※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんたろう
お仕事

アルバイトの面接で産休、育休について聞くことは好ましくないでしょうか?雇用主や採用担当者の皆さん、どう思いますか?

雇用主さん、採用担当者さん、いらっしゃいましたら教えてください。
アルバイトの面接の際に産休、育休について聞く人はやっぱり採用したくないですか??

コメント

ワンわん☆

以前、面接等の採用係をしていました!
そうですね。その職種にもよりますがその予定があるのかな?と思い長期での採用は考えます。出来れば仕事を教えるのにも時間がかかるものなので予定があるのとないのでしたらない方を優先してしまいますね。
あくまでも基準なので、アルバイトでしたら急募採用もありますし短期の採用も視野に入れてるかもしれないですしね!

• くんたろう

くんたろう

そうですよねー💧
    とってもいい条件だったので転職考えたいのですがゆくゆくはもう一人欲しいし…と思い悶々としてます😅
    解答ありがとうございます✨

• 2月27日

元飲食店店長です
私が店長の時はあまり採用はしませんでした(^_^;)
やはり予定ない方を優先です。

飲食店ならやはり動き回るし、何かあってこちらのせいにされても怖いなと思い。
でも隠さずに話してくれると最初から子供の予定があるんだなとこちらもわかり、いつの時期とかどのあたりで?と聞いたりしました!授かりものだからあくまで考えを。
それで、入ってすぐ産休とかでなければ採用しました。
1、2年働いてくれてそのあとならばって気持ちでした(*^^*)

• くんたろう

くんたろう

時期によっては考えていただける場合もあるのですね✨
    貴重なご意見ありがとうございます🍀もう少し悩んでみます。。。

• 2月27日

旦那が小売店の管理職で、採用担当等しています。

レジ、品出し、事務業務の募集が主ですが、やはり毎日ぎりぎりの人数・決められた人数でやっているので、小さなお子さんがいる方・予定のある方は採用はあまりしたくないって言ってました。

産休・育休制度ありのフルタイムの枠がありますが、ほとんどの人が子育て終わった人、お子さんが小学生以上の人、シングルマザーの人と言ってました。

厳しい世の中ですよね…。

• くんたろう

くんたろう

解答ありがとうございます。
    やはりそういった考え方が一般的ですよね😫
    旦那様の本音教えていただいてありがとうございました✨

• 2月27日

退会ユーザー

働く、頑張るお母さんを応援してくれるような社会にはやくなってほしいです。

• 2月27日
  • くんたろう

くんたろう

ほんとです❗
    まだまだ遠いですかね~💦

• 2月27日
ゆん

パートさんの採用担当してます。私もパートですが😅
うちの職場は今後のことより現在のことを気にするので、将来2人目を考えていらっしゃるということより、今小さいお子さんがいらっしゃるということを気にします💦保育園は決まっているのか、決まってなければ見てくれる人はいるのか…
そういう職場もあるということで参考になれば幸いです。

• くんたろう

くんたろう

パートさんがパートさんの採用担当してらっしゃるのですね✨
    すごい✨お疲れさまです😊
    なるほど、今現在で考えてくださるところもあるのですね。
    いろんな意見が聞けてよかったです☺ありがとうございます✨

• 2月27日