※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

パニック発作と眠れない経験について、眠ろうとすると発作が起きて眠れない状況に困っています。眠くても眠れず、不眠が続いています。漢方薬を試しても効果がなく、お薬や経験談について相談したいです。

【パニック発作と眠れない経験について】

パニック発作になりました。

パニックは初めてです。
頭位めまい症がきっかけでパニックになりました。

眠ろうとすると体が発作を起こそうとします…
眠くて眠くて仕方ないのに眠れません。

眠ろうと横になると動悸が止まらずとてもじゃないけど眠れません。特に夜になったら朝までぶっ通しで起きてます。

明るくなって、30分〜1時間くらいの睡眠が2回

副作用でめまいが出るような薬は怖くて使いたくないといって漢方出されましたが全くなんで今日また受診です。

眠いのに発作が起きて眠れない経験者の方いますか?
どうなりましたか?
どうなるんだろうと考えると予期不安で発作が起きます。
そして眠れません。
何日不眠が続くの?怖いです。
助けてください…

お薬なども聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ

大丈夫ですよ。お医者さんに行って、眠れないと話せば、眠剤をもらえます。

眠れないことも、動悸が止まらないことも、暗い夜には、よくあることですし、
最近は寒暖差で体の不調が出ることもよくあります。

どうにもならないです。大丈夫。よくあることだから。

寝ようとしなくて大丈夫。目を瞑って、楽しかったことを思い出して。そうじゃなかったら、好きな風景を。
たとえば、綺麗な澄んだ青の海とクリーム色のキラキラした浜辺、、、、とか。
たとえば、森を歩いていてふと見上げたときの木漏れ日と葉の輝き、、、とか。

想像して、深呼吸。
心の中で、私は大丈夫。なんでもできる。どこへでも行けるって唱えてね。

きっと少しはマシになりますからね。お大事に。

• りー

りー

早速の返事ありがとうございます。
    今も怖くて病院の中を歩いて発作を誤魔化していました。

説明不足ですみません。
    頭位めまい症を眠っている時に発症したので、眠ってしまう事と発作がリンクしてしまっているんです。

入眠🟰発作になっていて
    横になって布団を被るだけで動悸が始まりいてもたってもいられません。

睡眠薬の処方を拒否したのも私からです。
    睡眠薬を使って眠ろうとした時、脳が眠るのを拒否しとてと気持ち悪くなってしまったんです。
    それがトラウマになり睡眠薬を使うのが怖いのです

でももう自然の入眠は不可能で…

普通の総合病院に入院させてもらってますが、いよいよ精神科に入院とかになるのでしょうか…

怖くて仕方ありません。

こんな私をどうリラックスさせ安心させようとしてくれているかとても伝わります。
    本当にありがとうございます!

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか。こちらこそ想像力と配慮が足りずすみません。
    人間って、10日くらい寝なかったらバタンと意識を失うみたいな感じで寝られるんで大丈夫ではないでしょうか?

精神科に入院するのが怖いんですか?
    そんな辺なところじゃないですから大丈夫ですよ!
    ただ、ずっと手を洗ってたり、ずっと床に転がってたり、ロビーで座ってるだけだったり、一見して普通の人だったり、ちょっと変わってる?みたいな人が多いだけなんで、怖くないですから大丈夫ですよ。

退院するときと入院中で別人すぎてだ!?!れ!ってなることもあって、こんな生活でもちゃんと良くなるんだなって思ったり。

• 10月31日
  • りー

りー

簡単に情報をきこうとしたのでこちらころすみません!
    そしてありがとうございます!

そうですね…あれも嫌これも嫌ではどうも出来ませんもんね💦
    でも私の意思が無視され判断されないものかという恐怖が強いんです…

まだ漢方しか処方されていないのに先走り過ぎていますね💦

色々と詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 10月31日
ママリ

その後どうですか?

私は眠れないのはないのですが、頭位めまい症をきっかけにパニック障害になりました。
そしてずっとめまいが怖すぎて常にめまいが起きないかを考えてます。

少しは眠れるようになったでしょうか?

• りー

りー

この投稿に返事はもうないと思ってチェックしてませんでした!すみません💦
    ずいぶんと時間が経ってしまっているので、経過が変わってしまってるかもしれませんが、私の状況を書きますね!
    4ヶ月経った今もめまいを忘れる事が出来ません💦
    精神的に落ち着く薬を出してもらってますが、それを飲まなくなると発作が起き、元に戻ります。
    薬を飲んでいれば発作は起きません。
    いったい私はこれからどうなるのか…と思いながら毎日生きてます💦
    ご飯は美味しいし楽しい事も沢山あるにはあるけど恐怖心は取れませんね😭
    発作は起きるけどめまいは起きてません!めまいはないから大丈夫だよって分かってるのに、起きたらどうしようが消えませんね…

• 3月2日