。
休みもとりやすい。
自分のペースで働ける。
最低賃金ではない。

ただ、今の職場ではパートで事足りているためフルタイムや正社員にはなれません。

環境はよいけどこのままでいて大丈夫なのかとたまに不安になります。
もっと働いてお金貯めないとやばいのでは?と。

稼ぐ方へシフトチェンジするなら転職し、
子どもへはもう少し親のサポートいらないチームに移ってもらうことになると思います。
ただ、田舎すぎてクラブチームのような親のサポート一切なしなものはないので、
できるとすれば今よりずっと弱いけど練習日すくなく、親の手伝いも少なめのチームにうつるくらいです。
(子どものやりたい!という気持ちに賛成し、安易に今のチームが1番近いからと入ってしまってから、このようにぐるぐる考えていることは反省しています。
今のチームでもフルタイムの方も数名いますが、旦那さんが毎日送迎してたり、長年勤めていて融通きくからと送りのときだけ抜けたりしているようです。)

それともお金はいつからでもなんとかなると子ども
を全力サポートするか?

やはり皆さん小学生が貯め時と実感ありますか?
小学生のうちにしっかり貯めておきますか?

また、皆さんが私の立場だったらどうしますか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

より

上の子が中学生です。やはり小学生より格段に出費が増えています。なので、小学生までが貯め時と言うのには実感あります。

ままり

毎日、お腹いっぱいご飯食べれてるなら、今のままでいいと私は思います😄将来のことが不安であれば、今後10年間のお金の収支を書き出してみると良いですよ😄必要な額がわかれば、やっぱり働いたほうがいいな、とか、今のままで大丈夫そう‼︎とかわかると思います😊ただ、ご理解されてると思いますが、限られた時間とお金の中で、何かをしたいなら、何かを諦めなくてはならないので、その優先順位を決めることです。我が家は、子供たちの大学資金は諦めて、一人200万ずつ、あとは奨学金と決めて、ゆるーく生活してます。私も、世帯年収500万の時から専業主婦。子供達とずっと一緒にいることを選んで、今まできました。主人の仕事の関係もありますけどね。そろそろ、子供たちがお腹いっぱい食べれないくらい大きく成長したので、パートに出ないと😂

deleted user

我が家も小1からクラブチームに入っていてスパイクやらユニホームやら遠征費等(飛行機や新幹線も利用)めちゃくちゃお金かかってます…
やはり習い事してるとお金かかりますね。クラブチームと言えど送り迎え必須だから時間の縛りもありますよ。私は正社員ですが夫と協力しながらやってます(私が夜勤あり医療職)

今の家計状況がキツくなく、中学受験とかないなら、このままでもいいのではないでしょうか?
上の子中学生ですが、まだ塾通いしてないのでまだそんなに小学生と差を感じません。

はじめてのママリ🔰

交代勤務って三交代ですか?それなら16時半迎えは3日のうち2日は行けませんか?当番も夕方なら夜勤日以外は対応可ではないですかね。

色々なものを取ろうと思うとお互いに協力してギリギリまでテトリスみたいに組み込んでいくのが最大値になると思います。
たとえば、パートのままで夜勤日は朝〜15時半、夜勤明け日と休日はフルタイム(18時までとか)その日は夫に、家事と育児を全部頑張ってもらう。※ママもスキマ時間で作り置きなどしてそれをサポート
これだけでも働ける時間は多少増える気がします。月2万くらいはプラスになりませんかね。

あとは、二年生なら物事もそれなりに分かるはずなので、本人にも必要な部分はぼかした上で尋ねてみるとか。
あんまり子供に家庭のお金のことを言うのは良くないという考え方もありますが、個人的には、お金がないから我慢しなさいみたいな話じゃなく家族全体に関わる運営の相談であれば、それなりに大きくなったら子どもも部分的に交えていいんじゃないかと思います。
案外子供は「大学に行きたいから大学に行けるお金を稼いでほしい。そのためならチームを移るよ」って思うかもですし、逆に「とにかく今のチームにいたい」って気持ちかもしれないですし。何もかもあけすけにしなくても、婉曲的に選択肢を示して気持ちを聞いてみてもいいのではと思いました。

みまり

私はそのままで良いと思います。
結局何を取るかだと思います。

将来のお金のために子どものやりたいことをふいにしてそれが本当にこどものためなのか、今やりたいことを一生懸命やらせてあげてお金は二の次でもいっかと捉えるのか、、

私は子どものために一生懸命なお母さんで良いと思います。働こうと思えばいつだって働けるし、子どもが親のサポート必要としてるのなら子どものために動いて欲しいなと思います。
子どものやりたいことのためにお金が無くて諦めなきゃいけないとかだったら何が何でも稼がなきゃとなりますがそうでも無さそうだし‥
何を第一優先にするかだと思います!

楓

お子様のサポートお疲れ様です。
毎日送迎だなんて、頭が下がります。

出て行くお金の額で言うと小学生までが貯めどきというのは正しいのかなと思います。
ただ、子供が親の手を必要としなくなる、という意味では働き時は中学生くらいからなのかも?とも思います。

小学生半ばくらいまでは生活面でまだまだ親の手が必要と思うので、私はしばらくパートにして、時間の制限が無くなったらがっつり働こうかなと今のところは考えています。
その前に経済的な限界が来ればそんなことは言ってられませんが、当面今の生活が維持できて、家族幸せに暮らしていられるなら、と思ってます。

ただお子様が今のチームに特にこだわりがないのなら、負担のこと含めて相談してみてもよいのかも?
そのスポーツが出来ていれば良いのか、今のチームでもっと上手くなりたいのか、とか。
習い事はお子様自身のことなのだから、それですぐにどうこうということではなく、熱量含め時々確認してもいいのかなーとは思います。