※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーあ
ココロ・悩み

親友が自分の未婚の立場を理解してくれない悲しみを感じています。親友に考えを改めてほしいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

親友の言動についての質問になります。

私は未婚のシンママです。
妊娠中〜産後まで何かと子どもの父親と認知・養育費の件について話し合っていました。
そのことは親友は全て知ってます。夜に泣きながら電話で相談しており、そのときは親友も泣きながら話を聞いてくれたりして辛い気持ちもよく理解してくれていました。
そんな中、最近になって親友に好きな男性ができました(お付き合いはまだです)。それは嬉しかったですし、ちょくちょく話も聞いていました。しかし、どうやら相手は遠距離かつ性格やらに問題があるそうです。私は『それなら結婚は難しそうだね』と言うと親友は『最悪、タネさえもらえたらいいかな』と言いました。
一瞬、耳を疑いました。私は未婚で出産してこれまでたくさん泣きましたし辛い思いもしてきました。結婚したくても相手がクズで、できなかったのです。
それなのに親友が私の前でそうはっきり言ったことに苛立ちとそれ以上に悲しくなりました。妊娠中もどれだけ悲しかったか、まわりの家族がうらやましく思えたか話しましたが、結局は今さら出会いを見つけて関係を築くことがめんどくさいとのこと。私も親友も20代後半で、まわりは結婚、出産ラッシュで気持ちも分からなくはありません。しかし私の立場上、あまりにも言葉がキツく感じました。
この親友とは10年以上の仲です。今まで辛い時などたくさん支えてくれました。同じような失敗をしてほしくないので考えを改めてほしいのですが、みなさんならどのように話しますか?それとも放っておくしかないのでしょうか?

コメント

emi-☆☆☆

初めまして!私も未婚のシンママです!
もしかして、「それなら結婚は難しそうだね」に対する嫌み??
ニュアンスは分からないので、違うとは思いますが。

私にも10年頼の親友が居ます価値観は人それぞれなので、違う部分は多いですし、
仲が良い分、常に言葉に気を使っていないので、「え?」って思う事も良くあります。
それは多分、お互い様かと。
私も自分に余裕が無いと、無意識に絶対言われたくない事など、言ってしまってる事もあると思います。

それでも、ちーあさんが辛い時に支えてくれたんですよね?

もしかして、今はその友人は辛い事があって、ポロっと言ってしまったのでは?

素直に話してみて、お互いに
謝るなり出来ないのなら、しこりになりそうですし、無理に一緒に居る必要はないかと。

子供が産まれて、人間関係も変わってきますし、
立場上、気になる事や辛い事はこれからたくさんあると思います。
ご自身の決断信じて行くしかないですね(^-^)

deleted user

emi-☆☆☆さんと同様、どんなニュアンスかは分からないのですが

ちーあさんの話を聞く中で、こういう道もあるんだと感じたのかもしれません。悪い意味に捉えないで欲しいのですが

それと、その親友の方は結婚は元々出来なくてもいいというような考え方にかんじました。

私もとても仲のいい友人がいて、色んな事を話せる仲です。

でも、辛いことや、悲しいことを聞いて理解は出来ても
その人本人の様には感じれないと言いますか、
経験したことのない物には想像でしか考えられない部分があると思います。
私も弟が若くして癌になり、生死の淵をさまよいましたが、
いくら仲がよくても、同じような経験をしてないと
話をしても、理解して聞いてくれますが、100パーセントの理解では無いんですよね。

逆に、気分を害されるかもしれませんが、友人は不倫をしています。
友人は既婚者で相手の方は独身だそうですが。
何故そうなってしまったかも知っていますが話は理解は出来ても、納得はできませんでしたよ

一度は止めました。どんな事情であれいいことではないので
でも聞き入れないんですよね。
人は自分でこうしようと思わないといくら周りが言っても変わりません。
なので、放っておいてます。

ちーあさんが、とても辛い思いをしてるのは分かっていると思うのですが。

なので、私はこういう場合放っておきます。
親友の方が辛くなった時、ちーあさんを頼ってきた時、親友の方がしてくれたように寄り添い、話を聞いてあげたらいいのではないでしょうか?

ちーあ

お返事がおそくなり申し訳ありません(>_<)

嫌味という感じではありませんでした。もし未婚のシンママになっても私の存在があるから心強いというような印象です。
あれ以来、ひとりもやもやしています(°_°)emiさんがお話されているように多分まだ子供がいないことなど立場が違うので今の段階で話たところで和解は無理なようなのでそっとしておきます。

人間関係ってなかなか難しいですね(T_T)
これからは私自身も言葉には気をつけようと思います。
私の小さな悩みに回答していただきありがとうございます。少しスッキリしました(*´˘`*)♡

ちーあ

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
そうですね…やはり経験に勝るものはありませんね。未婚での出産がどれほどさみしかったか子供に対して父親がいないことにどれほど申し訳なく思っているか理解してほしかったのですが全てを分かってもらうのは無理ですものね。結局、物事を決断するのは本人ですし、どっちに転んだとしてもそっと寄り添う程度にしておこうと思います。

どうしても親友なので失敗してほしくないという気持ちが大きすぎて感情的になりすぎました(T_T)
おかげさまで冷静になれたように思います。ありがとうございました٩(●˙▿˙●)۶