※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳の子供の発達について気になる点があります。言語理解や反応、行動について不安を感じています。この時期の子供の発達はどの程度なのか知りたいです。

もうすぐで1歳です。以前から発達のことで気になっています。
特に発語なし、言語理解がほぼ無く、大丈夫なのかと心配してます。
この時期の言語理解はどの程度なんでしょうか?
またパパ、私がしばらくの間外出して戻ってきても嬉しそうにしないことが気になります。
他にも気になる点沢山あるので良ければ聞いて欲しいです。

できる事
・目は合う
・嬉しい時はこちらを向いて嬉しそうにする
・呼びかけの反応、集中してる時以外はあり
・模倣(パチパチ、口真似(口をブーと震わせる、タコの口、舌を鳴らせる))
・離乳食時、バナナいる人ー?はーい🙋‍♀️
・バイバイ👋🏼と言って離れると急いでこちらに来ることがある
・〇〇どこー?と言うと探す素振りはするけど分かってはいない
・手を広げると抱っこしてもらえると分かっている
・離乳食はトマト以外食べれる
・睡眠障害なし
・くるくるチャイム大好き
・基本1人では居れず、ほとんど側にいる

不安な事
・発語なし
・言語理解ほぼなし(ママ、パパもわかっていない)
・私がしばらく外出して戻ってきても嬉しそうではない(外でパパと息子がベビーカーで散歩していて、私が途中で合流した時無反応でした)
・常に喋っている(喃語少なめ、宇宙語みたいに何かひとりで喋ってる)
・7ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月で立っちしてるのに歩こうとしない、抱っこしてもらう時だけよちよち5歩程度歩く
・模倣、バイバイしない
・指差しゼロ
・おもちゃはカチカチするか、転がす、くるくるチャイムのみ
・なんでも転がす
・絵本めくるのみ

思い返せば他にも沢山気になる事あると思います。
1歳ってこんな感じですか?💦
発語ある子はもう出てると聞いて心配ですし、言語理解もほぼないので不安です。

コメント

ひなまるママ(27)

大丈夫です!!!
まだまだ1歳なのでそんな感じですよ!下の子はそれよりもできないこと多かったですが今は2語も話しますし、きながにまちましょう😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんなもんですかね💦
    発語はいつ頃でましたか?🥹

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

その頃はまだ、発語なかったです😅
出来ること沢山ありますし発達遅い感じしないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🥹
    周りができる事多くて比べてしまいます💦
    発語はいつ頃に出ましたか?

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳半なって、まま、パパ言うようになりました🤔

    3歳で単語チラホラ言うようになりましたがハッキリ言うはまだ出来ない感じです🤔

    • 7月15日
まみ

私も11ヶ月の頃なーんも出来なくて本当に病んでました…
ところが1歳すぎてすぐくらいから急に色々言葉理解してる?という場面が増えて、1歳1ヶ月なるちょっと前くらいから指差しも始まりました☺️今は指差しでの主張激しくてうるさいです笑

はじめてのママリ

あと半月で1歳ですが状況が似ててコメントしました!
ボール落として転がすおもちゃはまだできず、模倣もたまに口を開けたときに一緒にやってくれたりしますがほんとたまにでそれくらいです。はーいもできません。
それ以外はほとんど一緒です!定番のバイバイ、パチパチもできず不安ですが見守るしかないですよね😅