※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5歳差兄弟❤︎ママ
子育て・グッズ

断乳について悩んでいます。昼と夜どちらから減らしていくのがいいか、添い乳やトントンでの寝かしつけについてアドバイスを求めています。

断乳するにはまずは昼と夜どっちから減らしていくのがスムーズにいくんでしょう…(´・ω・`)

最近は遊びに出かけてる時は夢中になっておっぱい飲みに来なかったりしますが眠たくなるとおっぱいおっぱい騒ぎます。
そして寝かしつけも添い乳で(昼寝もです。)夜中起きても添い乳なんです💦

トントンで寝かしつけてるって話もよく聞きますがトントンしようとすると思いっきり振り払われたりで小さい頃からできたことがありません(ー ー;)

夜中の添い乳やめるならトントンできない場合は抱っこ…❓
それとも泣き叫ぶ中寝たふりして、放置すべきなのか…

どうしたらいいのか悩んでます💦

何かアドバイス頂けると嬉しいです(´・ω・`)

コメント

あゅママ

まず昼から減らしていくといいと思いますよ☺
夜は暗い部屋で「もうおっぱいないよーごめんね」っていいながら抱っこで寝かしてました‼
息子は3日で断乳できたので助かりました😣

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

お返事ありがとうございます(*^^*)

まずは昼間少しずつ減らしていった感じですか❓
    夜中起きてギャン泣きされてもずっと抱っこで寝かしたりですか❓

• 2月25日
  • あゅママ

あゅママ

息子は昼間から少しずつ減らしました‼
    遊び相手をしたり、散歩にいったり、おやつをあげたりです⭐
    離乳食をよく食べてくれたので、満たされていたのかもしれません😣
    夜中は1回起きて、また抱っこして寝かせてました☺

• 2月25日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

そうなんですねー‼︎
    遊びに行ったりすると気がそれておっぱいの事わすれたりしますもんね♫
    我が家もよく食べるのでお腹は満たされてるとおもうのでなんとかなりそうです(*^^*)
    抱っこで寝かせたんですね(^_^*)
    添い乳に頼りきりだったので抱っこで寝た後布団におろすのができるのかドキドキです💦💦

• 2月26日
はは

断乳なら完全に飲ませない方がいいです。添い乳だとトントン嫌な子多い気がします💦
うちの3人がそれでした。
まずは乳首に絆創膏貼りおっぱいに怖い絵を描き痛いから飲めないよーと言い上2人は添い寝で2日で断乳成功しました
3人目が同じ方法でやりましたが
3カ月毎日3時間ギャン泣きコース
毎晩ドライブしました…私が折れてまたおっぱい再開。
半年あげてまた同じ方法でやったら成功?しました。今だにグズリますが
お話ししたり、寝たふりしたり、耳に小指をすこし入れて軽く動かしたら寝ます。

私もまた4人目断乳時期きました…
お互い我慢と根性で頑張りましょう

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

お返事ありがとうございます(*^^*)

過去3人の断乳経験されてきたんですね♫
    添い乳だとトントン嫌な子多いんですねー。
    慣れてないからかな❓
    乳首に絆創膏‼︎
    そういえば前に乳首切れた時貼ったら嫌がって逃げてった事がありました‼︎
    効果ありそうです♫
    3人目の子3ヶ月も3時間ギャン泣きコースは大変でしたね💦
    断乳するにもその子なりの時期があるんですね(>人<;)

これから4人目のお子さんの断乳ですか💦
    お互い本当頑張りましょう💦💦

• 2月25日
  • はは

はは

効果ありそうですね!
    今すぐ辞めなきゃいけないのでなければ
    いっぱいあげた方がその子のためですよ。
    いきなりやめるのは本当に可哀想ですも
    子供にとったら精神安定剤ですもね!

うちは仕事をしてるため一歳で断乳してました。1歳6ヶ月ならご飯も普通に食べれと思うのでいつでも大丈夫ですね。🙆‍♂️

• 2月25日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

すぐには考えてないですが5月に息子を置いて2泊家をあけなきゃならなくなったのでその時までにと思ってるんです(>人<;)
    もともと2歳前にはやめようって旦那とも話してたので💦
    ごはんももうやめたら❓
    ってくらい食べてるので今はもう精神安定剤ですね(^_^*)

• 2月25日
  • はは

はは

ご飯もりもり食べるなら大丈夫ですね🙆
    ママも辛いとは思いますが
    頑張って下さい

• 2月26日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

ごはんもおやつも、ジュースもモリモリで、
    今日は食べ過ぎて吐きました(; ̄O ̄)

決心を固めてなんとか頑張ります‼︎

• 2月26日
  • はは

はは

もう母乳なしでも大丈夫そうですね!

絶対飲ませない!と決めて頑張って下さい

• 2月26日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

ホントですね(^_^*)
    決心着いたら決行します✨
    ありがとうございました✨

• 2月26日
ぷんぷん

こんにちは☆

わたしの経験ですが、夜(夜間も)のおっぱいからやめていくのがいいと思います!
夜間の授乳を辞めると、かなり寝るようになります!
いきなりは難しいと思うので、寝る前にたくさん飲ませてあげたら、もう朝まではあげないようにして、
昼間もなるべく他の飲み物やオヤツでおっぱいから気をそらせて少しずつ回数を減らしていくといいと思います(^.^)
1歳半なら栄養はご飯からとれますし、おっぱいは心の支えみたいなものだと思うので、ママもめちゃくちゃ辛いと思いますがここは戦いです笑(^_^;)
パパや他のご家族にも協力してもらって下さい!

寝かしつけはうちは、暗くして一緒に添い寝してちょっとイチャイチャしながら勝手に寝るのを待つスタイルにしてます。
初めは1人でゴロゴロしたり抱きついて来たりしてますがこっちが寝たふりしたり、本当に寝たり、こっそりスマホを見てたりしてるといつの間にか寝てます。
夜泣きもネントレしたので泣いてもまた自分一人でねれるようになりました。長かったですが…
今では朝までぐっすり行ってくれるので夜の自由時間がかなり有意義に過ごせてます。オススメです(^.^)

慣れるまではなかなかうまくいかないかもしれないですが、ちょっとずつ頑張ってください!!

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

夜やめると寝てくれるっていいますねー(*^^*)
    昼間は気をそらす事もできるようにはなってきたんですがやっぱり夜がなかなか(´・ω・`)
    ネントレしたんですね。
    やっぱり一筋縄ではいかないですよね💦
    気合い入れて頑張ります‼︎

いちゃいちゃしながら勝手に寝てくれるの理想です♡

• 2月25日