※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

週一休みの旦那さん。どこまで育児と家事をやってくれますか?旦那は19時…

週一休みの旦那さん。
どこまで育児と家事をやってくれますか?

旦那は19時〜20時頃帰宅してお風呂食事済ませ
軽く15〜30分ご飯食べながら子供達の相手をして
調子いい時は布団で少し遊んで
私たち3人は寝に入ります。
旦那がやる育児はこんなものです。

自分が食べた食器洗いはします。
あとは部屋のおもちゃの片付けもたまに。
家事はこんなものです。
寝るのは大体23時〜23時半
空いてる時間は全部携帯です。

私はお小遣いをもらえないので
内職をして月1万ほど稼いでいます。
その内職代ももらってる生活費から出せない自分の消耗品や
子供たちが欲しいと言ったものや
お祭りなど少し特別な出費に使ったりしてます。
ちなみに生活費は月に60,000万もらってます。
(食費、消耗品費です)

内職する時間は
上の子が幼稚園に行ってて下の子がお昼寝の時間と
夜子供達が寝た後を使ってるんですが
子供達がいつまでも寝ない時は
私も寝落ちしてしまってできません。
午前中食品の買い物に行かなければならない時と重なれば
起きてる日に夜中3時までやらなければならない日もあります。

旦那が寝かしつけたまにやってくれたらすごく楽なのに一度も自分から言ってくれたこともなく
子供達がパパーと引き止めてもうんちしたいからとか言ってすぐ逃げていきます。

自分が食べた食器洗いなんて2分もあれば終わるし
部屋の片付けと合わせても5分あれば終わります。
せめて自分の作業着くらい(上下合わせて3枚)
干してくれればいいのに。

子供の相手してもらって
お皿も洗ってもらって
生活費ももらって
私は望みすぎなんでしょうか。

コメント

うちもそんなもんです!
一緒にも寝ません、旦那は別室です。
自分の食べた食器洗いと
たまに娘と遊ぶ(15分)くらいです。
お金も一切もらってません😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も別室です。
    アパートで暮らしてる時は部屋数的に皆川の字だったけど
    引っ越してから朝早くて起こしたら申し訳ない気を使うとかで別の部屋で寝始めました。
    実際上の子がそれで起きたことは一度もないので
    ただ1人で寝たいがための言い訳ですよね。
    しっかりと遊んでくれるのは我が家も15分くらいですよ。
    お小遣いがないの結構辛いですよね。

• 10月31日

退会ユーザー

お金もらってないとATMとすら思えないですよね😂
    育児もしないお金ももらえない、もうただの同居人です。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うーん、ちょっとありえないです😥
大変ですね💦
私は自分からあれしてこれしてと言うので旦那は結構家事、育児する方だと思います。
旦那さんにもっとこうしてほしいとか言えないような感じなのでしょうか?💦
家事、育児をほとんど奥さんがされて、その上内職までして大丈夫すぎません?😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫→大変
    間違えました😅

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば寝かしつけを頼むと嫌な顔をされます。
    ため息つくとか
    えーと言うとか。
    何時に帰ってくるの?とか言われたり。
    だったら自分がやってさっさと終わらせたほうが気分も良いなと思ってやってます。

正直2日連続で夜中3時頃までやる日もあって
    そういう時は辛いけど
    自分が寝てしまったからだめなんだと
    自分のせいだからと思ってます。
    たぶん旦那は自分が寝かしつけをやれば良いとは一切思ってないと思います。
    内職は自分のための稼ぎで
    自分がやりたいからやってる
    くらいにしか思ってないと思います。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供みたいな旦那さんですね😱
    話し合いされた方がいいと思います、、
    せめて、内職辞めてお小遣いもらった方がよくないですか?💦

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

平日は0です!
6〜23時までいないので😅

休日は本当少ないですが、いる時は何でもやってくれます☺️
というか子供達が大好きすぎて、一緒に遊んだりお風呂に入ったり、一緒に寝たりするのが至福だから自ら進んでする、むしろさせて!!って感じです😂✨

やる気があるので、接する時間はごく短いですが子供のことは何でも把握してますし、対応も上手いです🙌子供達もパパ大好きで、私がいなくても全然大丈夫です🤦‍♀️

そのかわり家事はほぼしません!
食洗機に入らないものを1ヶ月に1回洗うくらいです😂基本育児に全振りです🙌
私は家事は特に求めてないので、子供達見ててくれたら満足です☺️

