※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

娘が新しい友達と過ごすことについて、40代男性の先生から厳しい指摘を受けています。娘は困惑しており、先生の対応に疑問を感じています。

小学生、担任の先生(40代男性)の叱り方で相談させてください。

3年生の娘は今年度クラス替えがあったのですが、1.2年生のとき仲良しだった子は別のクラスになったため、休み時間や帰りの会が終わった後など、その子(Aちゃん)と過ごしていたようです。
新クラスにも仲良しはできましたが、度々Aちゃんと一緒にいることは娘からも聞いてました。

夏休み中の個人面談で、まだ前のクラスのお友達と過ごすこともあるみたいで…とポロっと言ったところ先生も把握していて、だんだんとクラスでも新しいお友達が作れるようにしてみます。と言ってました。

2学期になり新しいお友達もたくさんできて、でもAちゃんともたまに遊んでいるようでした。
すると先生から「あなたはAさんと一緒にいすぎ。このままだと次もAさんと同じくクラスになれませんよ。」などと言われたようです。
嫌な言い方だな…とは思いましたが、娘も気にしてなるべくクラスのお友達だけと話していたみたいです。

そして数週間後、今度はクラスの仲良し(Bちゃん)とトイレに行ったり話したりと過ごしていたところ、「あなた達は一緒にいすぎ。何するにも2人でいないとできないのか!」とキツく言われたらしく…。

休み時間に一緒にトイレに行ったり、女子特有のあるあるだと思うのですが、どう思いますか?
確かにクラスみんなと仲良くするのが良いのはわかりますが、特定の仲良しさんと過ごすのがそんなにダメなことなのか謎です。

先生に確認するつもりはなかったのですが、娘がかなり気にしているので迷ってます。
正直、その先生は厳しすぎるということであまり評判は良くないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ小学生の子はいないのですが、どれも注意する事か?そして言い方どうなの?って思いました💦

• まま

まま

ありがとうございます。
    言い方が気になりますよね…
    授業中に一緒にトイレ行ったなら問題ですけど、休み時間一緒に過ごすことを注意するのが謎です💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうです!

何か授業に支障がでてるとかなら言われるのもわかるけど、何か注意するにしても同じクラスになれないなど脅すような言い方しなくていいし、休み時間に好きなお友達と遊んでる分には子供達の自由でクラスのお友達とも他のクラスの子とも仲良くできていいねというお話しだと思います。
    一緒にトイレ行く事もよくある事です。

言い方も悪いし注意する所でも無いのにどうした?って思いました💦

• 10月25日
  • まま

まま

そうですよね、脅しに感じます💦
    娘はクラス替えのことなんて
    考えてなくて今遊びたい子と一緒にいるのに…きっとほとんどの子がそうですよね。次のクラスのこと考えて話すのやめるなんておかしな話しだと思います。

• 10月25日
はじめてのママリ

元小学校の教員ですが、その先生はおかしいかと思います💦
学期始めに前の学年で仲良しだった子と遊ぶのは良くあることで、2学期に入って遊んでいてもおかしくないですよ。

また、女の子が特定の子と仲良くなるのもよくあることです💦
3年生になれば仲良しグループだってできますし、いつも一緒に行動する子がいても、微笑ましいなと思うことはあっても、注意することはありえません😭

直接その担任の先生に確認してもいいと思いますし、もし学年主任が別にいるなら学年主任の先生に話すのもいいかもしれません🧐

• まま

まま

ありがとうございます。
    先生されていたのですね。そうですよね、最初は前のクラスのお友達と会いたくなるものですよね💦
    コソコソ何かしてたわけじゃなくて、普通に一緒にトイレ行ったり掃除したりだけなのによくわからなくて…

でも娘の言い分だけが正しいとも限らないので、これが続くようなら先生に確認してみます。
    なんと担任が学年主任なので直接頑張ってみます💦

• 10月24日

いやいや、誰と仲良くしてもいいじゃん🤣先生どうした??何かあったのか?!

正直にそう思いました🥹

• まま

まま

ありがとうございます。
    ほんとその通りなんです💦
    別に悪さをしていた訳じゃないのに…なんで怒るの?と思います。

• 10月24日

その先生って子供の頃友達いなかったのかな😅
悪いことしてる訳じゃないのに、交友関係まで口出されるなんてしかも仲良くするなに近いこと言われて、おかしいですよね💦

• まま

まま

ありがとうございます。

男子と女子では考え方違うのかな?と思ったのですが、長年教師しているならわかって欲しいところです…
    確かにうちの娘は大人しい性格なのでクラスみんなとワイワイ過ごすタイプじゃないけど、仲良しさんと一緒にいるのは悪いことじゃないですよね🥲

• 10月24日