※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

教室で友達とぶつかり、怪我をしたことを先生に報告すべきかについて相談。友達との関係や怪我の状況がモヤモヤ。先生に報告しても変わらないか悩んでいる。

【教室で友達とぶつかり、怪我をしたことを先生に報告すべきかについて】

年中の男の子です。
教室で遊んでいるときに、後ろからお友達がぶつかってきた拍子に自分が遊んでた車にすべって床に口をぶつけ、すごく唇が切れてすごく腫れて縫う手前くらい、歯からも血が出て歯がグラグラになってしまいました。
だけどその時先生にうまく説明できずに、自分で滑って転んだと話したようで、先生はお友達がぶつかってきたことを知りません。
ぶつかってきた友達もぶつかったことに気づいてないみたいとうちの子が言ってました。。
みなさんでしたら、どう受け止めるでしょうか?
後日先生に本当のことを報告するでしょうか?
それとも、誰が悪いわけでもないとそのまま報告せずにいますでしょうか?
怪我の度合いと、先生が本当のことを知らないということがわたしの中ではモヤモヤして…でも本当のことを先生に報告したからと言って何かが変わるわけでもないので、みなさんはどう考えるかなとお聞きしたいと思いました💦
ちなみにぶつかったお友達は仲良くしてるお友達です😥

コメント

あかり

言っといたほうがいいと思います。うちも友達がドアしめて、指はさまれたことがあり、、、子どもは先生に言ってました。やった側がそういう子どもだと大人が知っておくと、未然に防ごうとしてくれるはず、、、。
クラス内では走らないとか、みんなに話したり、、、

  • ママリ

    ママリ

    遅くなり申し訳ございません😣コメントありがとうございます!
    ドアに指をはさまれるのも相当痛いですよね💦
    お子さんが自分でちゃんと先生に伝えられていたんですね🥺✨うちもちゃんとその時に言えておけば…と思ってしまいます💦
    誰がやったうんぬんというより、先生がみんなに注意できるということが今後のためになりますもんね😢
    明日、伝えてみようと思いました✨ありがとうございます🥹✨

    • 10月22日
deleted user

怪我をした立場として、事実と違うことになっているのはモヤモヤしますよね💦とても難しいですね。

ただ、逆にもし私の子どもが怪我をさせてしまった立場だとしたら…故意でなく、偶然にしろ謝りたいですし、大怪我でモヤモヤされていることすら知らないことになるので…教えて頂きたいかなと思いました。
保育園の方針?として怪我した時には双方の名前を教えられないというのもよく聞きますので、実際に教えて貰えるかは別なのですが…
上の方も仰っているように、言わないよりは言う方が今後の対策にもなると思いますし、言ってみてもいいのかなと思います🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなり申し訳ございません😣コメントありがとうございました!
    そうですよね、わたしももし加害者側だった場合は、気付かないままより、教えて頂きたいなと思いました😭
    今回は、子供同士も仲良く、親同士も仲良く、またうちの子がその子のことを悪者みたいになるのが嫌なのか、かばってる感じもしていて、その子も普段から危害与えたりは絶対しない子で、親もしっかり教育されてる方で、タイミングというか運が悪かったのか…その子が教室で走ってたことは事実ではあるんですが、うちの子自身もモヤモヤしてるとは思います。
    でも、また同じようなことが、みんなにも起こらないように、事実は先生には伝えようと思いました💦ありがとうございました✨✨

    • 10月22日
       チョッピー

私だったら報告すると思います。
その子のことを責めるわけでもないけど、こういう状態の子が居ることを踏まえて走らない、気をつけようね〜は言えると思うので〜

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなり申し訳ありません😣コメントありがとうございました!
    責めるわけでもないけどって、本当そんな気持ちです💦責めるわけではないし、謝ってほしいわけでもないですが、うちの子もわたしも、怪我をさせられてしかも気づいてないことにショックは受けています😅💦
    先生に気をつけてもらうように話をしてもらうだけでも違いますよね💦
    明日報告しようと思いました✨ありがとうございました🥺✨

    • 10月22日