※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦で持病があり、入院治療が必要だが子供の面倒を見る夫にサポートがなく、会社も休みの変更に対応できず、辞める可能性も。治療を諦めるべきか。

いくつか持病持ちの専業主婦です。
指定難病ではないものの、登録署名活動が起きているような病気ばかりで、治療法が確立していません。
そんな中で今回、医師の方からある入院治療を紹介され、やってみる事にしました。
ですが、両家ともに実家は2日がかりで帰る程の遠方。
子供の面倒を見れるのは旦那しかいません。
当然普段からファミサポさん以外頼れる方はいません。
旦那の会社には入社時に、通院の為(送迎)という理由で、平日休みをもらうよう話して入りました。
ところが今までも、休みの変更などをいい顔されない状態で、子供の用事などは、療養中である私が常に負担を担ってきました。
新人に慣らさせる為、などといって、日曜日ばかり休みになったり。
休みのシフトを組む際は、変更があれば、都度周りと調整してくれと言いながらも、実際は調整がうまくいかない事の方が多かったです。
そして今回、二週間の入院予定の間、保育園の送迎の為に、出勤退勤時間の変更を頼んだところ、対応できないと言われたそうです。
確かにうちは休みの変更が多いと思います。
ですが、周りに祖父母がいる同僚さん達とは違って、夫婦2人だけで子育てをしている、治療もやっているんです。
本当に大変です。
旦那からは、「仕事を辞めなきゃいけないかもしれない」と言われました。
旦那は発達グレー診断なので、上司の方にうまく話せていない可能性もあるかもしれませんが、会社側の未対応にも参ってしまいました。
この状況で治療は諦めないといけないのでしょうか…。

コメント

れいんぼーふれんず

もし、抵抗がなければのお話ですが……
入院している間はお子さんを施設に1時入所というのも場合によっては選択肢にあります。
役所等相談してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅い時間にお読みいただき、ありがとうございます。
    そのような選択肢もありますね。
    ですが、1年半経った今でも保育園のお友達関係がうまくいっていない息子なので、かなりのストレスになる気がします😣
    考えて下さり、ありがとうございました😊

• 10月24日