※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおんまま
ココロ・悩み

主人が出社する時の不安について、産後3ヶ月の女の子ママが主人がいつもテレワークで家にいるので安心だが、たまに出社すると不安で落ち着かず、精神的に不安定になる。同じ経験をされた方、克服方法を教えてください。

【主人が出社する時の不安について】

産後3ヶ月の女の子ママです。

主人はずっとテレワークなので、家に居てくれます。
娘が泣き止まない時はあやしてくれたり、ミルクをあげるのを手伝ってくれたりします。

私自身は産後、精神的に不安定で、精神科にかかることになりました。
今は精神安定剤を飲んでいます。(完ミなのでお薬飲めます)

主人は基本的にテレワークなので、私が体調が悪い時も安心なのですが、どうしてもたまに、出社をしなければなりません。

そうなると、不安で押し潰れそうになってしまい、帰って来るまで落ち着かなくなったり、涙が止まらなくなってしまいます。
特にギャン泣きされると、こちらも泣いてしまいます。

お仕事なので仕方ない!と思っても、出社の日が怖くて仕方ありません。

同じような方、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
またどのように克服(気を紛らわせて?)いますか?

コメント

みるきー

お疲れ様です!

私も今でこそ平気ですが、生後まもない時から6ヶ月くらいまでは、同じく一人で見るのが辛く不安で怖くて、毎日のように

支援センター
産後ケア
ベビーシッター

にお世話になりました😊
本当に助かりました✨

• みおんまま

みおんまま

支援センターは私もよく通っています。
    産後ケアはどのような事をお願いしていらっしゃいましたか?

• 10月20日
  • みるきー

みるきー

支援センターもいいですよね😊

私は産後ケアでは、子どもを預かってもらってひたすら寝たり、助産師さんとお話したりしていました😀
    めちゃくちゃいいところで、ご飯も美味しいし、市の助成金がなくなってからも結構通いました(^_^;)

• 10月20日
  • みおんまま

みおんまま

産後ケアホテルには行きましたが、なかなか高額で💦

市の産後ケアだと、病院ですか?
    夜間の預かりがないと聞いたので、利用しようか迷っています。

• 10月21日
  • みるきー

みるきー

ホテルは高そうですね💦
    私が行ってたのは助産院です☺️助産師さんが運営しているとこで、常にそこに住んでいらっしゃりので、夜間も子ども預かってもらって寝ることもできました。けっこう甘えまくってしまいましたが、おかげ様で本当に助かった記憶があります✨

3ヶ月くらいにもなれば、日中だけ(13時から17時とか)行って、昼寝しに行くこともありましたよ😁

• 10月21日
  • みるきー

みるきー

あとはベビーシッターさんですね。
    お金はかかりますしたが、自分は寝室で寝たるり少し出かけたりして、けっこう利用しました!
    お金より自分のメンタル、体力だと思って、ばんばん利用しました😊(自分の独身時代の貯金から

• 10月21日
  • みおんまま

みおんまま

助産院さんでそこまでやってくださるんですね✨
    私もまずは問い合わせをして聞いてみようと思います。

ベビーシッターさんも、そろそろ利用できる月齢なので考えていました。

どちらにしても、預けて、自分は寝る・ショッピングするということに罪悪感が抜けず、困っています💦

• 10月21日
  • みるきー

みるきー

はい、出会えてラッキーでした😊
    みおんままさんの周りにも良い施設があるといいですよね✨

寝ても買いものいっても、全然罪悪感感じる必要ないですよ!
    ママが無理して疲れて元気なかったり、一緒にいても疲れすぎてて構えなかったり、あとでダウンしたりするよりも、少し預かってもらって体力回復したほうが、いい顔で赤ちゃんに向き合えますよ😁

元々の気質かもですが、色々な人に面倒見てもらったせいか、娘は人見知りもせず、人が大好きな性格になりました😀←まあ良し悪しありますけどね💦

• 10月21日
  • みおんまま

みおんまま

たしかに私が疲れてしまったら、娘に向き合えなくなってしまいますよね🥲

罪悪感でいっぱいだったので、お聞きして良かったです。

今のうちから色々な方に面倒を見ていただいて、保育園に行く時に人見知りがないと良いです💗

ありがとうございました。

• 10月24日
  • みるきー

みるきー

グッドアンサーありがとうございます🙇

少し離れて休むと、めちゃくちゃ子どもかわいいなぁ🥰とすごく思います✨余裕もできます✨

ぜひ色々頼ってみてくださいね☺️

• 10月24日
  • みおんまま

みおんまま

余裕が大切ですね✨🥹
    私も可愛いと思えるように、色々試してみます!

本当にありがとうございました😊

• 10月24日