※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最初に言葉を発したのはいつでしたか?またそれは何でしたか? たとえば母…

最初に言葉を発したのはいつでしたか?またそれは何でしたか? たとえば母親しかいなくてあまり会話してるのを聞いていないと、発語は遅くなるのでしょうか?

コメント

ゆう

保育園8ヶ月から言ってましたが、まぁ言葉は遅くて、やっと話したと思ったら1歳すぎに「ぱぱ、」でした🤣🤣
色んな大人と関わってても遅い子は遅いし、早い子は早いです。言葉ってほんとに個人差だなぁって思います。
ちゃんと話せるようになったのは3歳すぎとかでしょうか?
長男は色々と発達遅かったですが、今は断トツで親バカですが、運動神経抜群です🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですかー!
    私自身が人と関わらないので😭
    そう言われて嬉しいです。
    体の発達に関しても、巻き返しているようですね😆

• 10月23日
あゆり

確かに話してる人が少ないと語彙は増えないかもしれませんがテレビもありますし、あまり関係ないと思います。

うちの二人目はお兄ちゃんに教えて貰えるからか?喋るの遅かったですが3人目、上が大きかったから「あ!」といって指差したりしてたら伝わるからか更に喋るの遅かったです(^_^;)

一番はママ、まんま、パパとかでした!

• ママリ

ママリ

ふたりめのほうが、家庭が賑やかなので断然達者なのかと思ってました! なんと、3人目のほうがさらに遅かったのですか?!
    となるとやはり大人と関わったほうが語彙力は増えそうですね😂
    ありがとうございます😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

1歳ごろに『いたーい(痛い)』でした😂

授乳の時に乳首噛まれて痛い痛いと言っていたら最初に覚えたみたいです😂

• ママリ

ママリ

😂 お母さん大変でしたねー😭
    私なんて痛いから1日でリタイアしたのに‥
    やはり大人のマネしますよね!

• 10月23日
はじめてのママリ

一歳なりたて頃からお話し始めて、ばあば、パパ、ママの順でしたね!
私が歯医者行っている時に義母がよく預かってくれてたのでばあばばあば言ってたのかなって思います!

ちなみに、うちも平日は私しかいないですが、言葉はわりと早い方らしいです。
娘は絵本とおうたが好きなのでそれのおかげですね!
私も娘にお話かけまくってるからかもしれませんが、、、買い物中ずっと喋ってます私。

最近は会話が楽しいです😊😊💕