※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
家族・旦那

義兄姉の事で質問させてください。義兄姉は姉の実弟の子供(姪っ子)の行…

義兄姉の事で質問させてください。
義兄姉は姉の実弟の子供(姪っ子)の行事に参加したりプレゼント等あげています。
うちの娘(義兄の姪っ子)には何もしません。出産祝いもびっくり金額で(お食い始めも来たいと言うからお呼びしましたが手ぶらでした。)そんなもんなんでしょうか?なんだかだいぶ差がある気がしてしまって…私には姉妹はいないのですが従兄弟が近くに住んでおり、誕生日やクリスマス、お正月等お互い子供がいるのでプレゼントあげたりしてお祝いしています。自分の弟の子供はお祝いするけど旦那の弟の子供は何もしないものなんですか?嫌われているのでしょうか…
長男の嫁で子なし、不妊治療してましたがなかなか…そういうのもあるのかなとも思いますが。(うちは後継ぎ、お墓等は長男のものとかかなり古い考えです。)プレッシャーはだいぶかけられていたと思います。正直、私は次男の嫁、婿にやると言われるぐらいだったのに長男の嫁が産めず、私が女の子を出産したので生まれてすぐに次は男ねと言った義母です。何か言ってるのかも知れません。
別に何か欲しいとかではなく、これが普通なのかな?と思ったので質問させて頂きました。
皆さんの義兄姉、義弟妹とかはどんな感じなのでしょうか?

コメント

☆まめお☆

私は、普通かな~って思います!

私も、自信の兄弟の子たちにはお小遣いあげたりしますが、主人の兄弟の子たちには、お年玉とかしかあげませんよ☺

もちろん、頂いたたらお返しなり、誕生日などを用意します。

主人には、結婚して子どものいる兄、姉がいますが、姉は何かと私たち夫婦や子どものことを気にかけてくれるので、こちらもそれ相応なことをします!

でも、兄の奥さんとは近所に住んでいても疎遠ですよ!

• いちご*

いちご*

早速ありがとうございます!
    そんなもんなんですね!年齢もだいぶ上なのでちょっと話も合わないのですが…(笑)
    私の従兄弟が本当に良くしてくれるのでそれで充分なんですけどね♡
    疎遠な事もありますよね!普通なら良かったです!ありがとうございます!

• 2月27日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

姉のやることが気になるかも知れませんが、従兄弟さんたちに可愛がってもらえたら良いじゃないですか♡

私は、こういう時に血の繋がりってやっぱりあるんだな~って思います☺

正直、私は主人の兄弟の子より自分の兄弟の子の方が可愛いですもんw

• 2月27日
  • いちご*

いちご*

ですよね(笑)
    血の繋がりは本当にありますね!従兄弟の子はかわいい♡♡泣いててもいじくり回してしまうw義両親嫌いなので会う回数も少ないしそんなもんでいいですよね!

• 2月27日
♡ Rii mama ♡

うちは、兄の子が4人います。
誕生日、クリスマス、お年玉のイベントは必ずしています。

義弟は1人です。去年のクリスマス前、義弟から主人に連絡があり、『これからクリスマスプレゼントはお互いなしでいこう。お年玉はしよう』ということになりました。
義妹が言ったみたいです。

それぞれの家庭のお金事情やルールがあるから私は、まあいっか、といった感じです。

ただ、確かに兄と義弟と扱いが違う気がして、主人はあまりいい気はしていないみたいです。

難しいですよね、、(>人<;)

• いちご*

いちご*

ありがとうございます!
    そうですね、家庭事情はありますよね。主人は少し気にはしてるみたいです。私の親戚はお年玉や誕生日クリスマス必ずくれるのに実兄はくれず、お年玉はびっくり値段(これは実両親もびっくり値段で安っと文句言ってましたw)
    扱いがあまりに違うと悲しいですよね。主人は黙ってますが本当は悲しいと思っています。

本当に難しい話ですよね…

• 2月27日
  • ♡ Rii mama ♡

♡ Rii mama ♡

そうなんですね(>人<;)ご主人のお気持ちすごく分かります。

お互いの家族が、お年玉はこのくらいの値段で!とか話し合ったりしてはじめから決めていればそーいうわだかまりもなくなると思いますけどね(´-_-。`)
    ご主人さんの実兄でしたら、もし話す機会があれば話してみるのもいいかもしれないですよね(*´ω`*)そこで、お年玉等なし!って決めればきっとこちらのモヤモヤもなくなりますし(´°ω°`)

私の母方の兄妹(私からみると伯母や叔父)はそーいうことがないように、とはじめからみんなで金額を決めていたみたいです。
    昔から親戚集まりをしてもみんなに公平にしていたので、母から愚痴などを聞いたことありませんでした。

なので義弟に言われたときに母に相談したら、『そっちはそっち、こっちはこっちで決めたらいいんじゃない?』と言われ、あまり気にしないようにしています(*´ω`*)

• 2月27日