※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
産婦人科・小児科

2歳の子供にタミフルを飲ませた経験のある方、看護師、薬剤師の方へ質問です。次男が兄のインフルエンザに感染し、タミフルが処方されました。みなし陽性で検査しない理由や、タミフルの安全性について教えてください。

お子さんに(できれば2歳前後)タミフル飲ませた事がある方、看護師さん、薬剤師さん教えてください😭🙏

兄がインフルと診断され、2歳の次男もみなし陽性としてタミフルが処方されました。

主人が小児科に連れて行ったため、先生に言われるがままで詳しく聞いておらず、私の頭の中がハテナだらけです。

・みなし陽性?なぜ検査しないの?

・みなし陽性でタミフル飲んでも平気なの?

どちらかでも結構です!
アドバイスよろしくお願いします😢🙏

コメント

2歳のお子さんも症状、熱があるということですかね?
それなら同居してる兄弟であればみなし陽性にすることは多いですかね。熱出てるならまぁほぼ兄弟からもらったインフルでしょうとのことで、、、。検査するのしんどいですし、わざわざ検査しなくても良いかな?って感じです。
万が一インフルじゃなかったとしてもタミフルは飲んでも問題ないものです。タミフルは予防投与(インフル陰性だけど同居家族がインフルの場合インフルにならないように事前に飲んでおく)ことができる薬だからです。

momoko

次男くんは症状ありですか?なしですか?🤔
タミフルは予防的投与もできる薬なので、次男くんに症状がなかったとしても、家族ならほぼうつるだろうとして仮定して、投与することができます😌
ただ、タミフルの予防投与は基本的に自費診療になるのですが、みなし陽性とすれば保険適応で処方することができるかなかな?と思います。

ユリナ

お二人ともコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ないです😢

兄はすでに解熱していますが2人とも熱があって、兄が2日前に受診し、弟は今日受診しました!
予防でタミフルが使える事を知らなかったので、検査してないのに何で?と思ってました💦

お二人が記載されてるような使い方もできる薬なんですね!
タメになりました!
教えてくださってありがとうございます🙂🌟

しっかり2人とも飲ませたいと思います👍🏻