※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

子供たちが症状を訴えても、小児科ではアデノウイルスの検査をしてくれず、コロナやインフルの検査のみ。特効薬はないが、出席停止の可能性もあり、他の病院も考え中。

症状はアデノウイルスっぽいのに検査をしてくれないんです😭

上の子が、目の充血から始まり熱が上がったり下がったりを繰り返し喉の痛みも酷くずっと休んでいました。
小児科には2回行きましたが1度目インフルとコロナの検査で陰性、2度目行った時はなんらかのウイルスでしょうとのこと。

やっと熱が下がったと思ったら今度は下の子が高熱😢
幼稚園でもアデノが流行っているのでアデノの検査をしてほしいです。と伝えてもアデノの検査はしなくていい。と言われコロナとインフルの検査のみでした😥
熱が下がったら幼稚園行っていいよと言われました。。

一番下も昨日から目ヤニと涙がポロポロ出てるので怪しいです🥶

アデノの特効薬はないので検査しても治らないのはわかっているのですが出席停止になる場合もあるのでモヤモヤします。

小児科予約なかなか取れないので他に行くのもなぁと😩

コメント

じゃむ

出席停止扱いになるかどうかをはっきりさせたいので検査してもらえませんか?と、伝えてみてはいかがですか?
おっしゃる通り、医者からしたら『特効薬もないのにわざわざ検査するのは手間』としか思ってないかもしれません。

• coco

coco

コメントありがとうございます🥲
    小児科予約いっぱいだしほんと忙しそうなので検査するの手間っていうのすごいわかります🥲
    明日も熱が高かったら他の病院行ってみようかなと思います🥲

• 10月30日
がんちゃん

我が家もそのような感じで小児科を変えたら検査してくれましたよ。
そしてもちろんアデノで、登園禁止、それを伝えた途端今まで0だった保育園のアデノが、7人に😆
お大事にしてくださいね。

• coco

coco

やっぱり小児科他行ったほうがいいですよね🥺
    別日に他の小児科に連れて行きましたか??

上の子の時も検査お願いしてもアデノは調べなくていいの!と言われ今日もそんな感じだったのでこの小児科にアデノの検査いくら頼んでもやってもらえそうにないなと思いました😫

上の子はバッチリアデノっぽい症状出てたんですが下の子は今高熱のみなので他の小児科でもやってもらえるかな😢

• 10月30日
  • がんちゃん

がんちゃん

上の子が先にアデノっぽくて検査してくれず、熱下がったので保育園登園再開させたら次男がアデノっぽくて違う小児科に行って上の子の話したら、アデノ検査しよう、って感じで検査してくれて、登園禁止になりました。
    結果、上のこのクラスでアデノが蔓延してたクラスの半分の子がお休みで😂
    我が家やアデノだったことを伝えたら、熱ある=アデノ検査して!って保育園から指示が出てました😅(他のお熱でお休みの家庭にです。)
    特効薬はなくても園で蔓延するのは良くないなと思って我が家は検査して貰ったのですが、お仕事してる保護者の方だと長期の登園禁止は厳しいから調べない方が良かったのかな…。とかいろいろありますが😅

• 10月30日
  • coco

coco

そうなんです!
    特効薬はなくてもうちが原因で園で蔓延してしまったらと考えるとやっぱりちゃんと検査した方がいいなと思って😢

上の子の症状も伝えつつ明日も熱が下がらなかったら違う小児科に行ってみます!!
    小児科も最近予約取れなさすぎて参ります😭
    このあと一番下を眼科に連れて行くのでそこでもアデノの話してみます!
    ありがとうございました😭

• 10月30日