お小遣いは私も貰ってないですが、かわりにカードで何でも買っていいと言われてます(ほぼ使わないですが)
また、休みの日はマッサージや買い物など何でも行ってきていいよ!と言われてます🥹

実際は9割方家族で過ごすので自由時間はあまりないのですが、私のように自由にできるけど自分で選んで家族といる(いざとなれば1人になれる)のと、自由な時間を貰えなくて強制的に家に居させられるのは全然精神的に違いますよね…💦

また、お小遣いがないというのも、専業でまだ下のお子さん小さいんですから、それくらい出してくれたらいいのに…😭と私なら息苦しくなるだろうな…💦と思いました🥲
旦那さんがあまりに非協力的な気がします…🥲

🐻‍❄️

うちは大体18時半〜19時半の間に帰ってきます!
一緒に夕飯食べてテーブル拭くのとテーブル下の落ちた残飯の掃除は旦那。
子供達と一緒にお風呂入ってもらって私があげます。
末っ子のオムツ替えもやってもらいますし、真ん中の子がトイレで💩した時は旦那が拭きに行きます😂
寝かしつけはその時に応じてお互いしますし、寝る前に洗濯物を干すので旦那が起きていたら一緒に喋りながら干します👏
あとは私が寝かしつけてる間にコップ、水筒、マグを洗ってくれてるくらいです😂
家事がほとんどできない人なので子供のこと中心にやってもらってます!
それ以外はずっとYouTubeです💔
私はパートで月8万くらいですが収入があり、旦那の給料と合算して私が管理してます‪‪💸
私も今月まで内職してました💦
地味に時間がかかったり子供がいると大変ですよね‪💧‬
全然望みすぎじゃないです。
旦那さんが家の事や子供のことを気にせず働けているのは奥さんのおかげですから。
寝かしつけしてくれたらかなり助かるからやってみて!って頼んでいいと思いますよ。
うんちしたいからとか言われたら出てくるまで待ちます🙂笑

ママリ

家事は私が全部やるからやってる間は子供の面倒みてほしい。

そして、家庭の買い物(食べ物や雑費など)はあなたがお休みの日にひとりでちゃちゃっと買い物に行きたいからその間は子供の面倒をみててほしい。

との、お願いでもダメそうですか?😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供達が食べた食器や洗濯物は旦那が帰ってくる前にやる日がほとんどです。。
    そうしないと時間通りに寝かせられないので。。
    私は家のやることやって
    旦那は自分のことやってその間に適当に子供達の相手をしてる感じです。
    私が子供達の歯磨きをしてる時はソファで横になってたりする時もあります。
    たまに進んで歯磨きやってくれる時もありますが稀です。

家庭の買い物を以前は休みの日に1人でちゃちゃっと行ってたんですが
    1人で2人を見てるのが辛いとか
    だったら家族で行けば良いじゃん
    みたいな感じで言われました。
    1人で行ったほうが時短、節約になるとは伝えましたが。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの中で俺もたまには家事やってるじゃん!って感覚なんでしょうね😭

家事は100%主さんがやるから育児は半分半分にするか、もしくは、今の感じで家事も少しやってもらうから育児に対しては深く求めない。かの、、、もうどっちかしかなさそうですよね(´;Д;`)

1人の時間の確保は、、、旦那さんが2人を見ることが無理なのであれば親に預けるしかない感じになっちゃいますよね😂

私は旦那に2人見ることできないって言われましたが強制でよろしくーっていって友達とランチに行きました笑
    子供たちのご飯、旦那のご飯は用意しました!
    今では3.4時間で帰ってこれるのであれば全然見てるよまで成長しました!!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんそうです。
    自分の中では家事も育児もできてると思ってると思います。
    そして寝かしつけは私がして当たり前だと思ってます。

週一で実家には行っていて
    美容院などは親に見てもらって行くことが多かったんですが
    親に見てもらうのも申し訳ないなと思ったり
    旦那がいる時にどうにかして行きたいと思って
    たまたま通っていた美容院が夜遅くまでやっていたので
    平日の夜に一度行きました。
    次からもそうしてやろうと思ってます。
    夜に美容院に行きたいと行ったら
    2人はどうするの?と言われた時は
    は?と思って反論して軽く口論になりあちらが謝ってきました。

