※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

直属の上司からのセミナー勧誘で困っています。上司が勧誘行為を繰り返しており、不快感を覚えています。会社側は再度注意すると言っていますが、対応に困っています。

【直属の上司からセミナーの勧誘を受けました】

今年入社した会社の直属の上司とランチした際
話の流れでセミナーに誘われました。
なんのセミナーかの詳細はなく、お金の勉強といった感じでした。
自身の彼氏が敏腕で複数会社も経営している凄い人らしく、無料で開催しているから良かったら来てと。

私はセミナーに誘う = ねずみ講かマルチなどの勧誘をされる
という考えなので、会社の人間で、しかも上司にとっても
とても近い存在である私を誘ってくる事にドン引きしてしまって
その上司の見方がガラッと変わってしまい
一緒に横で仕事をしていても不快感が出てきました。

この人、優しいフリして良い人なフリして
私のことずっとカモだと思ってたの?とか
私を勧誘したら自分にいくらか報酬があるから誘ってくるんだろうなとか考えてるうちに
本当に嫌いになってしまいました。

上の人に相談しようと思っていましたが、上司と関係が悪くなると仕事しづらいので
セミナーに誘われたとは誰にも言わずにいて

セミナーに断る事で上司に嫌われるくらいなら
1度セミナーに行ってみようと思ったところ

◯◯さん(上司)に何か誘われたりしてない?と声をかけられました。

もう全部話して全部聞いて分かったのが

今までも会社の人を自分の事業か何かに誘いまくったりしていたという事。

そして今までも会社側から注意していて
最近は勧誘も無くなっていたのに
また私や他の新入社員に勧誘行為が再発していること。
子どもの学費を浮かせる偽、装離婚したこと。

他にもいっぱいありますが

もうそれらを聞いて本当に生理的に無理になってしまって

一緒に働くの無理すぎません?ってなっています。

会社側は、私の話を聞いて再度注意すると言っていましたが

そんなおおきな会社ではないので、私にとって本当に近い存在の上司なので

もうセミナーに行くにしても行かないにしても
会社側が勧誘したことを注意するにしても

今まで注意だけで済ませてきたんだから、上司も変わらないと思うし

私はいられなくなるんだろうなと感じてます。
私はシングルマザーなので、本当死活問題で。
断りにくいってわかってるのをうまく利用されてるのが辛い。

どうしたら良いんでしょうか。乱文で申し訳ありません。

コメント

最悪ですね😨
セミナーとかマルチ、宗教もそうですが、ガチガチに洗脳されてる人は「この人をカモにしてお金巻き上げてやろう」というより「こんな素晴らしいモノに誘って自分はいいことしてる」って本気で思ってるので、ある意味カモろうとしてる人より質悪いです。本人もねずみ講とか詐欺まがいのことしてるって自覚ないんですよね💦💦
私の周りにも副業セミナー、スピリチュアルとかに洗脳されてる人いますが、そういう話してるときの目つきがギラギラしてだいぶおかしいです。。😅

職場で他の人達がきちんとその上司の勧誘行為のこと目を光らせてくれてたのは不幸中の幸いですね。
万が一それが問題になって、上司から理不尽に当たりがきつくなったりしても他の人に相談しましょう。ママリさんが居づらくなって辞めるとかは不条理すぎるので。