※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性が、娘の体調や成長に不安を感じ、日常のお世話に追われてメンタルが不安定になっています。周囲のサポートもある中で、少しでも気持ちを楽にする方法を知りたいと相談しています。

【子育てに疲れてます…】

現在7ヶ月の娘がいます。
先週から娘の鼻詰まりがひどく、病院もいきましたがなかなか回復せず苦しそうで、昼寝も短く、
夜泣きもするようになっています。

離乳食も食べてはくれるもののこれでいいのか正解がわからない状態。
コップ飲みの練習もさせなきゃいけないのになかなか進まない…。

ハイハイをするようになって思いっきりハイハイさせてあげたいけど、部屋は狭いし掃除も片付けも完璧じゃないから目が離せずサークルのなかで過ごしてもらいがち。
お着替えもオムツ換えも動くようになって昔のようにスムーズにはいかず。

そんな中でも1日中お世話をしてあげなきゃならないことに苦痛を感じ始めてます。
よそのママさんを見てもあの人はちゃんとママやれてるのに私は…と落ち込んでしまいます。
泣きたいけど娘の前では泣けないし、夫に言っても「気楽にやろうよ」返されました。
(夫は育児にはすごく協力的です。)

取り留めなくばーっと吐き出してしまいましたが、めっちゃメンタルやられてます。
何か少しでも気持ちが楽になる方法とかないでしょうか…。

コメント

ままり

離乳食食べてくれてるなら、それが正解ですよー
コップのみなんてまだまだしなくてもいいし、
7ヶ月でハイハイ早いですね😚
うちは8ヶ月ですがまだのっそりのっそりずり這いしてます!とりあえず小さいものだけ気をつけて、危ないものだけ避けて自由にさせてます!
生きてるだけで大丈夫ですよー
風邪の時は辛いですよね💦
まだまだ赤ちゃん、泣いちゃっても覚えてないですよー私何回も泣いてます。上の子なんて2.3歳になってからも泣いてます。
夫さん協力的なら、たまに赤ちゃんから離れる時間もらって息抜きするのはどうでしょうか??

  • うずら

    うずら

    ご返信が遅くなってすみません😣💦
    私の不安なことひとつひとつに丁寧にお答えくださってありがとうございました🙇🙇🙇
    生きてるだけで大丈夫というお言葉、すごく心が軽くなりました…
    昨日あの後夫がお世話を代わってくれて、少し息抜きができました😊

    • 10月29日
ふ〜

旦那さんの言う気楽にやろうよ、まさにその通りだなと読んで感じました。

離乳食、食べるならその子に合っていると言うことなので大丈夫です!
良く進め方とか月齢ごとの形状とかって書いてあったりあると思いますが、その子その子で進め方が違うのでうずらさんのお子さんが食べられるのであれば難しく考えなくて大丈夫です😊
コップ飲みは練習しなくてもいずれやります!ママさんパパさんがコップで美味しそうに飲む姿たくさん見せてあげてください😊
時期がくれば真似したい!という時が来ます!
掃除できてないからって死にはしないので気にしないです!
死ぬとすれば誤飲くらいだと思うのでそこだけ気を付けてあげれば大丈夫ですよ🙌

私も第一子のそのくらいの時期がいっちばんメンタルしんどかったです。しんどいですよね。
手を抜けるところは抜いて、どうかうずらさんが楽に過ごせますように…応援してます。

  • うずら

    うずら

    ご返信が遅くなってすみません😣💦
    丁寧にご回答いただきありがとうございました!
    特に離乳食のこと、コップ飲みのこと、不安だったので今のままでいいんだと安心しました💡
    確かに今めちゃくちゃしんどいです😅手が抜けるところは抜いていきたいと思います。
    温かいお言葉、ありがとうございました😊

    • 10月29日