つい最近まで何作れば良いかわからないと言ってたんですが
    私の誕生日の時は朝ごはんにパンケーキを焼いてくれたので少しは成長したんですかね。。

• 11月1日
 なな

きちんと話し合った方が良さそうに思えます。
機嫌悪くなっても、その後より良く生活できれば良くないですか😊

一万円お小遣いもらえないか、とか
寝かしつけ変わって欲しい時があるから言うね(急に依頼するより、事前に伝えておく)とか、
作業着は自分で干してね、
明日のパン買って帰ってきて、とか。
1人の時間欲しい、とか。

コミュニケーション不足なのかな?と思いました。
望み過ぎとは思いません。
食器は家族の分洗ってくれても良いし、生活費ももう一万増やしてくれてもいいのにって思うので、
私からしたら望まな過ぎだなって思います(^^)きっとお優しいんですね。
ため息つかれたら、ため息つかないでって言いましょう。
私はいつもやってることだから😚と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も話し合ってきてるんですけどね…
    解決するんですが旦那の方が色々忘れたり
    結局稼いでやってる感があるんだと思います。
    あとは私の内職を仕事だと思ってないんだと思います。

ため息つかれた時もそういう感じならやるよと言ってやろうとすると慌ててやり出すか
    喧嘩になるかです。
    元々50,000円で生活してて
    流石に下の子も食欲旺盛になってきて
    上の子は食べる量も増えて50,000円じゃ足りなくなり
    最近やっと10,000円上げてもらいました。
    買ってきて欲しいものは仕事帰りに電話して頼んだりしますが
    この間電話で頼んだら
    (用は)それだけ?ってすごい嫌な感じで言われたのでもうやめようって思っちゃいました。
    食パンに関しては子供達だけじゃなく旦那も食べるものだしすすんで買ってきて欲しいくらいですけどね。。

いつも私が疲れ切って寝かしつけで寝てしまって
    夜中2時とかに目が覚めてリビングに行ったりするので
    旦那はもう寝てるし
    確かにコミュニケーションはあまりとれてないかもしれません。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

23時前後帰宅なので、平日はご飯食べて寝るだけです!
キッチンまで食べたお皿もってくるまではやりますが、皿洗いとかは一度もした事ないです😂
日曜日はお風呂入れてくれます。
専業主婦で、お金の管理も私なのでお小遣いはないですが、自由には使えるので何もしてくれなくても我慢できます。笑

課金ちゃん

そういう旦那さんの根底にあるのって「俺は働いてるんだから」だと思うんですよね…(勿論そんな理論は通用しません)

内職以上のお仕事は難しそうですか?

別にフルタイムでなくとも、外で働いて、必然的に旦那さんが協力しないと生活が破綻するって状況を作っても、やってくれないですかね?💦

我が家の旦那は、育休中は全く何もしませんでしたが、私が職場復帰したら色々やるようになりました✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉では言わないけどあるかと思います。

私が普通の仕事をせずに内職の仕事をしてるのは
    今の旦那だとワンオペで家事もほとんど私でそれにプラス仕事となると
    私がキャパオーバーになるがわかっているのと
    急な呼び出しにも対応しにくく子供優先で無くなってしまったり
    上の子が幼稚園年少さんから入園だったので
    下の子も同じようにそれまではそばにいたいという思いからしていません。
    2人目が今2歳で満3歳時クラスに入れるようになったら仕事したいなとは考えてます。

やってくれたとしても
    帰りが遅ければ必然的に私が全てをやらなければならないし
    旦那もやりたくない時は
    子供達の水筒が流しにあってもそのままやらない時があったり
    結局私任せみたいなところがちょいちょいあります。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍になって、週2休みとか増えてきましたが
週1とかの時期も基本なにもしませんでした。子供をお風呂に入れる程度。
いまもあまり変わりません。
夜遅く帰ってきても、食器洗わないし
共働きフルでも、後片付けしてくれない、朝に洗い物スタートが嫌で、起きて待って片付けて私の負担だけ増える感じです。

5児ママ

遊ぶは気分次第ですが
新生児から一人で入れる年齢までは基本旦那が毎日お風呂(今、上4人は2人ペアでお風呂で末っ子だけ)。
洗い物はしませんが、夕飯は頼んだら(何しようかなぁって悩むふりをする笑)やってくれます。
ゴミ出しもずっと旦那がだったんですが、ゴミステーションが移動してから(遠くなった)行かなくなり私が笑
こんな感じですかね?

お小遣いはないですが生活に必要な物(生理用品など)は旦那の給料からで
内職のお金は子供たちに使ったり、ガソリン代と食費、残りは私の趣味費、家族のイベント費用予備費で残す感じでやってます☺️