※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

年少の息子が保育園行くのを嫌がり、泣くことがあります。他の子に泣いていることを指摘され、泣くのは恥ずかしいかどうか悩んでいます。泣く瞬間だけで、その後は楽しく過ごしているようです。泣かずにバイバイできる日が来るでしょうか。

【保育園行くの嫌だと泣く子について】

年少さんで、いまだに保育園行くの嫌だと泣く子居ますか?

保育園イヤイヤ言って泣くのは恥ずかしい事だと教えてますか?

息子が年少さんで入園して、末っ子が産まれる前の5月頃からほぼ毎日バイバイする時に泣きます。

家出る時はルンルンで、自分からカバンと水筒持って「先行っていい?😆」って元気よく玄関行って靴履いて待ってます。

元気いっぱいのThe男の子って感じのヤンチャboyなので、保育園着いてからも とにかく元気に楽しそうにワーワー言って朝の用意をしています。

でも、全部用意終わって、じゃあね〜バイバイ〜☺️ってなると「イヤだママがいい〜ママと帰る〜」って足にしがみついてきて泣きます。
そして引き剥がされて先生に抱っこされて落ち着く感じです。

そして息子が泣いてたら、クラスのお友達に「泣いてる〜恥ずかしい〜」と言われました。
私は「泣くのは恥ずかしい事じゃないんだよ☺️○○(息子)は今日はママがいいんだって☺️」って感じで答えたのですが、恥ずかしいから泣くのやめなさい!って息子にも教えた方が良かったのかな…😕?
何が正解なんだろう…😕

抱っこされたらすぐ泣き止んで、その後からはほぼ泣くことも無く楽しく遊んでるみたいで、本当にバイバイする瞬間だけです。
いつか泣かずにバイバイ出来る時が来るのでしょうか。

コメント

りかぷ

うちの娘、年長さん(来月6歳💦)ですが、いまだに泣く日あるみたいです😅

行きは主人に任せているのですが、たまーに何かスイッチが入るのか、くっついて離れず、挙げ句の果てに泣き始めて先生にひっぺがされるという笑

1歳4ヶ月から預けていますが、先生から「相変わらずだねぇ🤣」と言われている娘です笑
お友達もそんな娘を見かねて一緒に遊ぼうと誘ってくれるのですが、主人の姿が見えなくなるまではウジウジしているようです😅

個人差あると思います!
お子さんだって、ママから離れたくない時ありますよね🥺

うちは小学校になったらどうにかなるよねー?と呑気にしてます笑
むしろどうにかなってくれ、です🤣

• ぽんず

ぽんず

今年長さんの娘は、入園式の日からほぼ泣く事無く年長さんになったので、違いに衝撃を受けてます🤣
    そして息子、パパが送って行ってくれた日は(年に2.3回くらいの頻度ですがww)泣かずに行くみたいなんです🫠💦

まだ年少だし特に気にしなくて大丈夫ですかね🥹あと2年あるし…🥹
    どうにかなると信じるしかないですね。

• 10月23日
ままり

現在年中の息子、年少の時は泣かずに行った日の方が少ないくらい渋ってましたよ!😭
同じくママがいいー!って感じで、、
年中になってからは不満そうにしてるものの、泣くことは無くなりましたし、自分から教室にも入ります🦖⸒⸒
いつか泣かなくなる…とは言え、あの頃は毎日泣かれてしんどかった思いです😅

私も泣くのは恥ずかしくないと思いますし、園大好きな子もいれば嫌だなーって子もいると思うので、泣かずに行けたら褒めるくらいで、特にマイナスな事は言いませんでした!

• ぽんず

ぽんず

ほんとですかー😭‼️年中さんになって落ち着いてくれる事を願います😭

お迎えの時先生に、「泣いてましたね〜」って言われるのもなんだか悪い事のように思えて😩

園じたいは大好きだと思うんですよ😮‍💨
    お迎えの時は、帰りたくないもっと遊びたいお迎え早すぎ遅く来て欲しかった、って泣く事も多々あるので。笑
    ただ朝だけはどうしてもダメみたいです😞

今思えば褒める事をしてなかった気がするので、今後泣かずに行けた時はたくさん褒めてあげようと思います‼️

• 10月23日

うちの子も年少です。
朝ルンルンで行きますが
たまにママを思い出して?泣くみたいです。

園参観、運動会など私が見えても必ずママ〜と泣きます。

年中になっても泣くのではないかと今から不安です。