※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

保育園での登園について相談です。1歳の子供を預けることに疑問があり、理由が知りたいです。現在は切迫早産で安静が必要で、平日はワンオペで大変です。

産休育休時や親が仕事休みの日の保育園登園について、
一応うちの子が通ってる園は親が休みの場合でも
時間は決まってますが、預けることが可能です。

これから産休に入るので園の先生と
その話をしていたのですが、
「まだ1歳だしたまには保育園休ませて
自宅でも遊んであげてください〜」と言われました。

単純に疑問に思っただけなのですが、
1歳だから〜と度々こういうので言われるのは
1週間登園すると疲れちゃうからとかの理由なんですかね?
低月齢だからと言ってなんでなんだろう?と思いました。


現在自分が切迫早産で軽度安静状態なのと、
土日は保育園休みですが
日曜は夫が仕事なのでワンオペで1日見ていて
平日まで休ませるのしんどいなぁと思っています。

コメント

ままり

小さいクラスほど言われますよね
逆に年長だと毎日8:45までに〜ってすごく言われます(笑)

切迫だってことは伝えたほうがいいと思います

私は今、仕事してませんが、持病の悪化で預けてます
たまには〜とか言われても軽く流しますね

  • しろくま

    しろくま

    年長さんだと逆に何時までってのがあるんですね😳!!
    切迫なこと連絡帳にサラッと書いたことはありますが、伝わってるかは謎です😂

    • 10月20日
えび

3歳までは親子の愛着や信頼関係を築く時期だから、親子が接する時間が長い方がいい、みたいな価値観なんですかね?😅

仮に切迫だと伝えていてもそのようなことを言われるのであればちょっと腑に落ちないですけどね💦

  • しろくま

    しろくま

    なるほど!愛着とか信頼関係築くためとかもあるんですね✨
    切迫は軽く連絡帳に書いたことはありますが、伝わってるかは謎です、、、😂

    • 10月20日
すすす

その先生の考え方、人柄ですね
自宅保育=仕事料減るわけですから損得感情のみでお話する先生もいますよね
子供産んだことない人も臨月の大変さわからないてすし

また、子供のことを思って話してくれる先生もいると思います
保育園は疲れるし。

でも、わたしなら、臨月のお母さんにそのような声かけしないかな

預けに来ている=あずけたい、手を貸してほしいわけですから


先生の人柄によると思いますが、ルールを守ってるなら先生の顔色伺わずに保育園利用した方が精神衛生上良いかなっておもいます!

  • すすす

    すすす

    ちなみに私の経験ですが、急遽切迫になり預けているのに自宅保育をいってくる担任で精神的に参りました🥲

    • 11月10日
  • しろくま

    しろくま

    ご返信ありがとうございます✨
    仕事量減るからなのかなとも思ってました💦
    切迫なのに自宅保育言ってくるのさすがに勘弁してほしいですよね、、、

    保育園のルールはきちんと守っているので、あまり気にせず預けたいと思います🥹

    • 11月12日