※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が絵を描くのを嫌がり、自分で描かず私に描かせることが悩みです。幼稚園では描いているようで、興味はあるようですが、自分で描くことができない様子。どうすれば自分で描いてくれるでしょうか。

【3歳7ヶ月の息子が絵を描くのを嫌がります】

3歳7ヶ月の息子が絵を描きたがりません。その割に私に絵を描いて欲しがります💧「お絵描きしよ〜!」と言われて、実際描こうとすると、「うまく描けないからいや!ママが描いて!」と延々と色々描かされます😭私も絵を描くのは好きですが、息子のために買ったスケッチブックが、これまでほとんど私の絵でうまっています😂幼稚園では絵を描いているみたいですし、なんとなく人っぽいのも描けるようにはなってて、絵を描くのが嫌いなわけではなさそうです💦ただこの月齢にしては上手とは言えないとは思います💧私としては下手でもいいから自分なりに描けばいいと思うし、描くことを楽しむことが大事だと思います。別に興味ないならないでいいのですが、私に描いて描いてと言ってくるので、自分で描いてよ!と思ってしまいます😭(私が知らない幼稚園の先生の顔とかまで描いてと言われるので💧)どうすれば自分で描いてくれるのでしょうか?😭

コメント

ママリ

うちと全く一緒です笑
なんか完璧主義みたいなとこあってお絵描きする!塗り絵する!って言うけど結局ママがやって〜って言われます💦
わたしがずーっとお絵描きしてスケッチブック私の絵でいっぱいです😂

• ママリ

ママリ

同じですか!!😳うちも完璧主義なところあります💦
    なんなんですかねー😂誰のスケッチブックだ??てなりますよね😭💦

• 10月25日
むー🔰

上手だねーって褒めると上手じゃないと見せちゃいけないと思う子がいると言うのは聞いたことありますが、どのように褒めてらっしゃいますか?

• ママリ

ママリ

なるほど…!😳上手だねーって言っちゃう時あります😓それで上手に描けないからって思ってしまうのかもしれませんね😭💦気をつけます😭‼︎

• 10月25日
えびせん

何かを描く、ってなると上手く描けないからイヤ!って思いがありそうなので、お絵描きじゃなくて色遊び(絵の具で色混ぜたり、スタンプ遊びとか)みたいな方向で楽しむのはどうでしょうか?
楽しめてそうなら、お母さんが「この色素敵にできたー!公園の葉っぱの色みたいー!」とか具体物じゃなくてイメージできる色を当てはめて楽しむとか💡
スタンプのまる二つくっついたら雪だるまみたいー!とか😊
違う方向性でも表現が楽しめたら…と思いました。

• ママリ

ママリ

なるほどです!🥺色遊びとか大好きなので、またやってみようと思います😌✨声掛けも参考になります!ありがとうございます😭‼︎

• 10月26日
  • えびせん

えびせん

丸い紙とかシールとか用意しておいて目に貼るとか、
    えんぴつ使って欲しいなら葉っぱ拾って来て上から紙乗せて型取り(葉脈が浮き出るやつ)したり…

楽しめる事が広がって行くと良いですね😊✨

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

おお!✨どちらもすごく楽しそうです🥺
    葉っぱ拾うのも好きなので今度やってみます🧡

• 10月26日
  • えびせん

えびせん

秋は制作系楽しめるのいっぱいなので、是非‼️
    色々努力されるお母さん素敵です✨面倒くさがりなので見習いたいです🩷☺️

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

今度色々拾ってこようと思います☺️🍁🧡
    いえ、私もめちゃくちゃめんどくさがりです🤣🤣色々教えていただきありがとうございます🥺‼︎

• 10月26日