※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけに悩んでいます。保育園でも抱っこで寝かされている状況。どうやって寝かしつけているか教えていただけますか。

【お昼寝の寝かしつけについて悩んでいます】

お昼寝の寝かしつけについてです。
一歳三ヶ月の女の子です。

夜は部屋を真っ暗にしてわたしが寝たふりしたりトントンしたりすると20分くらいで寝ますが、
その寝かしつけではお昼寝は寝ません。抱っこでしか寝れません。
布団においたら逃げていきます。
みなさんどうやってお昼寝寝かしつけてるんでしょうか。。

保育園行きだしたら布団で寝るようになるかなーと思ってたけど、保育園でも抱っこで寝かしてもらってるみたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝初めは布団に置くと逃げていきますが、真っ暗闇で遊ぶものも見えないしドア閉めてるので出られないのでそのうち諦めて寝ます。
まぁそれには15分くらいはかかるので私は手っ取り早く抱っこで3分くらいで寝かせてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    お昼寝の時もお部屋は真っ暗ですか?🌛

はじめてのママリ🔰様のお子さんは保育園通われていますか?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝も真っ暗です。上の子は1歳5ヶ月から保育園行ってますが、下はまだです。

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。
    上のお子さんは保育園で布団に転がって眠れていましたか?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では薄暗い程度ですが布団で寝てるみたいです。
    入園時も時短だったり、今は育休なので起きる時間も7時で遅いので仕方ないとは思いますが周りの子よりは寝始める時間は遅めみたいです😅

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

自宅保育です^ ^

おんぶ紐使ってました!
仮にグズってても両手が空くので家事しながらテレビ見ながらおんぶしてゆらゆらしてたら速攻です😂2歳ごろまで昼寝はおんぶでしたねぇ、、、

1歳くらいまでは下ろすと背中スイッチありましたけど徐々に布団におろしても起きなくなりましたー!2〜3時間は昼寝してました!

かりんとう

ウチも 薄暗くして 抱っこ紐で抱っこして 眠たくなるオルゴールなどを小さい音でつけて寝かせて 布団にソッと寝かせてました。でもおいて離れると5分ほどで長くて15分ぐらいで起きられていたので 一緒に寝るようにすると 2〜3時間は寝てくれるよーになりました。
そんな娘も保育園では 遊び疲れてよく寝てると聞いた時は 耳を疑いました。笑

今でも 側についてトントンしながらとか、寝たフリしながら添い寝はしてないと寝ませんが 布団では寝てくれるよーになりました。