※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自転車置き場で挨拶しても無視されることについて、おばさんが振る舞いにイライラした女性の相談です。

【自転車置き場での挨拶について】

すごく些細なことなんですが、挨拶しても無視するのなんなんですかね?
例えば、スーパーで自転車出す時に、隣の人と近かったので、ぶつかってはいけないと思い「後ろ下がります。失礼します」と笑顔で一言声をかけたのですが、そこにいたおばさんが凄いむすっとした顔で、少しイライラしてるように見えました。ちなみに、自転車置き場には私が先にきて、おばさんが後からきました。親切心で声をかけても、イライラした顔で無視するのなんなんですかね?無視する人って、だいたいむすっとした怖い顔のおばさんが多い気がする💦

コメント

ぴぴ

いきなり他人に話しかけられたら
え?なに?ってなるタイプです(笑)
別にぶつかって謝るとかじゃないなら声掛けなくていいなーと思います😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!参考になります!

    • 10月19日
deleted user

「声をかけることが親切だ」と思うママリさんのような人もいれば、「声をかけられるのが煩わしい」と思う人もいる、「こちらは感じ悪くないように笑顔で丁寧に声をかけたんだからそっちもちゃんと感じ悪くないようにするべき」という考えもあれば、「そっちがどういう風に声をかけてこようが、どう対応するかはこっちの自由だ」と考える人もいるということかなと思います。

もっと思考回路が被害妄想で面倒な人なら「は?私に邪魔だからどけろって言ってんの??」と思う人もいるかもです。

ほんと訳わからない人も含め色んな人がいるので、ぶつからずに無事に出れたならそれだけで結果オーライです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨こちらで質問していろいろな価値観があるのだなと改めて気付かされました!教えて頂きありがとうございます🍀

    • 10月19日
うママ

私も最近よく感じるのですが、おばさんってムスッとした顔の人多いですよね😇
苦悩苦痛が顔に現れているというか……

たぶんそういう顔なんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。顔に出ますよね。優しい人は、表情もやわらかい人が多い気がします🙌

    • 10月19日
ママリ

もうテレビ見てる感覚なんだと思いますよ!
おじさんおばさんって、無視するのはいい方で、余計な一言言ってこないですか?
家でテレビ見てて心の声が漏れるというか。
最近若い人でもそうい人いるなーと思います。
老いてそうなっちゃったんじゃないですかね?
ムカつくけど流せます✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにテレビを見ている感覚!すごい納得しちゃいました😆私も流せるようにしたいと思います🍀

    • 10月19日
ゆゆゆ

例の感じだと、
え、下がるのは見たら分かるけど?邪魔だからどけってこと?
と思われたかもしれないですね。
私もわりと声かけるタイプですが、
その場合だと、お先にすいません〜くらいです。
主さん丁寧すぎて、伝えたい気持ちがちょっと伝わり辛いのかも?です。

良かれと思ってしたことで、思ったような反応がないと悲しくなる気持ちも分かりますが、本当に世の中色んな人がいるので、あまり求めすぎず笑顔でスルーです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!いろいろな価値観があるので、笑顔でスルーしたいと思います😊

    • 10月19日
deleted user

後ろ下がりますとか通るのにすみませーんとかの声かけに返事する人少なくないですか?
邪魔になってたらあ、すみませんとか言いながら避けてくれる人もいるけど無言でも何とも思わないですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!特に高齢の方だと、何も言わずに自転車出すとびっくりされることが多いので、いつも声かけるようにしているのですが、相手がムスッとした反応だと、、なんだか虚しくなっていましたが、これからはスルーできるようにしたいと思います✨

    • 10月19日