※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園や習い事後に子供を遊ばせることについて、他の親が長時間子供を遊ばせている状況について相談。自身はフルタイムで働いており、子供との時間に余裕がなく、子供に怒りっぱなし。子供の交友関係や不満も心配。

【保育園や習い事帰りに子供を遊ばせることについて】

保育園や習い事帰りに子供を遊ばせる事って普通でしょうか…?

認可外保育園に通っているので働いてないお母さんもおられるのですが、皆さん帰りに園の周りでかなり長い間子供を遊ばせ自分達もおしゃべりしてます。
すごい人は1時間とか2時間くらいいる人もいます。

子供は子供で、園の前で遊んでたらお友達のお迎えで会えて園を出てから遊べるので、待ち伏せしてる子もいます。

その園の子達が多く通っている習い事も一緒なんですが、習い事帰りも同じような感じです。
親は親で「お腹空くから」とおやつまで持参してお迎えにきて、皆で食べたり遊んだりし始めるので1〜2時間は帰れません。

ぶっちゃけめちゃくちゃしんどいです。
私はフルタイムで働いてるので時間に余裕がありませんし、帰ってからもバタバタです。
でも子供は遊びたがるし、帰れず帰った後は余裕がなさすぎて結果的に子供に怒りまくってます。

仕方ない事なんでしょうか…?
うちは帰るの!ってあまりにも線引きすると、子供達の交友関係に響くのかなとも思うし、子供は不満たらたらで文句ばかり言うし…。

コメント

うちの園も早めのお迎えの子達はそんな感じでした。
私はフルタイムで、お迎えほぼ一番最後くらいだったので、参加しませんでしたw
別に交友関係に響きませんよ。お迎え時間ちょっと遅くずらしてみるとかはできませんか?下手に早くお迎え行くと逆に面倒ですよねw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…。早いとやはりそうなんですね…。
    うち17:50くらいのお迎えなんですが、それでもそんな感じで😭というかもっと早いお迎えの人が園の外で待ち伏せしてるというか…。
    もう本当に面倒すぎて嫌になります💦子供にも怒る事増えるし。

• 10月20日
まぁまぁさ

すみません、ウチは保育所でないのですが、
保育時間や習い事終えたらサクッと家に帰りたい派なので、終わってから子ども同士で遊ばせて親がお喋りするのがすごく嫌です😣💦
ママリさんはフルで働かれてて、仕事終えたらそれで終わりでもないですし、迎えに行って帰ったらゴハンの支度やお風呂もバタバタして終えなきゃいけないのに、ノンビリしてる間がある訳ないですよ💦
私は専業ですが毎日バタバタです😭💦
それでも園終わりで遊ばせたくないですし、早く帰ってまだ次の日があるんですから翌日に向けて早く今日一日のこと終えたいです😫💦
↑上記のことがあるので、子どもは遊びたいでしょうが、ウチはウチと割り切って、遊びたいならお休みの日にね、と言い聞かせます💦

ママさん同士で喋りたいから子どもたちを遊ばせてるだけだと思います💦
ちょっと話はズレちゃいますが、来年長女が小学校に上がるんですけど、ウチの学区ではお喋りの場を設けたいがために保護者のボスのような人が強制的に集まりの場を毎月18時からとかゴハン時間に設けているようで、本当暇人の集まりだなとすごく今から憂鬱です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うわぁ!めちゃくちゃしんどいですね!18時からってあり得なくないですか…!?💦子供の生活もズレるし…。

そのママさん達の事嫌いな訳ではなく、程々に仲良くしてるんですが、なんせやはり仕事で忙しいので早く帰りたいし💦
    下の子がまだ小さくてあちこち行ってしまう上に上の子と同じ動きをしないので目を離す事になってしまい、ハラハラするし気が気じゃないです。
    帰りに子供遊ばせてママ同士お喋りする時間が蕁麻疹出そうな程嫌いです。

更に、子供は子供で「なんで他のママはお仕事ないのにママだけあるの?」とか言い始めますしね。
    ホントいい事ないです。

• 10月20日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

ですよね、本当非常識というか…
    やっぱあり得ないですよね😫💦
    田舎なので、田舎あるあるなのかなぁと。。😭

仕事で疲れてる上に、帰ったらやることもたくさんあるのに、特に嫌いなママさんがいる訳でなくてもそこで気を遣わなきゃいけないのもしんどいですし😵💦
    ですよね、下の子がいると、目が離せないですし、普通に公園で遊ばせても末がいるとドッと疲れます😓

ウチは幼稚園ですけど、短時間でも働かれてる方多いですし、保育時間以外の朝と夕方預かり園児もウチの園ではかなり増えていると聞きます💦
    ご近所さんでも特に付き合いはないですが、保育所に行ってる子ばかりです💦
    働いてる人のが多いですからね、お子さんも分かってもらえたらいいんですけどね😢💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜😭
    ウチもけっこう田舎…というか村文化な環境です。

遊ばせると結果目を離す事になってしまい、転んで怪我したり…とかしょっちゅうです。遅くて病院も閉まってるし、翌朝だって仕事あるから簡単に受診もできないというのに…。

このご時世働いてるママ多いですよね?
    上の子小1なんですけど、クラスの3分の2くらいは学童に通ってるというのに、認可外保育園のお友達専業ママが多かったせいか、私が働いてる事に文句ばかり言われるし学童になかなか馴染みません…。
    挙句の果てに「うちはお金ないからママが働いてる」とか言い出して悲しくなります…。

確かに裕福ではないですが、私は仕事が好きでやり甲斐もあり、家では子供に文句ばかり言われて旦那も頼りなく、唯一自分を認めてくれるのが仕事なので心の拠り所になってますが、子供は働く事を全否定してくるのでしんどいです…。

• 10月20日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうですよね💦
    危ないこと当たり前にしますし、それでケガして病院行こうにも遅くて閉まってるし、働いている方からすると子どもを朝から病院連れてから仕事に行くのも結構キツイですよね。。😭😭

はい、多いと思います💦
    働いてることで文句言うって、どういう神経してるんですかね⁉︎
    何なのか意味不明です😫💦
    いや〜私ならそんなママさん方とは合わなさ過ぎてそれもストレスになっちゃいそうです😭💦💦
    お子さんにこの際、働いている意味をきちんとお話するキッカケになるんじゃないかと思います!
    ママリさん始め、働きながら子ども預けてるワーキングママさん方をずっと尊敬してます✨🥺✨
    私なんて専業なクセに毎日アップアップですし、来年末を上の子たちと同じ園へ通わせられる歳になるので働きに出ようと思ってるんですが、今からでも不安だらけですもん😭😭💦
    働く理由はそれぞれあると思いますが、お仕事が好きでやり甲斐があると仰るママリさんは本当素敵です❤️
    お子さんの周りにたまたま専業のお母さんだらけな環境におられるだけで、共働き両親が当たり前になっていることをお子さんも理解してくれることを願ってます✨🥺✨

• 10月20日