※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小1の娘がお風呂や宿題を拒否し、困っている。夫も手をこまねいており、どうしたらいいかわからないと相談したい。

育児に疲れました。
小1の娘。

幼稚園の頃はしっかり者で聞き分けもよく、自分のこともある程度は出来ました。

ですが、2学期に入り、帰宅するなりYouTube。
YouTubeを何分まで見ていいよと約束をし、見終わった頃にお風呂にいれようとすると「眠い」といって寝てしまいます。

それなら帰宅後すぐにお風呂にいれようとすると「いやだ!お腹減ってるからお風呂入ったら気持ち悪くなっちゃう」だのなんだの言い訳をして入りません。
YouTube見せないよ!ゲームやらせないよ!というと「別にいいよ!」と言って寝てしまいます。

昨日も16時半にはお風呂にいれようとしましたが、寝てしまいお風呂には入りませんでした。
「お風呂に入ってきなさい!」と言っても「やだ!入らない!」

宿題も忘れたふりして学校に行きますが、やっていません。

もうどうしたらいいか分かりません。

今日もお風呂も夕飯も食べず寝ています…もう疲れました。

夫も20時頃に帰宅し、娘を起こしたり、お風呂に入るよう伝えますが固くなに拒否で、夫も「もう知らない!困るのは自分だから勝手にしなさい!」と呆れています。

今日もお風呂に入らないつもりのようです。「友達に臭いって言われるよ!」と言ったこともありましたが、「そんなこと言ってくる人いないから!」と突っぱねてきます。。

コメント

さやえんどう

YouTube中毒…わかります💦
それについては、もうきちんとやることやらないなら見せない一択でいいのかもです。
私なら、泣いても喚いても、無理なものは無理!で通してしまいます。
が…正直うるさいし精神的にまいりますよね😭
1学期はそうでもなかったんですよね?
お子さん、なんかいろいろ疲れてるのかな😣?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださり、ありがとうございます。
    YouTube…あると楽で今まで頼ってしまった自分がいけないのですが、こんなにもYouTube命!みたいになってしまうなんて…😢
    確かに何か悩んでいるように見えます…。
    先生に伝えるべきなのでしょうか…

• 10月24日
あじさい💠

お疲れ様です😭帰宅後お風呂と宿題を済ませたらYouTube見て良いにするのがやっぱり一番良いような気がします。別にいいよ!と言い返すって事はYouTube見ない日が作れたので、これをしつこいほど繰り返せば良いのでは?と思いました。

お風呂に入らない長さでギネス記録持ってる人いませんでしたっけ?汚いMAXはこうなるよって見せてみたらこれは困る💦って気持ちになったりしないでしょうか…?

怒るのも気力体力が要りますよね💦私はもう省エネで、宿題やりなさいとも言いませんし明日の準備を手伝ってあげたりもしません。やったのー?って聞くだけです。やりなさい!より自主的にやってくれると思います。
時間はかかるけど、きっと改善していくと思うのでどうか気長に頑張ってください🥲

実は学校で辛い事があるとかあったりは…ないでしょうか?あまりにお疲れな様子がちょっと気になりました。