※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子は少食で体重が増減せず、食事に悩んでいます。食欲が低く、摂取カロリーが心配。プロテインの導入も考えています。体重増加の方法を知りたいです。

5歳の息子の少食について。
体重は13kg身長98cmと小さめです。

朝食は、小さめのおにぎりを30分近くかけて食べ、水などの飲み物は飲んでくれますが最近は寒さでココア以外あまり飲んでくれません。バナナは半分食べてくれますがポテサラなどは全く手を付けません。
何とか食べるように促しても中々進まず、毎朝、登園時間になり諦める感じです。
給食は残さず食べるけど、おかわりはしない。夜は、ご飯を茶碗一杯食べておかずは数口で終わりが多いです。
間食におかしやパンを挟みますが、好きなものであれば完食してくれます。
1年間経っても体重の増減は0.3g

運動量が多いタイプの幼稚園で同じ食事を出してる下の子は平均体重です。なので、摂取カロリーの問題だと思うのですが、なかなか食べてくれずプロテインの導入なども考えていますが、これで体重増えたよ!などのお話があれば聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人一人ベスト体重があって、適した食事量があります。
息子さんは、今がベストなんじゃ無いですかね?🤔
小柄で、風邪ひきやすいとかあれば対策が必要かもですが。

• ママリ

ママリ

胃腸が弱いのか、お腹の風邪になると嘔吐や回復が遅いのかなと思ってます。
    下の子は、嘔吐しても一日で回復。上の子は、2、3日引きずるみたいな💦
    最初の子なので何がベストなのかわからないので悩んじゃいますね😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が弱いからたくさん食べれないんじゃないですか?
    兄弟でも似ないこと多いですよ。

私自身4人兄弟ですが、体型も食事量もバラバラです。
    長男182センチ56キロ
    長女167センチ63キロ
    次女176センチたぶん70キロ超え
    三女162センチ39キロ

でかいガリガリ、ちょっとでかいデブ、めっちゃデカいデブ、身長は平均的だけどガリガリ
    です。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません🙇‍♀️
うちも今月5歳になる息子がとても少食…14kgと小さめで今年に入ってからずっと体重横ばいです。

先日、保健センターの栄養士さんとお話する機会があったので相談したところ、朝にたんぱく質を!と言われました。子供の食べやすいもので良いし少しで良いから足してあげて!と言われました。
うちの息子は割と卵は食べてくれるのでスクランブルエッグやハムエッグを足してみています😊
後はココア味のジュニアプロテインも買ってみました!

うちもまだ上記の取り組みをはじめたばかりなので、これで体重増えたよ!というのは伝えられず質問と逸れた回答ですみません🙇‍♀️
同じような境遇だったのでついコメントしてしまいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士さんや保育士さん等とお話するとみんな揃って
    「お母さん気負いすぎないで」と言われます…😂
    男の子はいつか食べるようになるし大きくなる時が来るから。もっと食べてって言いたくなるかもしれないけど、食事自体嫌になっちゃう方が困るから、と。

上のコメントに書いた内容など少し意識はしてるものの、気楽に考えてみようとも思っています😌

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

朝にタンパク質を増やすは、少しやってみようと思います。
    咀嚼自体が苦手みたいなので、液体にして出してみようと思います。ありがとうございます

• 11月4日
ぶりまま

失礼します!うちの長男も13キロで96cmと細いです!
昨日嘔吐して、食事取れなかったんですが、それだけでさらにガリガリに見えて、先ほど小児科で体重のことも相談したところでした💦
メイバランスやカロリーメイトなど少しカロリーとれるものをたまーにおやつに出したりなどがいいかもとのことでした!
あとは、いつもの食事量がどのくらいかを写真を撮って振り返ってみるなどをして、体重の経過みていこうとなりました。
体重の増えがないのと明らかに元気がない日が続くとかになれば病気を疑うこともあるけれど、って感じでした!
少食なうえに偏食もあるのでなかなか難しいです😅よく動くので増えなさそうなきもします😅

• ママリ

ママリ

嘔吐とかお腹の風邪を引くと全く食べないので、落ちますよね。
    前にカロリーメイトを食べさせた時に気に入ってくれたのですが、子供には良くないのかな?と不安になって、それっきりでした。
    たまにあげてみます!!
    ありがとうございます😭

• 11月4日