※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子のお子さんが仲良しのお友達がいなくて悩んでいます。早生まれや発達がゆっくりめのお子さんについての話を聞きたいそうです。

年少の男の子がおられる方、お子さんは園で仲良しのお友達いますか?🥺うちは3月生まれで発達ゆっくりめなのもあり、1人だけ明らかに幼く見えます😓💦特定のお友達もおらず、みんなで集団行動することはできるみたいですが、お友達と個々で話したりはしていないみたいです😣💦皆さんどんな感じですか?特に早生まれのお子さんや、発達ゆっくりめのお子さんのお話聞いてみたいです🥺

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

6月産まれですがマイペースで周りの子と比べると話し方とか幼いです😂
最近ようやく特定のお友達の名前が出てくるようにはなりましたが自分から遊びに誘ってるわけではなく、いつもその子に誘われて気が向いたら一緒に遊んでるだけみたいです😂
去年の夏に年々小で入園して担任も全員持ち上がりなのですが未だに名前覚えてないみたいです🥹お友達もいつも遊ぶ2人の子の名前しか覚えてないので、休みの日に公園であってもわかってないです😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね🥺でも誘われて遊ぶことはあるんですね✨うちは誘ってすらもらえずで‥😭
    うちも名前覚えるの時間かかります💦年中さんになったら変わりますかね😣💦

    • 10月30日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    お友達の名前を会話の中で出してくるようになったのもここ1ヶ月以内の話で
    4月に年少さんに進級する前まではずーっとひとりで砂いじりしてたし、今日は何してたの?って問いかけにもほとんど答えられなかったりで🥹

    3月産まれだと今まだ3歳7ヶ月くらいですよね?🥹
    うちもそれくらいの時は常にひとりでいたり、お友達と絡むことなかったです😂
    年中さんとまで行かなくても冬休み明けくらいにはグッと成長してると思います✨
    今この話をしていて、そういえば3歳半過ぎの頃って今よりもっともっと赤ちゃんぽかったな〜……と、たった数ヶ月ですっごく成長したなと思わされましたꉂ🤭💖

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね🥺やはり年少の1年ってすごく成長するのですね✨
    うち今まさにそんな感じで、1人で砂場で遊んでたりが多いみたいです😂💦冬休み明けぐらいには成長してますかね🥺数ヶ月でそんなに変わるんですね✨うちも周りに刺激されて成長してくれるといいなと思います!ありがとうございます😭✨

    • 10月31日
マママ❇︎

真ん中の男の子が11月生まれですが、年少のときに親友なみに仲良い子が2人いましたよ☺️ただ上の子はシャイなので、、その頃特定の仲良い子は特にいませんでした😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね🥺親友並みってすごいです✨
    やはり性格によるんですかね💦ちなみに上のお子さんは何歳ぐらいから特定のお友達ができましたか??😣

    • 10月30日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    年長でも色んな子と遊んでました!特定の子は小1ですかね🤣近所の子と放課後遊ぶようになったからです😄

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!幼稚園のうちは色んな子と遊ぶって子も多いのですね✨🥺

    • 10月31日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    多いから大丈夫ですよ🥹✨

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😣安心しました🥺

    • 10月31日
🍠

発達障害あるので遅れてますが特定の子はいなそうです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね🥺特定の子と遊ばないって子もまだたくさんいますかね💦ありがとうございます。

    • 10月31日
なめこ

1月末産まれです。
うちも少し前までは同じ感じでした。集団生活が出来ないとか、コミュニケーションが取れないとかは全然ないですが、遊び方もなんとなく同じ空間で皆で遊んでる、並行遊び?のような感じと言ってました。
最近やっと、お友達と遊ぶ!って感じになってきて、特定の仲良しも出来たみたいです。
性格もありますよね。うちの子はかなりマイペースです😅笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね✨息子さん特定の仲良しができたんですね☺️うちの子も仲良しの子ができるといいな〜と思います🥺
    うちもかなりのマイペースなので、、😅💦

    • 10月31日
ママリ

今、年中ですが3月生まれの娘がいます🙌
娘が年少のときは特別仲良しなお友達はいなかったです😅
誰と遊んだの?って聞いても毎回違う子の名前があがったり、1人で遊んだって言ったり…
でも年中になり、なんとなくよく遊ぶ子がいるなぁってかんじになりました🙌

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね🥺うちも、誰と遊んだの?て聞いても誰とも遊んでないとか、出てくるにしても毎回違う子です💦年中さんになったらまた成長しますかね😌✨

    • 10月31日