
数の概念を教える方法について相談です。数えることはできるが、◯個の概念が理解できていないよう。他の教え方やアプローチを知りたいとのこと。
数の概念どう教えたらいいでしょうか?
多い少ないは理解してるみたいです。
数を数えるも一応5までくらいは出来ますが、◯個ちょうだいが理解できていません。
多分この集まりで○個っていうのが分からないです。
幼稚園の入園の簡易テストでもこの質問が出たのでみんな理解してるのが当たり前なんかと危機感を抱きました。
お菓子の時間等で⭕️個あるねーとかの方法以外に何かありますか?
正直私の教え方も悪いこともありお手上げです。
こうやって教えた等あれば教えていただきたいです。
- トオヤ(生後3ヶ月, 5歳0ヶ月)

ママリ
保育士さんに教えてもらった方法ですが、同じ色のシールやおもちゃを置きながら数えると数の概念は覚えやすいと教えてもらいました。
口で数えるのは、あくまで呪文だと。
うちは、4歳の上の子が数字の形がまだ曖昧なのでフラッシュカードで頑張ってるところです。
慌てなくて良いよと先生には言われましたが、気になっちゃいますよね💦

りー
保育士してました。
○こあるねと教えるよりいちいちめんどくさいかもしれないですけど、一緒に数えてみようかと言って「○○ちゃんのお菓子が1こ、2こ…」と指差したりそのものを持ってお皿からお皿へ移動させたり、そんなやり方の方がわかりやすいと思います。
それが慣れてきたら「じゃあママにその中から2こちょうだい」などと応用していくのがいいと思います。
全然物はなんでも数えられるのでおもちゃでも絵本でもなんでも使えます。動物図鑑とかならこの中に何個動物がいるか数えてみようか…みたいな感じです!
コメント