※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の女の子が人見知りで、他の子に固まったり滑り台をやめたりします。同年代との関わりが少ないが、成長と共に変わる可能性ありますか?性格の一部かもしれません。

【2歳の女の子の人見知りについて】

2歳の女の子です。生後4ヶ月頃から人見知り強めです。
公園などで他の子が近づいてくると固まったり、滑り台を登って滑ろうとしたのにやめたりします😅
混んでいる日の支援センターは圧倒され無表情で一言も発しず遊びます笑(人が少ないと本領発揮という感じではしゃぎます)

この年齢は友達と遊ぶ年齢ではないというのはわかりますが、少し心配です。
3歳まで自宅保育の予定なので中々同年代との関わりも少なめなので余計に。
成長と共に変わっていきますか🥲?
これはもう性格でしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

性格もあるかと思いますが、きっと他の子の動きが気になるんですかね?🥺

長男も全く同じでしたが3歳頃からもう誰がいようと暴れまくって、園では常にど真ん中にいないと気に入らないタイプです😂😂😂😂
でも、甘えん坊だし石橋を叩いて渡るタイプだし、人を観察して色んな技を習得します🥺

時期、性格どちらもって感じですね!
まだまだ、お子さんの好きなように遊ばせていい時だと思うので今は心配せず笑ってみててあげて大丈夫だと思います🥰
懐かしく思うほど活発になるかもしれませんよ😏🤍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく他の子を気になってる感じあります😳!
    息子さんは変化したんですね😂✨✨すごいです!
    今は微笑ましく思いながら見守りたいと思います😊ありがとうございました!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

3歳の娘がいます。来年幼稚園です!
ちょうど一年前、私も同じようなことで悩んでいました😔なので不安な気持ち、よくよくわかります。
でも諦めずに支援センターや、保育園の子育て支援などに通いました😊
帰りは「今日お友だち、おもちゃかしてくれて優しかったね~」とか「お友達が踊っていたの面白くて笑っちゃったねぇ」など、なるべくおともだちの良いところや素敵なところを一緒に見つけておしゃべりしながら帰りました😌

初めは、「周囲は観察すべし!!」という様子でしたが、つい最近(ちょうど2.3か月前くらい?3才1ヶ月くらい)から「ママ、○○かしてって一緒に言いに行こう」と話すようになりました。今となっては、幼稚園のプレで毎週会ってる子に対しては「髪型すてきだね~😊」と話しかけたりすることもあり、急成長です😭✨

子どものペースで、少しずつ色んなことに挑戦しているんだなぁと思いました😭
不安かと思いますが、お子さんを信じて待っていいと思います🥺☕きっと大丈夫だし、お子さんが安心できるまで、今は観察のときなんだと思います🙂

ちー

性格はあると思います!
上の子は年下の子からお年寄りまで誰にでもニコニコで話しかけるようや子だったのですが、下の子は家以外では本当に大人しくてじっとしてます😂
支援センターや公園でも他の子が遊んでると遊びたい物でも諦めますし、慣れるまでは一言も発さず私にくっついてます💦
話しかけられて返事ができたことなんてほぼ皆無かもです😂
普段上の子やその友達と関わってるので、同じ時期の上の子と比べたらかなり人と関わる機会は多いのですがこんな感じなので、もう性格かなあと😅
うちも3歳まで自宅保育です!入園したら変わるかな?と期待してます😂

(*´∀`)♪

長女が赤ちゃんの頃から人見知りで散歩して人が来れば泣いてました💦
今年から幼児教室に通い始めてからは社交的になり同世代の子達とも遊ぶようになりました!

piyosuke

うちの子と全く同じすぎて、自分で投稿したのかと思いました😂
私も来春から保育園に預ける予定なのですが、こんな感じでお友達や先生とやっていけるのか、集団がストレスになりやしないか不安になっています。

娘さん、お家では活発だったりしますか?
うちの娘は家だと大声で歌うわ笑うわ、親に命令してくるわ活発のヤンチャ女子です😂
内弁慶すぎて家と外での様子があまりにも違うのでそこが心配です。